プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく物作りの日本といわれますが、私は日本人は
だれかが発明した物をよりよくする力はあるが
ゼロから何かを作る力は残念ながら劣っていると思います。
たしかにいくつかの発明もありますがどこかワキ役的な物が多く発明と言うにはインパクトがありません。
発想が少ない民族なのですかね?

A 回答 (12件中1~10件)

日本の特許出願件数、つまり発明品の数は、世界3位です。


一般人は知らない技術の発明がたくさんあります。
私はこれで食べているので(発明品の技術翻訳です)、たくさんあって嬉しいです。
参考までに。

https://www.globalnote.jp/post-5380.html
「よく物作りの日本といわれますが、私は日本」の回答画像12
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しかし脇役的なものが多いですね。
なんかインパクトに欠けるんですよね。
回答者さんが日本の発明第一位は何ですか?

お礼日時:2018/03/16 15:22

無駄に個性的だと、叩かれる傾向が強いように思われます。


ただ、ねじつくりの名人とか、多分に脇役的ではありますが、そういう、市井の職人さんを、もっと、大切にしてあげてほしいなぁ、と、思います。

米国では、ここのところ、中国の留学生さんたちが、大学の研究室でスパイを働いている、という、警告が出ました。米国の大学は、研究費が潤沢なので。研究者としての誇りはどうした、と聞いてみたいですが、中国政府から見たら、手っ取り早い方法です。FBIが取り締まる方針のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

んーん!
なぜかみなさん質問の内容を勘違いされているような気がします。
ネジ職人さんを大事にする事は大いに賛成です。
だけどネジを発明した人は?
って事です。
もちろん脇役あっての主役ですよね。
それはよくわかりますが、日本は主役が少ないって事ですよね?
なんだか蓮舫さんの2位ではダメなんですか?
って言葉を思い出します。
ありがとうこざいました。

お礼日時:2018/03/16 13:15

「モノづくりの日本」という解釈は、なにもゼロから何かを作る発想というだけではありません。


IPS細胞のような技術から、新幹線を定時で動かす技術、100均のようなものを提供する技術、バーミキュラのようなものもあります。
他にも沢山ありますが、そういうものの「総合的なバランス力=ものづくり日本」ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少し前の回答者さんにも訂正しましたが

発明の誤りです。

お礼日時:2018/03/16 12:03

>私が思うに、発明の元になる物は、日本以外の方が考えてるような気がします。



この考え方なら日本人はかなりの独創性がある民族だといえると思います。

まずノーベル賞からみても日本人科学者の発想はユニークであり、西洋人ができない「ブレイクスルー」をいくつも作っています。

たとえば物理学賞の湯川秀樹博士は「中間子」という全く新しい発想のものを考え、それが原子物理学のひとつの突破点になったため、ノーベル賞の受賞に結びつきました。

また映画にもなった多変数解析関数論の岡潔は「当時誰も考え付かなかった数学理論」を考え付き、一人で論理体系を整えた偉大な人物です。

他にもたとえばゼロ戦を作りだした日本の技術力は当時欧米の航空産業でも行っていなかった「低強度部分の肉抜き」など軽量化のための本質的なアイディアを採用したりしています。

そうそう、飛行機といえばホンダジェットは誰も考え付かなかった「翼の上に支柱で支える方法」を取っていますが、あれを考え出したのも日本人であり、あれは改良ではありません。なぜならそれまで「翼の上にエンジンを置くことはタブー」であり誰も試しもしないものだったからです。

「発明の元」となるもの、そのものの原理などは日本人も結構検討しているといえるでしょう。

だから、日本人にも「ゼロから作る能力」は相当にあると思います。

ただ、他の方も書かれているように「それを社会が認め、応援する」という点については日本は弱いですね。「出る杭は打たれる」という社会ですから、なかなか認められるまでに時間がかかりますし、アメリカのような援助体制ができることも少ないです。

だから逆をいえば、アメリカのようにエンジェルと呼ばれる資金協力団体が、大胆に資金提供するような体制になれば日本発のオリジナルなものはたくさんできるのではないか、と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。
私の発明の考えと少し違うことは
飛行機のエンジンの例えをいただきましたが、
エンジンをどこにつけるかではなく
飛行機を発明した人は?
って事です。
回答者さんがおっしゃるように
日本は応援体制を整える必要があると思いますね。
どこか人と違う事をすると変な目で見られ
失敗した人はバカにされ叩かれる
ような気がします。
少し世の中変わってチャレンジする人を応援する動きもありますが
もっと応援できたらいいなぁと思います。
ありがとうこざいました。

お礼日時:2018/03/16 11:21

物作りって


発明だけに捕らわれすぎでは?
発明日本って
確かに聞かないよね

物作り日本

意味をとり間違えてないかな?
よけいなお世話かな
m(._.)mスミマセン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、発明にします。
質問の書き方が悪いですよね。

お礼日時:2018/03/16 10:29

日本人よりゼロから何か作る力が優れている民族を



私は思いつきません

またエジソンは発明王と言われますが

民族としての分類を私は知りません

日本の会社は世界の特許発明では

アメリカの会社よりもたくさん特許や発明の

数や収入を得ている企業数が多く世界一だそうです

その中にゼロからがどれだけあるかわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に世界に誇れる発明を教えて下さい。
私が思うに、発明の元になる物は
日本以外の方が考えてるような気がします。

お礼日時:2018/03/16 10:17

発明はインスピレーションで 必要な時代に送られてきます・・



色んな人に送られてるので それをキャッチし 組み換え 製品にする事が出来た人が 第一発明者と なるだけです・・

だから 同じ時代に 同じ様な物が 世界の至るところで発明される・・

江戸時代には 無かったエンジン動力での車だって 明治以降(他国では明治では無い筈なのに・・) 爆発的に 各国で車社会が築かれた・・

少し 世界歴史年表をカジれば このくらいの事は 判ると思いますよ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本人はキャッチする能力が少ないって事ですね、
ほぼ同じ考えですね。
言いまわしが違いますけど。

お礼日時:2018/03/16 10:12

昔から多くの人が言ってきたことですね。


その「多くの人」が、単に自分に発想力がない人なんでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたも含めほとんどの人がそうですね。

お礼日時:2018/03/16 10:09

民族をどう分類するかにもよりますが、多くの民族があるなかでトップクラスには違いないでしょう。

例えばアジア諸民族で日本以上のは思い当たりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本人を卑下しているのではなく、
アジアでの順位の話しでもなく、
ゼロからの発明です。

お礼日時:2018/03/16 10:08

「発想が少ない民族」というのではなく、日本の教育は発想力、思考力をやしなうような教育に欠けているからです。

日本人は「猿まね」と嫌われた時代がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたのおっしゃる通りだと思います。
日本人は空を飛ぶ乗り物を作る!
と口にした途端、アイツは頭がおかしい!
と村八分にしてしまう考え方があったように思います。

お礼日時:2018/03/16 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!