プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雨の日に車のワイパーを動かすときゅっきゅっと不快な音がします。
誰か鳴らない方法を教えてください(-_-;)

質問者からの補足コメント

  • 回答してくださったかた、ありがとうございます!
    すみません、いまさらで申し訳ないのですが、ワイパーは交換して、回答者様がご紹介して頂いたモリワイパーもやってなんです(-_-;)
    回答してくださった方々、本当にいまさらで申し訳ありません。

    油膜も一通りコンパウンドで落としたつもりですが今のところ油膜がまだ残ってたかなーと思ってます。

      補足日時:2018/03/16 01:54
  • 回答してくださった皆様、本当にありがとうございます。
    一文一文しっかりと読ませていただきました。
    私としては、いまのところ落としきれていなかった油膜が原因かなと思っていますが、流石に素人目での判断なのでいちどディーラーに店にいこうと思います。
    重ねてご親切にアドバイス頂いた皆様、本当にありがとうございました。

      補足日時:2018/03/16 17:13

A 回答 (15件中1~10件)

同じ症状がありました。


販売店のサービスでワイパーゴム交換をしたら、全く音がしなくなりました。
    • good
    • 0

交換しましょうよ

    • good
    • 0

アールコート ホワイトレーベルをするべし

    • good
    • 1

元に戻してみれば?


前のは捨ててしまったなら、
一式をデーラーで調達しましょう。
    • good
    • 1

えーと、キイロビンなどの油膜取りで、キチンと油膜除去をして、ワイパーゴムがヘタっていたら交換をする。


これでまずは消えるはず。
撥水剤の塗布もいらないし、モリワイパーも必要ない。

それでももし鳴りやまないならば、ワイパーブレードを純正に戻すこと。
車によってはガラスの曲率が高いものがあるので、市販品に変えてある場合は、十分に密接しないときがあるから。
純正品とは長さが異なるブレードが指定になっているという場合も多いので、市販品に変えるときは、それなりのリスクもあると思っておいてください。
    • good
    • 2

レインXのような、はっ水ノーワイパーを塗った方がビビらないです。



>油膜も一通りコンパウンドで落としたつもりです
 油膜を落とし切ったとしても、走行中に浴びる排気ガス、
 他車のワックス分などが付着します。
    • good
    • 1

ディーラーに依頼すると、無料でブレードなどを調整してくれますよ。


但し、勘所での調整なので、1回で直らない事も有りますが。

無料:車検などの整備を行っている事が条件
    • good
    • 1

撥水剤、シリコン系の撥水剤、これで処理した後は確実に鳴った経験があります。


>油膜も一通りコンパウンドで落としたつもりですが今のところ油膜がまだ残ってたかなーと思ってます
経験として、その可能性が高いのでは、コンパウンドならシリコンもはがれるでしょうがはがれたシリコンがどうなるか?。
シリコン専用をうたったものもありますが、どう、違うのでしょうね。
    • good
    • 1

ワイパー・ゴム(ブレード)に拭きムラ(筋)が無い、音だけの問題なら既出のモリワイパーをゴムのエッジ部分に塗れば、音は抑えられますよ。

(拭きムラが有るなら、ゴムの交換が必須)
    • good
    • 2

>ワイパーは交換して、回答者様がご紹介して頂いたモリワイパーもやってなんです(-_-;)


「ワイパーは交換」とは?

ワイパーは、ブレードのエッジがガラス面に正しく当たっていないと異音が出やすい

ゴムのみの交換だったら、交換したゴムがフレームにキチンと収まっていなくて、変なところで接触しているとガラス面との当たりもズレて異音の元になるコトがある。

フレームごとの交換だったら、アームが微妙に捻れていてガラス面に正しく当たらず、異音が発生するコトも良くある話し(「前のブレードでは異音が無かった」・・・アームが捻れた時にブレードも捻れていたら音は出ない)。

あと、ごく希な話しだけど。アームとブレードの相性で、異音が出る組み合わせもあった。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!