プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、クラシックの音楽大学に所属しています。
でも、ジャズも同じ楽器で少ししています。

クラシックを演奏していて、決められた音符と強弱でどれだけ表現できるか。というのを私はしてきました。
でも、『クラシックは感情を乗せるのではなく、分析を沢山した上で作曲者の気持ちになって演奏するものだ』と聞きました。
どうなのでしょうか…

私は、即興演奏とか、ジャズとか、楽譜がない状態で演奏することは自己満かもしれませんが、楽しいですし、自分を表現できてるという達成感に包まれます。
2.3人で即興することもできます。

ーー
それと、正直、教本を沢山並べて機械のように演奏していたころは、上達しませんでした。(私には無理でした。なので、できる人が羨ましい)
でも、教本がある程度頭の中に入ったら、自分で好きなように指連のために音を並べて音階や和音を演奏しています。(自分で教本を作って、自己流にする)
そしたら、友達に、「あなたは頭が柔らかいからいいよね」と言われました。
私は、人が作ったものだと、なんだかぼーっとしてしまい、うまくいきません。なので、友達のように、決められたことで上達できる方が羨ましいし、先生も多分それを望んでいます。
私はおかしいのでしょうか? それとも甘えでしょうか?

A 回答 (5件)

いや、全く同じ立場の人間として共感して止みませんよ。



楽しいですよね、ジャズは。

私も本とか理論みたいなことが大嫌いでフィーリングで掴もうとするタイプの音楽家なのですが

クラシックにせよジャズにせよ(先人からは文句を言われそうですが)どちらのジャンルも同時にやってみることは、お互いに勉強になると思います。
    • good
    • 0

いい質問だと思います。



「私は、クラシックの音楽大学に所属しています。でも、ジャズも同じ楽器で少ししています」
⇒クラシックとジャズの両方をやる人はなかなかいません。すばらしいですね。

「クラシックを演奏していて、決められた音符と強弱でどれだけ表現できるか。というのを私はしてきました。
でも、『クラシックは感情を乗せるのではなく、分析を沢山した上で作曲者の気持ちになって演奏するものだ』と聞きました。どうなのでしょうか… 」
⇒知人のクラシック演奏家に聞くと、そのようですね。
(因みに、私はポップス、ジャズ系です)


「私は、即興演奏とか、ジャズとか、楽譜がない状態で演奏することは自己満かもしれませんが、楽しいですし、自分を表現できてるという達成感に包まれます」
⇒”楽譜がない状態で演奏することは自己満”という捉え方が、クラシック系の考え方でしょうね。

「私はおかしいのでしょうか? それとも甘えでしょうか?」
⇒何もおかしくはないと思います。

音楽は、聴いた人々がどう感じるかという感性の世界です。
楽譜や楽典という理論が基本ではないでしょうね。
    • good
    • 1

>私はおかしいのでしょうか? それとも甘えでしょうか?



いや、才能だと思いますよ。
思いっきりジャズで自分を開放してみたら凄いことになるかも!?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ずっとクラシックでしてきたので怖い気持ちもありますが、ジャズも少しずつ勉強できたらいいなと思います!
ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/16 13:08

米国で学んでいたものです。



「作曲者の気持ちになって演奏する」なんて初めて聞きました… 作曲側の意図をくんだ上で自分の解釈を広げる、と言うことならわかりますけど…

クラシックは音楽です。たくさんの感情が込められています。音楽に感情を乗せないなんてありえないと思いますよ。音楽は感情を乗せてなんぼでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね…
クラシックは冷静に演奏するものなのかな…と少し混乱してしまったようです。
私はどちらかといえば、表に出すほどではないけれど感情を乗せてしまうので… それも自分の解釈で…
なのでクラシックには違うのかもしれないと少し悩んでいました。

お礼日時:2018/03/16 13:06

>作曲者の気持ちになって演奏するものだ



そうですかね。作曲家のなかには、
「どうぞ、ご自由に。あなたの感じたままでどうぞ」
という人もいたと思う。
でなければ、同じ作曲家、同じ指揮者、同じオーケストラで
何枚もCDが発売されませんよね。
(カラヤン・ベルリンフィル・チャイコフスキー『悲愴』など)

でも、それは基礎がしっかりできていることが前提で、
それまでは、しっかりと基礎を学んでね、ということだと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね…
クラシックも自分らしく演奏して大丈夫なんですね。
不安だったのですが、良かったです。
ありがとうございます!

お礼日時:2018/03/15 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!