アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

政治主導は善か悪か、こちらも悩ましい問題ですが御意見をお聞かせください。

A 回答 (14件中1~10件)

内閣人事局の廃止を熱望した国家公務員たちの企て


(ネガティブ キャンペーン)なのかも、と思えます。

忖度すべき相手は国民です。
(が、それが出来る公務員が少なすぎる。そういう組織になっている。)

国会議員への忖度がそれに準ずる、と考えるようなバカはいないだろうが
上級官僚に対する忖度で慣れているから、
その一環として議員へも忖度しているのかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部局内での忖度は当然あってしかるべきですが、三権分立の区分けを越えての忖度は厄介ですね。裁判官がピストル以て威嚇射撃、とか教員が裁判して生徒を処刑する、とか。
昔、役職を越えて王様に蒲団を被せた時、被せるはずだった家臣は当然、被せた者の双方が死刑になった話を思い出しました。有り難うございました。

お礼日時:2018/03/24 21:22

民主党の政治主動は善で自民党の政治主動は悪ですか?



まるで、ソ連の核は善でアメリカの核は悪と言うブサヨそっくりです。

そもそも、政治主導とは民主党が使いはじめた言葉ですが?
塩漬け国有地の売却も民主党が無理から推し進め始めたのですが?

①2004年11月に近畿財務局が、兵庫県伊丹市の不動産会社に売却した約2000㎡の国有地(金額不明)から、売却後に地中からコンクリート片やヒ素などが確認された。
会社は契約を破棄し賠償を求めて提訴。国側が11年2月に約2100万円の損害賠償を支払った。

②2007年5月に近畿財務局が、滋賀県の不動産会社に約30億円で売却した大津市のJR湖西線唐崎駅前の土地(約3万㎡)から、売却後に環境基準を大幅に上る有害物質テトラクロロエチレンが検出された。
翌年11月に(お金だけでなく人的、時間的ロスの裁判を怖れ?)財務局は契約を破棄し、工事費などの賠償に応じたものの、賠償金額は明らかにしていない。
(西宮市と大津市の土地は今も売却できていない。)

③2010年3月に近畿財務局が豊中市に約14億2300万円で売却した土地(約9500㎡)からも廃棄物が見つかった(森友のすぐお隣)。
国土交通省と内閣府から補助金計約14億円が出て、市は実質的に辻本清美の口利きで
?2300万円で買ったことになる。
その後、ヒ素や鉛の土壌汚染も判明。
近畿財務局側が土で覆う費用として約2300万円を支払う。
これで実質0円で豊中市は土地を得たことになる。

✳「住宅市街地総合整備事業補助金(防災公園の役割にかんがみて・1/2を補助)」7億1193万円
「地域活性化公共投資臨時交付金(単年度・国の経済危機対策)」6億9069万円

④新関西国際空港株式会社が豊中市に7億7700万円で売却した給食センター用地(約7200k㎡)の土地からも、後になってアスベストなどを含む多数のガレキが埋まっていた。
見積もられた撤去費用14億3000万円。

⑤、近畿財務局が森友学園と最初にとりまとめた契約は
1.7年から10年めどに森友学園は時価約9億円で買い取る。
2.それまで賃料は2730万円/年。

なので、8770k㎡の土地を仮に最短7年として、
2730万円×7年+9億円=合計10億9110万円で収得することになる。

◇◇◇◇◇◇◇

で、①から⑤を比べると

①は売却価格が分からないので除外
②のJR湖西線唐崎駅前は、売値約1億円/㎡。坪当たりだと約3万3百円
③野田中央公園は、売値約149万8百円/㎡。坪当たりだと約45万4千円。
④の給食センターは、売値約10万8千円/㎡。坪当たりだと約3万27百円
⑤の森友学園は、売値約12万4千円/㎡の売値。坪当たり約3万75百円。

③の全額値引きされる前の野田中央公園の坪当たり単価約45万4千円と、⑤の森友学園の坪当たり単価約3万75百円だけを並べると、森友は10分の1以下の安値で、成る程『ソンタク』されているようにも見える。

しかし、③の野田中央公園を外し、②④⑤だけで比べると、
JR湖西線唐崎駅前は坪当たり約3万3百円。
給食センターは坪当たり約3万27百円
森友学園は坪当たり約3万75百円。

大体三万円台だ!!
つまり、売れない国有地の相場は約三万円台。
なのに、野田中央公園だけが突出している!!
なんと12倍!!!

最初から地面の下に廃棄物が埋まっているのを知りながら、野田中央公園への約14億円補助金目当てで、わざとべらぼうに高い土地評価額を設定していたとも考えられるではないか!

