痔になりやすい生活習慣とは?

docomoの端末購入サポートでタブレット契約しました。
SIMロック解除すると 解除料かかりますか?

解約せずに契約したままSIMカード保管し端末のタブレット 売却したら
解除料かかりますか?

A 回答 (6件)

>SIMロック解除すると 解除料かかりますか?



DoCoMoとか、auとかでスマホ端末とか買うと、IMEI番号が登録され、「〇○のタブレットは
どこの誰がユーザー」と登録されます。

その正規ユーザーがウェブサイトからSIMロック解除するのは基本無料で、SIMカードの契約
の料金プランとかを変更するわけではないので、違約金などもありません。

>解約せずに契約したままSIMカード保管し端末のタブレット 売却したら
解除料かかりますか?

かかりません。

タブレット端末でも、スマホ端末でも、セット販売しただけです。

DoCoMoなどキャリアは、「電話回線を売るという契約商品がメインの契約商品を売っています」
ただ、電話回線だけ契約して「後はこのSIMカードを家電量販店で買ったタブレットに挿入して
使ってね」というとお客さんはどのバンドの電波種類が使えるのかとかよくわからないので
使えません。

そこで、「このタブレットを安く売るので、契約プランはこのようになり、端末サポートで値引きします
ので、その期間は料金プラン変更したりすると違約金が別途かかりますよ~」と言って売っているのです。

電話回線がそのままであれば、SIMカードを別のタブレットに入れて使っても、引き出しの中に保管して
利用料金を支払っても、どちらも違約金は発生しないしくみです。

ただ、分割などで買った端末はネットワーク利用制限でIMEI番号を入力すると、一括支払済みは○、
分割支払い中は△と表示されるので、ヤフオクとかで売る場合に、△は安くなる傾向にあります。

これは本来の持ち主が支払いをしないと利用制限がかかり、アンテナマークが赤くなったりするので
赤ロムになるという可能性があるのでどうしようもない感じです。

◆参考資料:ドコモネットワーク利用制限の確認ウェブサイト
http://nw-restriction.nttdocomo.co.jp/top.php

昨年12月くらいから、auとかの場合、白ロム端末をヤフオクとか買い、auショップに持ち込み「SIM
ロック解除してください」と言うと、IMEI番号から正規ユーザーがわかるので、「これはご本人さま
しか対応できません」とお断りするように変わりました。

DoCoMoの場合でいえば、あくまでもDoCoMo回線と契約し、その際に「DoCoMoで使える端末です。」
とセット販売する際にSIMロックをかけてあるので、それを他人に譲るまでは問題なくても、他の
キャリアとかの回線を使いますのでSIMロック解除して~といわれるとさすがに、「そこまで対応しません」
となったりします。
    • good
    • 0

>SIMロック解除すると 解除料かかりますか?



月々サポートなりの解除金はありません。
ドコモショップでSIMロックの解除を依頼すれば、SIMロックの解除するための事務手数料がかかります。
マイドコモで行えば、事務手数料が発生しません。

>解約せずに契約したままSIMカード保管し端末のタブレット 売却したら
解除料かかりますか?

かかりません。
解除金が発生するのが、一定期間以内に端末を買増する場合です。
    • good
    • 1

SIMロック解除に、解除料はありません。


店頭でやってもらう場合にかかるのは、事務手数料です。自分でやる分にはかかりません。

また端末購入サポートとSIMロック解除とはなんら関係ありません。
そこを一緒にしないことですね。

>タブレットが端末購入サポートです。100日経過してるんでできるかと思いますが、端末購入サポート解除料がかかるかどうか知りたいんです。

購入サポート契約の多くが一年以内に回線契約を「辞めた」場合に、端末購入補助に関する契約解除金(割戻金の類い)が必要です。
購入した際に、購入代金を大幅に割り引くかわりに12カ月間の契約解除金の説明を受けていると思います。
端末種別と経過月数によってその金額は変化しますので、その書類を確認してください。いつ解約すると、いくら解除金が必要か金額は明示されているはずです

変な話しですが、SIMと契約を手元に残し、端末を売り払ってもそれは所有権が移転しているため、あなたの自由です。ドコモにとって重要なのは、割り引いた端末の契約が続いているかどうかであって、それ以外はユーザーが何をしようと制限を設けることはできませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
それでは端末を解約などしないかぎりSIMロック解除申し込み手続きしても

端末購入サポート解約解除料はかからないということでよろしいでしょうか?

