アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗面所のリフォームについて。現在持ち家一軒家の洗面所はクッションフロアですが
黄色の汚れがついてしまい張替えを検討してます。
洗面所の床はなんの種類がおすすめでしょうか?
洗濯機置くのに、ふんばるマンというものを
購入しました。またクッションフロアにして
また黄色くならないか不安です、
どうぞよろしくお願いします!
ふんばるマンを置く前に黄色くなりました。

A 回答 (3件)

水回りの床は単なるきれいな水に限らず、洗面所兼洗濯機置き場となれば洗剤を始め、整髪料、各種スプレー・・・・様々な物が水滴、霧状に床に散乱、付着しているわけで、そこをまた人が出入りすれば足の裏の皮脂を始め汚れのオンパレード。

それが単に床面に付着するだけなら定期的に拭き掃除でもすればキレイに取れるのかも知れませんが、中には床のクッション材に浸透したり、付着から床材表面を変質させたり、経年劣化と言いますか黄ばみや汚れはしかたがないのです。
あえて言うなら濃い色の床材にするほど汚れや変色は目立たないことにはなりますが、やはり衛生的な場として明るく薄い色にしたいのが人情。
ここは割り切りましょう。
変色、黄ばみ、落ちない汚れは生活している以上、付きものなんだと。
5~10年おきに張りかえよう!と腹をくくるしかありません。
汚れたから修理交換だ、と考えるのではなく、5~10年ごとに気分転換だ!で良いじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうですね
何万だしてまた張替えだともったいないですよね。今回はやめときます!ありがとうございました!

ご家庭で床に使うクッションフロアの欠点をカバーできるのは店舗床に使う土足OKの

「ハードクッションフロア」。

欠点は普通のクッションフロアより硬いので、熱伝導率が高く冷たい。
でも洗面所だと足拭きマットは置くでしょうし、冬場はスリッパ使うかなぁと。

そうすると普通のクッションフロアが言うほど冷たくないわけでもないので、そう大きな欠点ではないかなと。
(因みに自分は普通のクッションフロアでもスリッパ)

普通のクッションフロアは傷が付いてそこに水が入ると染みになったり破れてきたりが起こりますが、ハードタイプは土足でないのならほとんど問題は起きません。

当然高いのですが、洗面所だけなので差額も小さくてすみます。

あと、クッションフロアは何度でも張り替えられると思われがちですが、下地のベニヤが痛んでくるとベニヤの層が剥がれて、結局下地も交換となることもあるので、張り替え回数は少ない方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ハードタイプもあるんですね!検討します!ありがとうございました!

クッションフロアがお勧め

冷たくないし防水だし、施工が楽だし

黄色くなった原因は何ですか?漂白剤をこぼしたとか、汚れが付着したまま乾燥させたとかetc.

クッションフロアなんて自分で張り替えられるので、あまり難しく考える必要は無いですよ(^_^)v
    • 0
この回答へのお礼

黄色の原因は洗濯機を直置きしてからだと思います。
黄色なった部分だけ加工できるか探してみようかなと思ってます。ありがとうございました!