つまり、補助金不正受給はじめ国有地詐取など、辻本清美国土交通副大臣、木村・豊中市会議員はじめとする当時の民主党支援者らを含む、何らかの大がかりな不正があったと考えるべき。
https://i.imgur.com/3LiKiXS.jpg

https://i.imgur.com/BMcFqmM.jpg



マジックは、例えば大袈裟な動きでもって(右手に)観衆の注意を引き付けて、その間に(左手で)タネを仕込む。
日本は米国によって焼夷弾や原爆という、人道を無視した形で無差別に大量虐殺された。
その負い目のある米国は、東京裁判で南京大虐殺をでっち上げた。
そして中国は新疆ウイグルやチベット、自民族の法輪功の弾圧や天安門事件で大量に殺戮した負い目から、未だに南京大虐殺を自国民に吹き込む。
韓国は朝鮮戦争での米兵や韓国兵の為の慰安婦強制徴収や、ベトナムでの殺戮やレイプへの批判をかわすために慰安婦をでっち上げ続ける。
自分たちの犯罪を隠蔽するため、あろうことか自分たちの行いを、被害者の日本人のせいにする。
後ろめたいからだ。

偏向、捏造マスゴミどころか、犯罪集団マスゴミに騙され、それに乗っかるのは犯罪の共犯だ!

オマケ
昭和四十八年法律第百十二号
有害物質を含有する家庭用品の規制に関する法律
(略)
2 この法律において「有害物質」とは、家庭用品に含有される物質のうち、水銀化合物その他の人の健康に係る被害を生ずるおそれがある物質として政令で定める物質をいう

森友学園の小学校設立を手助けしたのが民進党・平野博文(野田政権時の文部科学大臣)だと民進党の定例会見でフリージャーナリスト堀田記者に暴露される | Share News Japan https://snjpn.net/archives/16574


『森友学園に売却された土地が抱える “特殊な遍歴”』
http://vox.hatenablog.com/entry/2018/03/13/190502
『森友学園問題、通史(試論)』
https://anond.hatelabo.jp/20180311155513
『国有地取引の調査ずさん 廃棄物発覚相次ぐ』
https://mainichi.jp/articles/20170421/k00/00m/04 …


大阪音大の提示が却下されたのは2012年4月、森友の定期借地契約は2015年5月。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

お礼日時:2018/03/24 21:23

善。


まだ弱い。(最弱文科省にすらゴネられてる。)
財務省解体で、もっと強くした方が良い。
官僚主導は、選挙で選べない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに選挙以外に一般国民の政治参加の方法は無いです。有り難うございました。

お礼日時:2018/03/17 11:20

国家公務員が上級官僚への忖度から、政治家への間違った忖度に変わっただけ。


平安の世から官に碌なものは居ませんね、出世ばかり考えるとこうなると言う見本です。
詐欺師を騙そうとして騙され、それをうまく隠そうとして自爆しているのですから使用が有りません。
政治主導でないなら政治家はいりません、あとは官僚の在り方が変わる事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

官僚のあり方を変える手法、法治国家なので法律、何かありませんでしょうか。どうすれば良いのでしょう。頭真っ白です。有り難うございました。

お礼日時:2018/03/16 20:26

存続させ、更に強固な物していく必要があるかと思います。



国民への忖度をせよ! です。
国民/納税者をリスペクトする業務が出来ない国家公務員は
資格をはく奪する、で良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その国民の代表が政治家だと言われたら、私なら「アイアイサー」だと思います。間接民主制の是非まで考えられそうで、もう全然頭が回りません(苦笑)。有り難うございました。

お礼日時:2018/03/16 20:23

以前、人事院が「国家公務員の人事は国家公務員が行う。

政治家が口を挟むな」と
好き勝手をしていたから、国民が釘を刺す意味もあり
内閣人事局が設定されたのでしょう。

如何に国家公務員というものが上司への忖度で組織られていたか。
諸悪の根源は、国民を蔑ろにした国家公務員(一種)の人たち何ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公務員の倫理規定を見直すべきでしょうか? 忖度したら降格、政治家のごり押しを告発したら昇格、とか。有り難うございました。

お礼日時:2018/03/16 20:18

まあ、一番の問題は、「政権交代が出来ない哀れな国家」と言うところに尽きそうですね。


政権交代が容易に出来る、二大政党制であれば、安倍政権の内閣人事局ような暴走は、かなり防げます。選挙で勝ち負けに直結しますからね。



逆に官僚が勝手に忖度して「森友学園を優遇する」と言うことを安倍氏が察知したら



「絶対に止めろ、森友には申し訳ないけど、この話は無かったことにしろ、或いは他の国有地をほしがっている事業者と競合させて、公平にしろ!」

「俺を国民に疑わせるような忖度をして、俺に恨みでもあるのか、○○財務官!」



こういう力学になります。
二大政党制が育たない。これこそが日本の最大の不幸と言うべきでしょうか・・・



投票する政党が無いからと言って多数が棄権しても、結局自民党が勝つシステムも作り上げていて・・・
デモも馬鹿にされ、ジャーナリズムのスクープもバッシングされる。

もう手の打ちようが無いのも確かなんですが・・・
野党は育つ気配もないし・・・
選挙こそ唯一の政治に活を入れられる、国民の手段なんですが・・・その選挙で政党を選ぶ権利も自民党一党政治でほとんど剥奪され、政治家は皆自民から立候補し、小選挙区も導入して自民我が春を謳歌し続ける。

