社内において営業車としてマイカーを使用させたいと思っています。
どのあたりまで費用を会社として負担してやらなければならないでしょうか?
消耗品はもちろんと思いますが、任意保険、車検費用、各種修繕費、車両損料、
自動車税、といろいろあります。それぞれの会社によって違いはあると思いますが
是非、マイカーを業務使用している方の参考例を教えていただけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

前の会社では、


一律 1km走行につき、¥25でした。
申請も簡単で楽でした。
事務方の方も処理が単純で処理作業にかかる時間も最小だと思います。
保険・消耗品費(オイル・タイヤ)などはすべて車の所有者の負担でした。
私用車の業務使用開始に際しては、
(1)一定以上の要件を満たした任意保険に加入していること
(2)保険証券の写しの提出
(3)誓約書の提出
が、ありました。
    • good
    • 0

直接の回答ではないのですが、


従業員に対する費用負担の問題だけではなく
経費処理においても問題が発生することがあると思いますので
税務署にも事前確認が必要だと思います。

具体的な金額については車種や走行距離、加入保険によって
個々の従業員が負担している金額には差があるので一概には
計算できない点があり、また、個人使用と会社使用の
比率にも差があるので個々の従業員ごとの費用の計算は
容易ではなく、管理からの面でも問題があると思いますので、
会社で車を所有した場合の費用を元にその費用の何割かを
一律で支払う方が良いのではないでしょうか。
もちろん、会社側からの一方的な通知ではなく
事前に従業員と話し合いの上で取り決めを行うことが
重要だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアパート退室時の修繕費用について

当方大家をしています。
先日アパートで退室があったのですが、修繕費用で話が折り合いません。
入居期間は2年未満だったので敷金の返金は発生ませんでした。内装は子供が居たせいかあちこち傷があったのですが、敷金を置いて行ってくれるので細かい所は指摘しませんでした。
ただ、家具があった所の畳の変色で表替1枚分と、隠せないほどの傷が付いていた地袋引戸の補修分、フローリングには有機溶剤で出来たと思われる痛みがあり(全体で畳1枚分前後でしたがそこだけ直されても継ぎはぎのようになって見栄えが悪くなるので)一部屋分全部を建築会社から見積もりを出して先方に渡しました。
また、そのときに先方でも内装業務をしているので費用を安く出来るとも言われました。
その後先方から消費者センターで話を聞いて、畳は自然損耗なので費用は出せない。フローリングについては全部の補修だとグレードアップになるので痛んでいる部分のみしか負担しないと言われ、再度見積を要求されました。

確かにフローリング自体は新しいモノではなかったのですが、キズなどは補修してから引き渡すようにしています。使われているフローリング材は古いデザインなので同じ模様のフローリング材は無いと思います。デザインが変わればその部分だけ直されても価値が元通りになると言えるのでしょうか?一部分の為に全部の修理が必要な場合どこまで費用請求出来るモノなのでしょうか?
またその修繕を先方に任せなくてはならないのでしょうか?
部屋の引渡しの時に痛んだフローリングの上にペンキを塗れば良いなどと言われているので信用仕切れません。

やはり弁護士さんに話を聞いた方が良いのでしょうか?
原状回復について適切に判断してもらえる職種とか無いのでしょうか?

当方大家をしています。
先日アパートで退室があったのですが、修繕費用で話が折り合いません。
入居期間は2年未満だったので敷金の返金は発生ませんでした。内装は子供が居たせいかあちこち傷があったのですが、敷金を置いて行ってくれるので細かい所は指摘しませんでした。
ただ、家具があった所の畳の変色で表替1枚分と、隠せないほどの傷が付いていた地袋引戸の補修分、フローリングには有機溶剤で出来たと思われる痛みがあり(全体で畳1枚分前後でしたがそこだけ直されても継ぎはぎのようになって見栄え...続きを読む

Aベストアンサー

専門家に相談した方が良いと思います。
敷金の不返還に関してもグレーなようです。
相手がここを付いてくるとちょっと痛いかも知れません。

Q外国人が日本で検察官などとして働いている例はある?

外国人が日本で法曹(特に検察官)として働いている例はありますか。
法務省かどこかに登録さえすれば法律上は外国人も日本で法曹として働くことができるらしいのですが…。

Aベストアンサー

・法律上は外国人も日本で法曹として働くことができるらしいのですが…。

特別な登録なしでも外国人でも
日本の司法試験合格し司法修習終えれば、日本人と同じように、法曹として働けますが
裁判官・検察官は、公権力を形成する地位の国家公務員なので
日本国の裁判官検察官には、なれません。
日弁連会員の外国籍弁護士は、たくさんいます。


※日本の法曹資格はないが
外国法事務弁護士として、外国の弁護士資格を有し
法務大臣の承認と日弁連登録で
国際仲裁事件の手続に限定して活躍される人も
います。


(付記、在日米軍基地内で
軍法会議の判事・検事、渉外弁護業務してる
法務官の方も、いますが\(^^;)

Q割り印の失敗例・無効な例が知りたい

割り印の失敗例、無効な例を知りたいのですが
そのようなサイト・画像はありますか?

