アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、私が自転車で走っているときに、横の細い道に入ろうとして歩道に曲がってきていたトラックと
ぶつかりそうになり、慌ててブレーキを握りましたが、雨で路面が濡れていたこともあり、
滑って自転車の横からトラックについてしまったのですが、
幸い私のほうは、少しずつ動いていたトラックのタイヤと足がこすれた程度で済んで、
運転席のほうに、頭を下げてそのままその場を去りました。
しかし、後で考えてみると、もしトラックに小さな傷がついていたらどうしようかと不安になりました。
この場合、向こう側は警察に通報したり、防犯カメラの映像などを提出したりするものなのでしょうか。 だれかご回答お願いします。

A 回答 (5件)

あなたの質問を読んでいて、自分にも似たような状況になったのを思い出しました。



わりと広い歩道を自転車で、けっこう急いでいて、急に出てきたトラックのドアにぶつかってしまいました。

その時も小雨の中か雨後で路面は濡れていてブレーキが間に合わなかった記憶があります。

私は青くなりました。自分は、全く無傷だったんですが、目の前のトラックのドアには、私の自転車の前輪がつけた大きな凹みがあったからです。

運転手は降りてくることもせず、運転席から、大丈夫か?と、こちらを心配してくれたことを覚えています。

はい、大丈夫です、すみません、とか言ってたら、トラックはすぐに発進して行きました。

とても、とても不安でしたが、何事も無く数十年経ちます。
    • good
    • 1

曲がる際のトラックの確認不足で弱者の貴方の方が有利です。

また、傷がいつのものか特定し証明するのも困難です。
    • good
    • 0

一応車両同士の接触ではあるけど、自転車は立場的に弱者なので保護される立ち位置にあります。


なのでどちらかと言うとビクビクすべきなのはトラック側だと思いますね
    • good
    • 1

どうやって調べるの?・・



人身事故人身でも無い 単なる物損事故・・しかも 少々の傷なら トラックに影響は無い・・

被害届を警察に出したとして 警察官は 一台一台 近辺の自転車を調べるのか?

そんな 無駄な事に税金が利用されるのか?
    • good
    • 0

「歩道に曲がってきていたトラック」トラック側に停止する義務があったのでしょうから、相手側から届けることは無いと思いますよ。

まして商用車。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!