アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相談の際には、私の状況は困窮しており、申請してみましょうとの事で、申請しました。

しかし、翌日必要書類を持参の為区役所へ行くと、
ルームシェアの状態なのでサポートされてると見なされて、おそらく却下になりますと言われました。

却下になるのに、家庭訪問などがありますよとも言われた為、取り下げの用紙を書いて帰ってきました。

ネットで色んな事例を拝見して、とにかく申請して却下されても、不服申し立てをする等ねばれば受理されるような事が書いてありました。
あと、1人で行かず、弁護士さんや市会議員さんの付き添いがあれば通りやすいとも聞きました。

申請を取り下げたのは間違いでしょうか?

A 回答 (4件)

自治体によって、ルームシェアの定義が色々あります。

ルームシェア自体が、まだ新しい居住の方法で法律や条例などの定めが、きちんとしていないからです。
一つ屋根の下で、ワンルームでもないからグレーゾーンな、存在だからです。
行政側ときちんと対応できれば、問題は無いのでしょうけれど。

一年ほど前に、急に出てきた言葉ですが「忖度」は、ある意味あると思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですね。

そこさえクリアすればいいんですけどねと確かに言われました。

忖度、やはりあるんですね。
そういうツテがあればいいのですが。

そーですね。

まずは、市役所に行かないと何も始まらないので。弁護士などはお金が必要になります。今はなかなか生活保護も厳しいとは思いますが、まずは、今の生活状況などを相談に行って下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうしてみます。

>弁護士さんや市会議員さんの付き添いがあれば通りやすいとも聞きました。

タダではやってくれませんよ。
それなりの「見返り」が無ければやってくれるはずが無い。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
見返りといっても何も持ち合わせていないです。
そういうツテもないので、
また考えてから再度申請しようかと思います。

あまり有余はないのですが。。。

ルームシェアですか…確かに難しいですね。

何故なら?家賃含め全てが折半なんですよね?ルームシェアがどんな形なのかが分からないですが、1つ屋根の下に複数人で住んでる形ですよね?これから先は分からないけど、ルームシェアといって形を生活保護支援と言う制度が出てくるかもですが…生活保護は、当人(申請者)当人の住む家にたいして、生活費、家賃補助といった形で支援されます。しかし、ルームシェアとなると…支援するに当たって金額が出しにくいですよね?で、却下になる。と言われたかもしれないですね。不服申し立てはできますよ。申請を取り下げが間違いかどーかは分からないですが、取り下げても、また申請にはいけるので。家庭訪問は、生活保護を受けると、定期的にあります。確か、生活保護を申請しても家庭訪問はあると思います。家の状況、作りなどを見る為です。申請取り下げたのなら、それはもーないですけど。
    • 1
この回答へのお礼

はい、3人でひとつのマンションに住んでいます。

家庭訪問も、後ろめたい事はないのですが、却下されるのに家庭訪問されるのはどうかと思い、取り下げました。
同居人も、協力的なのですが、なんだか申し訳ない気がして。

もう少し考えて、再度申請してみようかと思っています。