出産前後の痔にはご注意!

料理のセンスを磨きたいのですがどうしたらいいのでしょうか?盛り付けや皿のコーディネート、ソースなどのかけ方など。日頃はインスタでうまい方のを見たりしてマネをしてますが親からは人のマネをしててもセンスは生まれないし、いつも同じパターンだと言われます。現在栄養士の学校にかよってて調理師とは違うので先生からはセンスがあるねって言われますがそれは先生からみたらですが先生はプロの調理師でもなんでもないのでそれを言われてもなんとも返事ができません。これからセンスをもっと伸ばしていくためにはどうしたらいいでしょうか?もう生まれつきなのでなかなかできないのでしょうか?

A 回答 (8件)

勉強して、真似して、盗んで。

• 0

さまざまなレストランで、美味しい料理を食べ有ることで一流の味と飾りつけを知る。

インスタでは味はわかりません。料理の一番は味、見た目は次でしょう。
    • 0

最初はマネでいいんじゃないでしょうか。

ワンパターンはダメかもしれないですが、最初はいろんなものを見て真似て自分の中に取り入れるべきだと思います。創作はそれからで。
例えばピアノは最初は額面を見て演奏しますよね。最初から作曲しません。
ところが絵や料理になると、なぜか最初から創作しようとして失敗するんですよね。
    • 0

後もう一つ。

あなたの料理の盛り付け画像などを質問に貼り付け、人々の意見を聞いてみるのも、参考にも実践になりますよ。(^^)

この場合、真剣な意見や苦言ではなく、からかい半分のイチャモン付けや、意地悪なだけの人や、偉そうな人も来るとは思いますが、そんなことに負けず気にせず、参考になりそうな意見だけを取り入れればいいと思います。(๑・̑◡・̑๑)
    • 0

あなたのお母さんは何故そんなに自分の子供の芽を摘むようなことばかり言うのでしょうかね(・・;)

始める前から、やれ、どうのこうのと、意欲をなくさせるようなことばかり……。
センスがないから磨きに行こうとしている訳しゃないですかねぇ……。( T_T)\(^-^ )

あなたはまだお若いのでしょうから、今は無理でも、なるべく大人になってお金を稼いだら、美味しいものを食べ歩いて、味と感覚で覚えていくといいと思いますよ。
そして美味しい料理に出逢えたら、コレを作る‼️
と決め、作れるようになるまで練習し、又次の料理を……と言う繰り返しで、一つ一つクリアして行く。

何しろ美味しいものに興味を持ち、実際に食べに行くことが一番感性やセンス磨きにはいい方法です。(^^)
    • 0

栄養士の資格を生かしてどんな職業に就きたいのかにもよると思います。

病院で働く栄養士さんなら、兎に角スピーディーに、食材の確認をしたり、物凄い数の調理内容の確認をしなければならず、センスよりも頭の回転と身軽な動きが必要かと思います。
計算をすることも多いそうですので、暗算することに慣れておいたらいいと思います。

あとは、調理をする人と看護師とのコミュニケーションが上手に出来ないといけませんし…。
以前働いていた病院で、よく、看護師と栄養士が喧嘩のようになっていて、お互いに言い方なんとかなんないかなと思ったものです。

調理関係はどれも、体力と素早さが求められます。
センスに自信がなくても、その職場の決まりを守って盛り付けが出来たらいいので、センスはそんなに問題視されないかと思います。
何故なら、勤めているうちにその職場に染まっていくからです。

料理のセンスを磨くには、いろんなレストランやカフェに出掛けて、いろいろな食器に触れて、いろいろな盛り付けを知るといいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

卒業したらやっぱり辻とかの大手専門学校に行こうと思います。しかし母からセンスがないからついていけないかももっとすごい人がいるからダメかもと脅されますね(笑)
栄養士は仕事的にはいいですがやはりしたいようなことではなかった感じです。

センスやカンは普段からの理論と経験の積み重ねが無いと

働かないものです。
現在はインスタで見たのをマネしておられるようですが、
そこには、なぜそうしているのか?という理論が欠けて
いるように思われます。
その場合、条件が異なる場合にも、上辺だけマネをして
しまって、結果として変な盛り付けをしてしまうことに
なってしまいます。
テレビの「プレバト!!」を見て参考にしたり、書籍で
料理や盛り付け等の基本マナーを勉強してみると良いと
思います。
    • 0
この回答へのお礼

インスタの方たちと言ってもすごい盛り付けの方のを見様見真似でやってて、たとえばすごいケーキの方とかや皿とか条件が異なる場合はやりませんがね
同じものを作ってる方を探すという
学ぶところがないのでそうするしかないと
親にもセンスがないからしか言われないからなかなかやっても無駄的なことを言われるだけ
やるべく参考になるのは見てますがやはりシェフの盛り付け方を見ても違う料理になったら展開の仕方がわからないのです。

センスは生むものじゃなくて、磨いて研ぎ澄ますもの。

試行回数と学習でのみ獲得するもので、生まれつきのものじゃありません。
ある程度、美術数学理論ですので、勉強したセンスと、勉強していないカンだけセンスは別次元ですので、一発で人にバレます。

おふくろ味ってありますけど、センス不要に経験だけ重ねて子供が大きくなるまで15年くらい他人に食べさせ作り続けると同じような味にたどり着くのです。
世界中のおふくろの味って身近な材料と調味料違いの全く同じレシピの料理ですよ。筑前煮とラタトゥイユとカポナータとか。
    • 0