アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
基本的に痩せ体型ですが、
おなかがポコッと出ている40代後半男子です。

上半身が貧弱なので、胸筋を中心に筋肥大を狙ってますが、
なかなかボリュームが付いてきません。
トレーニングの仕方に問題があるような気はするのですが、
何ヶ月かトレーニングしてても全く筋肉量が増えません
(タニタの体組成計で定期的に計測している)。

今回の質問は、
ジョギングしてても、トレーニングすれば、
筋肥大はしていくのか?です。

もともとマラソンが趣味なので、
5km~15kmのジョギングが習慣となってます。
上半身は週2~3回のペースで鍛えてます。
これって両立するのでしょうか?
少なくともジョギングは必ず、
筋トレのあとにおこなってます。

要は、筋トレして鍛えても、
ジョギングで脂肪や筋肉が燃焼に使われ、
打ち消されるのでは無いか?
という心配があるのです。

趣味マラソン、筋肥大もしたい・・。
ですので、どちらかをやめるという選択肢はありません。

どなたかご存じの方、ご教示下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

筋トレ→ジョギングの順番のトレーニングは、体脂肪の燃焼(ダイエット)に適している順番です。


体脂肪の分解には、筋トレによって盛んに分泌されるホルモンにより、その分解を効率的にしてくれる為です。
次にジョギングで燃焼してくれます。

ですから順番としては、有酸素運動(ジョギング)→筋トレの順番でやった方が筋肥大するのには効率がいいと思います(^_-)-☆
それにジョギングが身体全体を動かしてくれる為に、ウォーミングアップには持って来いですし...
ですので怪我の予防をしてくれる可能性も、さらに強いです。そして次に筋トレです。

cirlekazさんはジョギングが趣味みたいですね。
5㎞~15㎞のジョギングが習慣になっている事から、筋肉的には遅筋線維という筋肉群です。
これは持久力がある筋肉です。ですのでパワーとスピードではない筋肉群です。

その逆が、速筋線維といいまして、今度は持久力はなく、パワーとスピードの筋力です。
正反対の筋肉同士です。
ですのでcirlekazさんの筋肉は、趣味として長い間やっているジョギングの筋肉が光りまして筋肉自体が遅筋線維の筋肉群という現状ですね(@^^)/~~~
つまりパワーとスピードの筋肉はほとんどない状態なので、筋肥大が目立つようになるまでは時間がかかります。

ですのでマラソンと同じか、それ以上に筋トレもやっていれば、いつか遅筋線維(持久力の筋肉で赤色をしてます)と、
速筋線維(スピードとパワーの筋肉で白色をしてます)が同じくらいに付いているピンク色をしたピンク筋が付きます(赤と白を混ぜたピンク色をしてます)
ですので質問文中の回答としては、ジョギングと筋トレを両立する事は可能です。
そしてある程度の筋肥大も可能ですね。
ですが今までが遅筋線維の筋力なので、筋トレの成果は時間が要すると思います。
気楽な気持ちで楽しく続けてみることがいいと思いますけどね>^_^<

ジョギングで、体脂肪が燃焼されます。
身体は炭水化物が足りないと、筋肉の構成成分のたんぱく質がエネルギー源として消費されます。
そこで筋肉が減少してしまう訳なんですよね。
つまり普通に3食の食事を摂っていれば、その筋肉の関係のたんぱく質が燃焼される事はないです。
という事から質問文中の(打ち消される)事は心配ないですよ>^_^<

ちなみに速筋線維の筋肉群を、遅筋線維に変える事が持久性のある運動をしていれば可能ですが、
遅筋線維の筋肉群を速筋線維に変える事は、今は有効な手はないと言われています。

後、気になった事が1つお腹がポコッという状況なんですけど、お腹の腹筋力がないと、そのような状況になりますね。
筋肉量は30歳位から減少していると言われていますし、そして筋肉が、体脂肪を消費してくれる割合が60%といわれています。
ですので腹筋量が減少した分、お腹の体脂肪が余ってしまいポコッの現状につながっていると思います。
(でも筋トレ等々のトレーニングをしていれば減少はないです)
ですので腹筋力が付けば、かなりの割合で、そのお腹の現状が回復しますよ(^。^)y-.。o○
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ジョギング→筋トレの順の方がいいのですね。
薄い知識でジョギング→筋トレの順にしてました。

体質なのか昔から、
おっしゃるようなパワー筋が付きにくいのか、
いわゆるパワーが全くありません(^_^;)

ジョギングは続けたいですが、
あまりに貧相な上半身をしてますので、
理想は持久筋の下半身、パワー筋の上半身という感じ。
いわゆる細マッチョ系でマラソンも出来る・・みたいな(笑)
ですので下半身にパワー系の筋肉は要らないと思ってます。

体全体が持久筋のようだとのことですので、
パワー筋が付くまでに時間を要するようですね。
ここは頑張るしかありませんので、
長い日数をかけてでも筋トレを続けていきたいと思います。

おなかにつきましてもご指摘の通り、
30歳を超えたあたりから出てきた感じですので、
おっしゃるとおり筋肉が不足しているかもしれません。
筋トレも胸筋や上腕筋などが主体で、腹筋はおろそかになってます。
おなかはムキッと肥大してくれなくてもいいですけど、
しっかりと内臓を包む程度の筋肉は必要なようですので、
トレーニングを積み重ねて参ります。

お礼日時:2018/03/20 23:56

有酸素運動の強度が高いと、脂肪燃焼が追い付かず筋肉がエネルギーに分解されることはあります。

脂肪燃焼には、心拍数が最大心拍数の60~70%が最も効率的だそうです。最大心拍数の目安は220マイナス年齢です。息切れしない、会話できる程度の強度のイメージです。
 筋トレを適切にやり、終了後速やかにプロテインを摂った上でジョギングなら、筋肥大も望めると思います。筋トレはしっかり追い込んで、翌日筋肉痛を感じるレベルまで行う必要があります。一度切れた筋繊維が超回復する過程で肥大します。たんぱく質は体重1キロあたり1.5~2g摂取するのが運動する人には勧められています。プロテインで補わないと食品だけから摂るのは大変だと思います。
 幸運をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

有酸素運動の強度が高い・・・。
思い当たるフシがあります(^_^;)

超回復理論は存じております。
なるべくそれに準じたトレーニングをしているのだけれども
なかなか筋肉が付かないので質問させて頂いた次第。

両立は可能とのことですので、
やり方が甘いのかもしれません。
見直してみます。

お礼日時:2018/03/20 23:43

有酸素運動によって筋肉が燃焼される事はありません。

よってジョギングしても筋肥大します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!