アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校入学準備で手作りしたものはありますか??
先輩ママさん教えてください!


お道具箱バックは、新しく作り直しましたか?
体操服袋はナップザック型の方がいいですか?
ナプキン入れなどは、幼稚園のコップ袋ではダメでしょうか?
上履き入れもそういえば小さくなりそうだし、柄が子供っぽいのかな....?
悩みます。

その他、何か新しく作ったものはありますか?
ぜひご経験や、周りの子供たちの様子を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • また、作らずに買い足したよ!とか、高学年になってこういうものに変えたよ!などのご経験もお待ちしています!

      補足日時:2018/03/16 13:52

A 回答 (2件)

こんにちは。

なんだか懐かしい投稿だったので、コメントさせて頂きます。

私は、他の回答者さん同様、ミシンが好きだったので、手作りしました。

けど、6年間使う事を考えて、可愛らしい物よりシンプルな物を作りました。

娘の時は、シナモンロールが幼稚園
小学校は、ナチュラルな花柄。

息子は、新幹線柄から、デニムの無地な物にしました。

6年間どころか、給食袋に至っては中学でも使ってましたね。

所で作るのが億劫なお母さん、ミシン無いよて、お母さんも、勿論いましたよ。
そんな方は、購入して、チョットづつ増やしていました。
子供の好みも変わるので。
最近だと、手作り風で何点かセットで売っているのを見ました。イオンだったかな?

ベルメゾンでも可愛いの売ってますし、メルカリとかでもありそうです。

それに、100均にもシンプルでいいのありますよ〜
無理しなくて、いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。シンプルな手作りのものをメルカリなんかで購入しようかな、と思い始めました!
良い案ありがとうござます!

お礼日時:2018/03/27 19:35

もう社会人の子がいる、子供と関わる仕事をするものです。


もしかして手作りがにがてとか、忙しいママさんでしょうか?
私は手芸が趣味だったので、子供が好きな柄で全部手作りしました。
体操着袋、鍵盤ハーモニカの袋、チェアカバー等。給食着は白い袋がついてきて、
ナプキンはその中に入れて月曜に5枚持って行き、使ったものを持ってかってきました。
学年が上がるとリコーダーの袋など、その時に必要なものと痛んだものは作り変えました。
また学年が上がると子供っぽい柄を嫌がるようにもなります。
うちの地区は、1年生は通学は黄色い横断バッグと帽子が支給され、
体操服も給食袋もその中に入れます。
ひよ子さんみたいなで一目で1年生とわかります。
2年生から別のバッグになりますが、使ってはいけないわけではなく、
6年生まで使いとおした男子もいました。
学年が上がるとランドセルの上から背負うものが多いようです。
ランドセルを背負い、紐をランドセルにかけるような感じです。
また最近の子は体格もいいので、6年生の体の大きい男子は、
ランドセル自体をやめてバックパックにする子もいます。
あと布のナップザックは5年生の家庭科で作って、自然教室に持っていきます。
学校や学年によって必要なものが違うので、その学校の先輩ママさんに聞く方が確実です。
今は百均に行けば、作るのが馬鹿らしくなるくらい安価で可愛い袋が売っていますし、
手芸店などで代わりに作ってくれるサービスもあります。
1年生だと同じ柄の方が、自分のとわかりやすいかもしれませんね。
使えるものは使ってもいいと思いますが、ピッカピッカの1年生ですから、
あまりよれたものは変えてあげた方がいいと思います。
入学式、晴れるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
手作りが苦手...かつ今体調が悪く、安静状態で動けません。なので極力手数は減らしたいのが本音です。

入園前に、絵本バック含めて各3つずつ作り、ほぼ使用していない綺麗なのもありますが、周りの子と差のないようにはしてあげたいという気持ちがあります。
なのでどうしたら良いものか考え中です。

お礼日時:2018/03/19 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!