プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

追突事故をやってしまいました。
その場ですぐに相手の方の症状を聞き、警察、保険と電話し、その後自分達の車で帰りました。その日に、その相手の方の車が会社の方ということで、会社の方にもすぐにお詫びの連絡をして、相手の方にも、お詫びの電話をしたのですが、留守電だった為に、後ほど連絡しようとしてたら、折り返しわざわざ連絡を頂いて、相手の方は病院で検査をして、湿布だけ貰ったそうです
次の朝どうなるかわからないけど、健康体だけなのがとりえなんでと……相手の方は、保険会社もいい対応してもらってるとの事で、ありがたいと言われ。相手の方がこれからはお互い安全運転で行きましょう。と言われその言葉と。ご迷惑掛けてしまったことに、泣いてしまいました。お互い安全運転しましょう。とまでいわれ
大変申し訳ないと何度も伝え。もし良ければ、少しばかりですが、謝罪とほんのばかりのお菓子持って行きたいと伝えた所。相手の方に、困った様子で、では、私にはいいので会社の方にと言われたので、次の日に会社の方に、出向き謝罪と心ばかりのお菓子を持って行きました。帰りも大変申し訳ないと言って、会社が運送会社だったので、今回の事は自分達もある事だから気をつけるようにと、他のドライバーさん達にも伝えたそうです。相手の方は、事故の次の日にすぐ仕事復帰しております。
会社方に聞いたんですが、事務員さんらしく、仕事はできるみたいです。車も1週間ほどで、治ると言われました。
しかし、頚椎やっちゃてると聞き
私自身初めての事故だったので、体は平気なんですが、相手の方を考えると申し訳ショックが大きいです。保険会社に電話して、お詫びに行った事を伝え、今の状況は、物損事故扱いになっているそうです。
私自身警察に行って、事故証明とかいるんですかと聞いたところ、私自身は、何もしなくて、いいですよと保険会社の方から言われました。保険会社がやるので、任せて下さいと
被害者の事を考えると人身事故にしてもらった方が、後々後遺症があった場合警察に診断書を持って、切り替えた方がいいような気もするんですが、私自身も車が必要な物ですから、どうすればいいのか
保険会社からは、あとはなにかあれば連絡します。と言われました。
お仕事をしているので、中々電話するにも、時間が掴めず
それに、あまりにも電話やお伺いするのも逆に迷惑かけてしまうと思う判明
相手の方体が心配です。知り合いの教習所の先生にも、あまり自分を追い込まないで、初心に戻って安全運転!!きちんとお詫びしてるし、保険会社がきちんとしてるので大丈夫と、言われました。
私自身事故の事は相手の方を考えると、忘れられません。
今頃不便では、ないかとか色々考えてしまいます。まだ、事故から4日しかたっていませんが、私自身待つだけなんでしょうか
相手の行為で、物損事故扱いにしてくれてるのでしょうか
お相手の方がきちんと体を治して頂く事がまずは先決です。
ほんとに申し訳気持ちで、いっぱいです。

A 回答 (3件)

心中お察しします、起きてしまったことは悔やみすぎても毒ですよ。


まず人身扱いにすると、双方が免停になります。
講習に行けば当日だけの免停に短縮されるのですが、前歴が多ければ
短縮しても30日になるかも知れません。

その点で引っかかりがあれば、相手も運送会社も人身は避けたいはずです。
勤務中なら労災にも関わってきます。
どちらも運送会社としては避けたいはずです。

先行きは判らないので余計な心配をしても仕方がありませんよ。
どう転んでも補償に関しては保険会社が行うので問題ないはずです。
変に首突っ込んで、余計な約束(補償額や割合、慰謝料)はしないで下さい。
多くのもめ事は当事者同士で色々決めてしまうことですので…

とにかく今は互いの保険会社に任せることしかできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。10:0で私が悪いのですが、相手の方も免停になるんですか?
全然詳しくはないので、ただただ相手の方後遺症の心配が……あまり通院が長いと、保険会社もある程度治療費を出したら、確認して終わるらしいのです。本当に初めての事なんで、色々なサイトみてやり方や、これからの事見ていますが、それが私にかかるとは、限らないのでどうしたらいい物か、もちろん私自身の過ちです。なるべくなら、きちんと対処したいんですが、事故を起こしてから、まだ数日しかたってないので、不安で仕方ありません

お礼日時:2018/03/16 05:33

このまま物損扱いのままで大丈夫ですよ。


人身にすると主様に行政処分、罰金が来ます。
人身にするかどうかはお相手が決めれば良いことで、今回の感じですとお相手は主様のことを考えて人身にするつもりは無さそうですね。

物損のままでも保険で治療費、慰謝料などちゃんと出ますので大丈夫ですよ。

余談ですが、最近私の家族も追突され人身事故となりました。
相手は謝罪に来ませんし、電話すらありません。
なので警察には誠意が見えないので重たい処分をお願いしました。

物損のままでも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
謝罪に来ないのは、やっぱりダメですよね。
やはり自分がやってしまった以上きちんとしないと

お礼日時:2018/03/16 10:21

事故は大変でしたね。



誰にでも起こることですから、お互い気をつけていきましょうって言葉、ありがたいですね。

相手に症状が出たら、治すように誠意を見せて下さいね。

あなたも無事で何よりでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お互い気をつけて、なんて言われると思ってなかったので、本当に後悔しています。
症状が出たら、きちんと対応したいと思います。

お礼日時:2018/03/16 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!