丸印で製本テープの間に割り印を押してるのですが、
薄くなったり、文字が映らなかったりすることがあります。

それが法律的に有効なのかどうなのか、画像で見たいのですが、
そのような例が載ってるサイトをご存じであれば教えてください。

Aベストアンサー

 割り印に無効なものなんてありません。

 要は、契約書の紙が差し替えられたり、抜かれたり、逆に見たこともない紙が差し込まれていたりしていないことがわかればいいだけなのです。

 封筒の封緘部分に、開かれていません(開いてはいけません)という意味で、〆や×をつけたりするのと一緒ですので、なんだったら、印鑑ではなくてボールペンで〆×印を書いてもOKです。

 さすがに押してあるのかないのかわからないようでは用を為しませんが、差し替えられていないことがわかる程度に印影が残れば十分です。

 また、数枚の契約書に製本テープを貼って厳重に「製本」してしまったような場合は、差し替えが困難です(すればわかる)ので、私や取引のある不動産会社は割印を押しません。だからといって、契約が無効になるわけではありません。

 ゆえに、『製本テープの間に割り印を押して』いて、それの姿が薄くなっても、見えなくてもかまいません。逆に、何十回でも押しなおしてもいいです(みっともない契約書になってもかまわなければ)。


 余談ですが、収入印紙に消印しますが、あれも、「二度と使えない」状態にすればいいだけなので、印鑑である必要はなく、ボールペンで、印紙と台紙にまたがるように何かの印をつけるのでもかまいません。

 さすがに単純な×程度だと、きれいにはがして別なものに貼って、また×を継ぎ足すようなことができそうなので、好まれませんので、印紙と台紙にまたがるように「姓」などを書けばまったく問題ありません。
 

 割り印に無効なものなんてありません。

 要は、契約書の紙が差し替えられたり、抜かれたり、逆に見たこともない紙が差し込まれていたりしていないことがわかればいいだけなのです。

 封筒の封緘部分に、開かれていません(開いてはいけません)という意味で、〆や×をつけたりするのと一緒ですので、なんだったら、印鑑ではなくてボールペンで〆×印を書いてもOKです。

 さすがに押してあるのかないのかわからないようでは用を為しませんが、差し替えられていないことがわかる程度に印影が残れば十分です...続きを読む

Q私が悪い例として吊るし上げられるが。

私は社長に悪い例として時々吊るし上げられます。
私より遅い人、仕事のできない人はいます。
ですが、私は若いのでものが言いやすいというのがあり、ほかの人は年配で叱りにくいためか、私を仕事がとろい、できない人としてつるし上げて、ほかの人にもっと頑張れもっと頑張れと啓発させることをよく社長にされます。
正直そういうのが苦痛です。
私の半分の速さの人で仕事が適当な人なんてたくさんいるのにどうして私ばかり吊るし上げられないといけないのか納得いきません。
私は会社の商品をよりよくしたいと毎日頑張っているのですが。
どうしたらいいでしょうか。
取り合えず今よりもっと速く仕事をこなすことは頑張りますが、それをしても吊るし上げられることは間違いありません。キャリア50年の人と同じ速さになれと叱られています。

Aベストアンサー

貴方がそういうことに使われるのも給料に入っています。

解りますよね。納得いかなきゃ、その給料をもらえる代償を取り払ってやめればいいのです。
自分だけいい立場になって給料まで貰おうなんて虫のいい話社長は許しません。

Q実印として使用できるゴム印はありますか?

 実印は通常ゴム印は使用不可だと思うのですが、実印でも登録が可能なゴム印があればおしえてください。
 また、そういったゴム印があるなら販売店を教えたください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

個人の印鑑登録は総務省が作った基準に基づき市区町村が条例で定めており、基準に示されていない部分でそれぞれ微妙なところで違ったりすることがよくありますが、印鑑の材質については基準の中で「ゴムなどの変形しやすい素材」の印鑑は登録できないこととされていますのでどこに行ってもゴム印での登録はできないと思います。
ただし、逆を言えばゴムでも変形しない硬いゴムであれば、登録できる可能性があります(バレたらだめでしょうが)。そこまでしてゴムにする必要があればですが・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報