プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

甥っ子が強制性交罪で捕まりました。
現在鑑別所にいます。
甥っ子は13歳で被害者は12歳です。
被害者は甥っ子から脅迫され性器を挿入され
苦しかったって言ってるのですが
甥っ子は性器は挿入してないけど手で
下を触ってすぐ辞めたと主張してます。
甥っ子には最近国選弁護士がつきました。
弁護士さんの話しでは試験観察で出すようにすると
言ってるそうですが最終的に決めるのは
裁判官なので最悪、
児童自立支援施設と言われました。
この場合やはり厳しい処分になりますか?
詳しい方いましたら冷やかしなしで教えて下さい。

A 回答 (7件)

残念ですけど今は初犯も関係なく法的の処罰がかなり厳しくなっています

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですよね…
どんな事情があろうと甥っ子も
悪いので厳しい処罰を受け入れます。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/17 19:47

被害者の親からすると、殺してやりたいだろうし、死刑を求刑したいぐらいでしょう。


そして、二次被害や精神的トラウマも想定できる・・・
なので、
実際には痴漢程度の被害でも、大げさな被害をでっちあげるのです。

それが「仕返し」です。「やられたらやり返す/倍返し/10倍返し」でしょうか・・・

処分を軽くしたいなら、有能な弁護士を付ける。
しかし逆に、
反省していないと印象付けられる可能性もあるかもしれません。
「事実だけは認め、その点だけは本当に誠意ある謝罪/姿勢が必要」これ重要

悪いけど、個人的には「一生隔離しとけ」と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ここには詳しく書いてませんでしたが
弁護士さんと周りからの話によると
この事件には甥っ子の他にもう1人
甥っ子の先輩も関わっているらしく
先輩が先に被害者を襲って被害者から
激しく抵抗された為、先輩が甥っ子に
次にいくように何度も強要したそうです。
甥っ子も断れず渋々したけど
途中で気持ち悪くなり挿入などせず
すぐ辞めたと言っていました。
この被害者はずっと前から
甥っ子の事が好きだったらしく
甥っ子の場合だけ抵抗もせずに
楽しんでいたと聞いています。
事件の発覚を恐れた先輩が
被害者を脅し全ての罪を
甥っ子に被せたとの事でした。
被害者の両親は離婚しており
シングルマザーで子供を
育てているみたいですが
このお母さんは朝も夜も
子供放置して遊び回ってほとんど
家に帰らない状態で、
被害者の家は悪い子達の
たまり場所だそうです。
なので被害者のお母さんは
お金ほしさに娘に(犯された)と
言いなさいと言って今回
被害届けをだしたそうです。
この話を聞いた時、
自分は納得いきませんでした。
甥っ子が悪いのは充分承知の上ですが
被害者の方には真実を述べてほしいです。
今回罪にならなかった先輩にも腹がたちます。だけど甥っ子も、その場にいたのは確かなので反省するべき点は甥っ子にも両親にもあります。ですが色々話聞いたら納得行かないところが沢山あるので厳しい処分になったら甥っ子が可哀想だなって気持ちもあります。被害者は甥っ子の事好きだからされたことを喜んで周りに言うてるって言ってました。

お礼日時:2018/03/17 16:42

まず初めにですが、


被害者の証言と、質問者さんの甥っ子の証言
裁判でどちらが認められるかと言ったら、
ほぼ間違いなく被害者側の証言が認められると思われます。

昨今の痴漢冤罪事件にしてもそうですが、
実際には何もしていなかったとしても、
性犯罪については、
女性側の証言が偏重される傾向があります。

いずれにせよ、
この事件については、
児童自立支援施設行きになる可能性が高いです。

ただ、日本と言うのは曲がりなりにも民主主義の国です。
民主主義の国においては、刑罰権の発動は必要最小限に留めなくてはならないと言う大原則がある訳であり、
その事は念頭に置いておいた方がいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
甥っ子の証言が違ったとしても
やはり被害者の方を傷つけたのは
変わりないですもんね…。
甥っ子が違うと言えば私達は甥っ子を
信じてやりたいのが正直な気持ちですが
審判で児童自立支援施設になる可能性は
ほぼ間違いないのでしょうか?
すみません無知すぎて。

お礼日時:2018/03/17 15:11

悪ガキが多くなり悪質犯罪が多くなりましたので少年法も改正されています。

家裁から地裁にもどして大人と同じ裁判を受けなさい(逆送と言います)甥っ子さんも15歳以上になればね、いつまでも子供じゃないの良く言っといた方がいいですよ。大人なら五年以上の懲役執行猶予は付きません、これくらい厳しいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね…。
やっぱり厳しい処分は免れないですね…
少しでも保護観察と言う希望をどこかで持っているのですが事案が事案なので難しいですよね!

お礼日時:2018/03/17 15:13

厳しい処分云々を不安視していますが、13歳ということは親がちゃんと保護・監督していなかった末の犯行です。


厳しい処分は=親に対する処分とみなすこともできるわけですから、親子ともども反省する意味で、厳しい処罰は妥当と考えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
学校帰りの出来事だったらしく
甥っ子の両親も反省しているようです。
被害者の方を傷つけたのは間違いないので
厳しい処分は覚悟しています。
こういった場合の事案は初犯など関係ないですよね?

お礼日時:2018/03/17 15:19

厳しい処分になります 今は 性的犯罪は かなり厳しいですよ

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分なりに色々調べたら強姦から強制性交罪と名前が変わってからは前より厳しくなったと書いていました。
やはり初犯とか関係なく厳しい処分になりますか?

お礼日時:2018/03/17 15:21

>この場合やはり厳しい処分になりますか?



被害者が幼若ですので、かなり厳しい結果になるでしょう。
客観的に見ても極めて悪い犯行ですので、まあ仕方がないでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり性犯罪は年齢関係なく厳しいですよね。甥っ子の証言を信じてやりたいのですが被害者の気持ちを考えると、やはり甥っ子が悪いので児童自立支援施設と言う処分になるのかな?って思ってます。初犯とか関係なく厳しい処分になりますか?

お礼日時:2018/03/17 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!