お礼日時:2018/03/16 14:26

SIMロック解除したら、解除料がかかるのではなくて、逆です。


端末購入サポートで購入した場合は、100日経過しないとロック解除ができません。
100日以内にロック解除をしたい場合は、端末購入サポートを解除することで、ロック解除ができるのですが、その場合にサポート解除料が掛かるのです。
他の回答のお礼欄で100日を超えているということですから、ロック解除は解除料は掛かりませんし、解除もできます。
そして、回線は解約せず端末だけ売却ということですから2年縛りなどの解約金も関係ありません。
SIMを他の端末にさして使うなり、そのまま2年経つまで置いておくなり自由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2018/03/16 14:09

simロック解除ができる機種ですか?



simロック解除ができる機種であれば、解除が可能です、もちろん有料で、3000円から


>解約せずに契約したままSIMカード保管し端末のタブレット 売却したら
>解除料かかりますか?

はい、契約解除料が9800円
    • good
    • 1
この回答へのお礼

SIMロック解除対応機種です。mydocomoで無料でやるんで。
タブレットが端末購入サポートです。100日経過してるんでできるかと思いますが、端末購入サポート解除料がかかるかどうか知りたいんです。

docomo回線解約しません。
使ってるタブレットをGEOやメルカリにうるのです。

お礼日時:2018/03/16 13:25

SIMロック解除、ネッ上(MyDocomo)から手続きすれば、無料です。


ドコモショップでやってもらうと、3,000円です。

>売却したら解除料かかりますか?
Q, 何の解除料ですか?
A, SIMロック解除も、購入サポート解除も、売却だから何も掛かりません。
自分の物です。使おうが壊そうが売ろうが、煮るなり焼くなりお好きにどうぞ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

端末購入サポート解除料です。

お礼日時:2018/03/16 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスマホを購入後すぐに売っても問題ありませんか?

2年ごとにMNPで移動して、スマホ本体を一括0円で手に入れています。
2月にAUからドコモに移動して、ドコモスマホ2台を一括0円でゲット。AU2台は売りました。

で思ったのですが、ドコモの中古スマホを2台買ってSIMカードを入れて使う。2月に買った2台は買取価格が高いうちに売る。
こうしたら得なのではと思うのですが、私や購入した方が何らかのトラブルやドコモからのペナルティになる事ってありますか?

一括0円なので現在完全に私の物になっている筈なので問題無いと思うのですが、白ロムだか黒ロムだか言う言葉もあるようで、何かのトラブルになっても厄介だと思い質問させて頂きました。

Aベストアンサー

一括支払いなので、どうしようが構いませんが、キャリアの契約はSIMと端末のセット販売なので、契約者の端末としてキャリアのシステムに登録して有りますから、キャリアモデルの端末の売買は解約又は機種変更の手続きをしてから売らないと買った人がキャリアに持って行って契約しようとしても断られるのでは無いか?と思います。
SIMの差し替え用の端末として購入する人には良いと思いますけど。
まあ、解約や機種変更をすれば割引きが無くなるので殆どの人は解約や機種変更をしないと思いますが、コレに伴うトラブルも有ります。
例えば、紛失や盗難などの緊急時のSIMの停止などでは登録された端末も停止しますので、解約や機種変更をしていないとその端末を買った人の端末が停止しますので迷惑になります。
なので、契約中のキャリアモデルの売買は厄介なのです。
売る時は解約か機種変更してからにして下さい。
また、買う時も解約済みの端末を買って下さい。

QソフトバンクのiPhonesimをガラケーでつかう

ソフトバンクのiPhone5に入っているマイクロsimをamazonなどで売られている下駄を履かせて、ソフトバンクのガラケーに付けて通話のみ使いたいのですが、仕様的には可能でしょうか?
また、実践されている方がいらっしゃいましたら取り付けのコツなどお教えください。

Aベストアンサー

内容的にほぼ同じ質問は過去にいくらでも出ているんだけど、ちゃんと過去ログを検索ししました?

結論から言うと使えません。
なぜならSoftBankは3Gガラケー、iPhone、その他のスマホ(実質的にandroid)と全て契約内容が違い、それに合わせてSIMも違うから。
そしてそれぞれのSIMと端末は紐付されたSIMロックがかけられてるから。
だからiPhoene用の黒SIMを3Gガラケーに入れてもSIMロックによって通話どころか正常認識すらしません。逆もまた然りで3G用の銀SIMをiPhoneに入れても正常認識できません。

こう言った1枚のSIMで異なる種類の端末の使いまわしができるのはdocomoだけです。
SoftBankもauもできません。

Qドコモの端末間でSIMカードを差し替えて使う際の注意はありますか?

