アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。私は二十代の主婦です。去年主人と二人だけの挙式を済ませました。

再来月に、互いの両親・親族を招待した十数名程度の披露宴が控えています。

互いのゲスト全員が遠方からの出席の為、会場兼ホテルに宿泊をして頂く事になっており
宿泊費用は、主人側は義両親が、私側は主人が支払う事になっています。

私側の招待客に伯母夫婦がおり、伯母妹である私の母の勧めで、伯母とこれを機にLINEで繋がりました。当初に伯母から

「主人(伯父)が bzbbzb主人君とお喋りがしたいから、 bzbbzb夫婦も泊まってくれないならば日帰りになっちゃう(>_<)」

という旨のLINEがあった為、私達夫婦のみ日帰りを予定しておりましたが、主人が宿泊ができるように計らってくれました。しかし数日後に、母から電話で

「姉(伯母)は参加をするけれど、義兄(伯父)は食材アレルギーがある上に、宴の席が苦手なので
披露宴には欠席で宿泊のみをするそうだよ(^_^;)」

と、言われました。

ホテル側は、食材アレルギーに個別対応をしているのですが、どうやら伯父は宴の席が苦手である事が欠席理由の主になっているようで、その後も母からは

「義兄には私も姉も呆れているのだけれど、姉は気難しい義兄とひと時でも離れられると喜んでいるよ♪」

と言われました。

披露宴は主人と互いにの両親の勧めで、私自身も宴の席は苦手なのですが
派手な演出や余興等が無く、美味しい料理をゆっくりと楽しみ
互いの紹介する程度の穏やかな雰囲気の小宴になるように、と打ち合わせ等をしていましたので
伯父の披露宴に欠席を寂しく思いましたが、人見知りな方である事は理解をしているつもりなので、その時点では納得をしました。

しかし、披露宴に向けて色々な手配等をして下さっている義両親や
主人が、私の伯父為に、私達夫婦も宿泊ができるよう計らってくれた事や
披露宴に欠席である伯父の宿泊費用(約¥20,000)を支払ってくれる事を思うと
だんだんと申し訳無い気持ちになっていきました。主人には

「伯父さんは本当に披露宴には欠席でいいの?宿泊だけ?」

と、何度か確認をされ、少しだけ不思議に思っているようでした。数日前にも母から電話で

「義兄は披露宴等の時は部屋で過ごすそうだよ(^_^;)」

と言われ、その翌日には打ち合わせもあり、私は

「伯父は集合写真撮影に入ってくれないのかな」

「会場兼ホテルは殆ど貸切なのに、主人側のゲストとバッタリ会ったら気不味く無いのかな。全く部屋から出ないつもりなのかな」

「伯母夫婦は本当にそれで良いのかな。どうして私にLINEをせず、全て母づてなのかな」

と、割り切れない心境になってしまい、昨日とうとう私は伯母に

「母から聞いたのだけれど、伯父は披露宴には欠席で、宿泊のみで良かったのかな(´・_・`)」

「食材アレルギーには個別対応をしてくれるよ。
義父も食事制限があるので、個別対応をしてもらうの」

「食事メインの、畏まっていないアットホームな雰囲気の小宴にするつもりです♪」

「だけれど、伯父に無理をさせたいとは思わないので、少し会えるだけでも充分に嬉しいので大丈夫ですよ(^_^)」

と、LINEをしました。間も無くして伯母から

「どうしても宴の席が苦手な人なの。
主人を置いて家を空ける事はできなくて。
でも私は披露宴に出席をしたいから、互いを譲り合って今回のかたちを取ったんだよ」

「でも主人は bzbbzb夫婦を心から祝福しているよ♪」

と、返事がきました。母づてではなく伯母からの言葉がもらえた事で、私は

「伯母に気を遣わせてしまって申し訳無かったな。
人それぞれだよな」

と気持ちを吹っ切る事ができまして

「わがままを言ってごめんなさい。どうもありがとう(^_^)
どのようなかたちでも、二人に会える事をとても楽しみにしているので、どうぞ宜しくお願いします♪」

と、返事をしようとしたその時、伯母から

「主人が出席をするって!びっくり!」

と、LINEがきました。

何故伯父が気変わりをしてくれたのか分かりませんでしたが、私は素直に嬉しく思い
出席をしてもらえる事の感謝と楽しみにしている気持ちを伝え
食材アレルギーの詳細を伺い、伯母と良い雰囲気でLINEを終えたつもりでした。

「母も喜んでくれるだろうな。義両親と主人に気不味くならなくて良かったなー」

と、安心をしていましたが、直ぐに母から電話がかかってきまして

「どうして姉に義兄の出席を勧めるLINEをしたの?」

「義兄は披露宴に欠席で宿泊のみという話で落ち着いていたじゃない」

「姉が義兄に気を遣って楽しめないじゃない」

「姉から、 bzbbzbには私の気持ちが伝わらなかったみたいだとLINEがきたよ」

「しつこく言われて姉が可哀想。こんな余計な事をするなんて bzbbzbらしくもない」

と、怒りと失笑が混ざった口調で言われました。

そんなつもりはなかったと弁解をさせてもらい、何度も謝りました。母に電話の終わりのほうで

「招待をした皆んなに出席をしてもらえるのだから良かったね。義兄の機嫌が悪くならないように、私も姉に協力するよ(^_^;)」

と、疲れたように言われました。主人からは

「気にする事ないよ。参加をして頂けるのだから、それで良かったよ(^_^)
楽しんでもらえるように準備を頑張ろう♪」

と、言われましたが、
私は、一夜明けた現在も気持ちが切り替えられず、何だか煮え切らないようなところもあり、非常に落ち込んでいます。

もしもこのような長文を読んで下さった方がいらっしゃいましたら本当に感謝をします。
この件についてご意見、ご感想を頂ければ幸いです。

A 回答 (1件)

親戚筋とはLINEをしない。

• 1