プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問させていただきます。

先日、自転車を購入したのですが
ネットで購入したため、確認できなかったと言うか
まさか、こんな品がこの世にあるとは!?と
驚いている次第です。

安価なマウンテンバイクなのですが
おしゃれ性を重視したからか
バルブが小指の先程しか出ておらず

空気ポンプが入りません。
金属の挟み口、というのでしょうか
昔ながらの空気ポンプなら
辛うじて?と、言うくらいしか
トップナットと、ボディ固定ナットか
離れておらず…

我が家のポンプは口がプラスチックなので
絶対に入りません。

しかも、その幅なのでトップナットも
ギリギリでとまっているのか
ちょっと触れるとプシューと…

金属の挟み口のポンプを買えば
空気は入れられるかもしれませんが
こんな不安なトップナットの締まりでは
不安になってしまいまして

延長するものはないのかと探しましたが
英式バルブを延長するものが見つけられず
こちらにて質問させていただきました。

英式を米式にしたら延びるかも!と
思ったのですが、米式ポンプを
持っていないのと、出先でもし空気ポンプを
使いたくなったら??と
それも不安でして…

英式→米式→英式とアダプタだらけにしたら
いけるのだろうか…空気が抜けやすくなるだろうか

等と、素人考えで悶々と考えており
解決しそうにありません。

出来ればお金を掛けず、自分で出来る範囲で
この悩みが解決すれば、嬉しいです!

私自体、自転車に詳しくないので
出来ましたら、簡単にご説明くださいませ。

バルブの長いチューブと交換、等は
私には難題なので、簡単に解決出来る
方法を教えてください!

写真のようなバルブで…

販売店に言いましても
「英式ポンプを使ってくれ」と
バカにしてるのか?と言う返答。

多分にこれが正常な製品なのだと
思わせる返答でした。

こうすれば、良いのでは?
と、言うアドバイスをお願いいたします!

「自転車のバルブの長さが短い!」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 携帯ポンプの件で、気付きました!

    この件で、自転車用品をバタバタ
    やっていたら、筒状の25cmのものが
    出てきて、なんだろう…口が2つ??

    と、思っていたのは
    米式と仏式の口で、あれは携帯ポンプ?

    今確認しましたら、家人が以前に買っていたようです。
    入れるのがしんどくて、放っておいた…
    とのことでした。

    なるほど、これが米式、仏式ポンプの
    口なのですね。

    只の穴にしか、見えませんでした…

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/16 17:03

A 回答 (3件)

延長アダプターが何処の自転車屋やホームセンターにもありますからそれを使ってもらえればokです。


商品名がMTB用ではなく幼児車用となっていますので判りづらいですケド(笑)

タイヤ→英式 ポンプ→英式 のものと
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%8 …

タイヤ→英式 ポンプ→米式 のものがありますので何軒か回ってもらうか通販ですね
https://www.amazon.co.jp/%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%B …

詳細
幼児車用となっていますがフツーに英式バルブです。
ただ小径ホイールのため16インチ辺りより下のものですとスポークが邪魔になって口金の形状によっては使いにくいものが出てきます。
ホイールがプラ製のものならなおさらです。 ということでL字型の延長アダプターが普及しているのです。

市販の携帯ポンプだと米式or仏式の口金のものが普通なので通勤/通学車に携帯ポンプを、という場合にもお勧めです。
「自転車のバルブの長さが短い!」の回答画像3
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご返答、ありがとうございます!  

このようなL字のものがあるのですか!
これならば、うまくいきそうですね!

数件、ホームセンターと自転車扱いの
お店があるので、見てみたいと思います。

なかったら通販…Aさんのプライムではないので
他の欲しかったものと合わせて購入するのも
ありかと、色々方法を考えてます!(笑)

以前、折り畳みで径の小さい自転車に
空気を入れた際にしんどかったのも
これなら解決したのですね!

ありがとうございます!
自転車の世界、奥が深いですね…

お礼日時:2018/03/16 16:54

英ー仏のアダプターを付けて、仏のポンプで。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます。

仏式、長いですものね…

出先での空気抜けで街角の
サービスポンプが使えない恐怖が
やはり、ありまして…

ポンプを持ち歩く程の自転車乗りではないので
出来れば英式のままでいたいんです…

ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/16 16:06

ポンプはだ着できますか。

出来るのであれば、金具のにすれば大丈夫だと思います。500円位だったと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます。

残念ながら出来ません。
以前のは出来たのですが…

今持っているものは、プラスチックが
がっちりくっついてます。

やはり、金具ポンプが手っ取り早いでしょうか?

トップナットの危うさが気になりまして…

お礼日時:2018/03/16 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!