二大政党制が上手く働いている国の政治家と比べると・・・・自民は野党に毛が生えたレベルの凄まじい低レベル政治で、それでも日本では安定与党の政党。

選挙だけはプロ集団。

不幸ですね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「絶対に止めろ、森友には申し訳ないけど、この話は無かったことにしろ、或いは他の国有地をほしがっている事業者と競合させて、公平にしろ!」
首相であるからには、このぐらいの指導性を発揮できたはず、と思いたいです。大阪維新の復古的な部分や政権支持母体への昭恵夫人による機嫌取りがあったにせよ、俺は俺的な矜持が何故無いのか、と。有り難うございました。

お礼日時:2018/03/16 20:12

人事は人が人を評価!


誤差もあるでしょう!

警察みたいに昇級試験があればなぁ?

人事は好き嫌いで決められるものですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Oh Dindi...、考えが尽きたので、ボサノバ聞いていたところでした。この「ジンジ」ならな。有り難うございました。
https://youtu.be/qxrO-NQhiHc?t=16

お礼日時:2018/03/16 20:02

当然、必要だと思うのですが、適正に機能させるのが難しいかと。



組織のガバナンスを司る機能の一つが人事権であって、その必要性は議論されるまでもありませんし、組織の統治者たる内閣の資質が重要であることは、言うまでもありませんが。
人事権に限らず、組織の統治者側の権力は、強すぎても弱すぎても、問題が生じます。

その権力の強弱を決める因子の大きな一つが、政権の長さです。
海外に目を向ければ、直近の中国では、習近平が国家主席の任期延長を決したところで、統治者側が権力拡大の手段として、政権の長期化を目論むことは明らか。
また、如何に統治者の資質が高くても、長期化しますと、組織の腐敗や劣化とか、機能不全を生じます。

我が国で言えば、内閣の権力が弱い事例は、民主党政権の前後、内閣がコロコロ変わった頃で、この当時は官僚のやりたい放題で、民主党が掲げた政策など、何一つ実現せず、目玉政策であった高速道路は無償化どころか値上げが進み、官僚の利権拡大になってます。
官僚視点で別の言い方をすれば、いつ居なくなるか判らない大臣より、10年,20年と存在する官僚の上司に従いますよね?

逆に強い事例は、近年で言えば、小泉政権とか現在の安倍政権で、郵政民営化や人事局の創設など、官僚の反対や抵抗を押し切って、かなり大掛かりな行政改革が実現していますが、悪く言えば、政権のやりたい放題になってしまいます。
コチラは、政権の意向で官僚の親分が飛ばされますので、当然、官僚も、政権の顔色もうかがう様になります。

韓国の様に、大統領任期は5年と限定されてても、大統領を筆頭に、任期中に腐敗,劣化してる例もありますので、我が国の様な、政権選択をする機会が多い制度は、あながち悪いとも言い切れませんが。
短期政権の不幸は、上述の民主党政権下で、国民も経験していますので、今の仕組みに加え、「内閣の最低任期」でもを決めたりするのが良いのかなぁ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「内閣の最低任期」を決めたところで強い政権の場合すぐに元の木阿弥に、などと考えると暗い気分になりますね。有り難うございました。

お礼日時:2018/03/16 19:56

現状の事態を見れば廃止でしょう。


役所は行政機関ですので行政のトップである内閣が主導すると言うのも解りますが、そこに好き嫌いが出て来ますし内閣に都合の
良い人材を登用する事で役所としても常に上の顔色を伺わなければならずに上が間違っていても独裁的でもノーと言えないのは
問題です。
だから今回のような森友問題での文書書き換えなども出て来るし、当時の佐川理財局長の答弁も縛られた物になる。
渦中の佐川氏に於いて証人喚問になるのか参考人招致となるのか判りませんが、国家の為に真実を言って貰いたいですね。
それが安倍内閣の崩壊をもたらしても、国家全体の為には願わしい事ですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

印象だけですが、昨今の政界を見回した時、これだけ南船北馬の外交を展開し、積極的な政治姿勢を維持できているのは、安倍政権だけではないか、という気がします。しかし保身のための忖度が横行するようでも困ります。上手いやり方がありそうにも思うのですが思いつきません。有り難うございました。

お礼日時:2018/03/16 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!