アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クローゼットの扉の取外し方がどうしても分からなくて困っています。

扉の種類を説明すると…
左右の扉の取っ手を引くと、扉の上下に付いた部品がレールの上を走り、左右各二枚の板が折れ曲がってたたみ込まれるものです。誰でも一度は触ったことのあるような扉です。
説明が下手ですみません。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=896286
この方の質問の続きになると思うのですが、
ピボットという白いプラスチックの部品の下にスプリングが付いていることまでは確認できました。
しかし、このピボットを押し下げてみても、レールから外れそうにありません。
ピボットが外れれば扉が取外せそうなのですが、
ピボットを取り付けているネジにドライバーが届かないんです。

分かりにくい説明で申し訳ないです。
経験者の方いましたらお返事ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

下記の参考URL内に、それらしい説明の記載がありましたので、一度参考になされては如何でしょうか。


写真も記載されておりましたが、それ程、詳しくは記載されていませんでしたので、参考程度にしかならないと思いますが、如何でしょうか。
(床や壁に傷を付けない程度に頑張ってみて下さい。影ながら応援しております)
また、詳しいのがありましたら、探して記載させて頂きます。それでは頑張って下さい。

屋内
http://www.dougu.info/sonota/okunai.htm

上下に出っ張りがあるので
扉を一枚の状態にして(蝶番をはずす)
レールの方向に倒すと取れます。
クローゼットを外してみました
写真を参考に斜めに倒すとはずれます。
参考にしてください。

参考URL:http://www.dougu.info/sonota/okunai.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

URL確認しました。扉を二枚に分解してみます!これで外れそうな気がとってもします!!

お礼日時:2004/10/10 22:02

過去の記事から、No.5さんの回答を記載させて頂きます。



>扉を両側に固定している金物

ピポットタイプでよろしいですか?
クローゼット扉にも色々種類がありまして、物によって外し方が違うんです、扉上部で吊り下げている(モノレール式)引き違い扉のように、滑らせるタイプなど、

モノレール式は、レールが左右どちらかで切れていまして、約30cmぐらい取り外せるようになっています、

また滑らせるタイプは、扉の上部の金物が、バネ式で下がるようになっています、
外しにくい時は、下の金物を目いっぱい下げると外しやすいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
クローゼット扉の金具にも色々な種類があるみたいですね。知りませんでした。

レールを確認しましたが、うちのものは切れていないタイプのもののようでした。

もう一度バネを限界まで下げて試してみます!

お礼日時:2004/10/10 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!