現在、ドコモで2回線通話契約をしています。
(1)回線1 ギャラクシーSC-04G カケホーダイ+データS
(2)回線2 Iphone6s カケホーダイ+データS (毎月1Gの通信料のおまけが12月まで)
です。しかし、ギャラクシーの方は2Gのパケットでは不足気味になってしまい、逆にiPhoneのほうはほとんどパケット通信をしません。

このケースでパケット1G増量されてるIphoneのSIMをギャラクシーで使い、ギャラクシーのSIMを
iPhoneに差し替えて使おうと思うのですが何か注意することはあるでしょうか?

LINEやWhatsappなど電話番号に紐付いてるアプリは入れなおしをしようと思います。
例えばドコモショップでサポートを受けるとき、契約しているSIMと端末が合致しないとサポートを受けにくくなるなどデメリットがあれば教えて下さい。

いつでもSIMカードを差し替えれば元通りですので差し支えはないと思うのですが何か見落としているのではないかと気になって質問させていただきました。
来月から始まるといわれるシェア5のプランも気になりますがとりあえず現行プランで行きたいと思います~

ご回答、よろしくお願いします!

現在、ドコモで2回線通話契約をしています。
(1)回線1 ギャラクシーSC-04G カケホーダイ+データS
(2)回線2 Iphone6s カケホーダイ+データS (毎月1Gの通信料のおまけが12月まで)
です。しかし、ギャラクシーの方は2Gのパケットでは不足気味になってしまい、逆にiPhoneのほうはほとんどパケット通信をしません。

このケースでパケット1G増量されてるIphoneのSIMをギャラクシーで使い、ギャラクシーのSIMを
iPhoneに差し替えて使おうと思うのですが何か注意することはあるでしょうか...続きを読む

Aベストアンサー

差し替えは自由ですが、登録端末以外だと紛失時に困る事が有りますので、注意して下さい。
紛失時に届け出をすると、SIMと登録端末の両方をロックしますので、入れ替えてると持っている方の使える端末をロックされてしまいます。
コレはセキュリティの一環で二次使用者(隠匿した端末)を規制する為です。
所謂、携帯乞食が機種変更して売るのが続出しましたが、解約しないでSIMを温存し、途中で強制解約になる赤ロム化パターンで、紛失、盗難はそれと略同位です。

現在ではSIMフリー化が義務になったので、SIMと端末は切り離して考えているかも知れませんけど、大手は「セット販売」という姿勢は変わらないので、現在はどうなっているかは分かりませんが、キャリアで販売されるものは変わらないと思います。

Qドコモで家族なら6回線以上可能ですか?

ドコモの契約は、1人基本5回線までと聞きましたが、
家族の主人が家族全員分の名義で契約し、家族が使用者になっている場合でも5回線ですか?
それとも使用者単位で各5回線なのでしょうか?

通帳の引き落としが同一の場合、
6人家族とか・2台持や2in1にする場合どうなんでしょう?

Aベストアンサー

「同一名義で5回線まで」ですから、お書きになったパターンの「ご主人名義×5回線」ではもういっぱいですので、現在、ご主人の名義では、追加契約できません。

ですが、家族6人の1人1人が、自分の名義で回線契約するのであれば、全く問題ありません。

ドコモでは、中学生以上であれば、回線名義人となれますので、各人の名義で、携帯を持てば、6人家族でもそれ以上でも、制限に引っかからずに契約することが出来ます。

ただ、小学生以下では名義人になれませんので、その場合には親御さんの名義となり、2回線以上持つことになります。

2台目や2in1も1回線扱いですので、そこで「同一名義で5回線まで」に引っかかるなら、持てないことになります。

でも、実際の使用者が別ということであれば、本来の使用者に名義変更していくことで、ご主人の回線数に余裕が出てきます。(家族間の名義変更は無料です)

そうしておいて、ご主人本人の回線+小さいお子様の回線、+ご主人2台目、+2in1、などしていけば、制限に引っかからず、使用回線を増やすことが出来ます。

----

なお、名義人が誰であっても、これまで通り、支払い口座は同一で構いません。
「成人したので自分で払う」などという回線があれば、そこだけ別にすることも可能です。

「同一名義で5回線まで」ですから、お書きになったパターンの「ご主人名義×5回線」ではもういっぱいですので、現在、ご主人の名義では、追加契約できません。

ですが、家族6人の1人1人が、自分の名義で回線契約するのであれば、全く問題ありません。

ドコモでは、中学生以上であれば、回線名義人となれますので、各人の名義で、携帯を持てば、6人家族でもそれ以上でも、制限に引っかからずに契約することが出来ます。

ただ、小学生以下では名義人になれませんので、その場合には親御さんの名義となり、2回線以...続きを読む


人気Q&Aランキング