プロが教えるわが家の防犯対策術!

ArcServeのメディアプールについてなんですが、これって何のためにあるのかいまいちわかりません。メディアプールを作成しなくても、フル、インクリメンタル、デファレンシャルのバックアップできますよね。しかも、上書き防止等の機能もつけれますよね。
また、ロケーションスキーマ(私はこれはジョブのテンプレートだと思ってるのですが)を使用する場合は必ずメディアプールを指定しなければいけなくなってます。なんで??
いったいメディアプールとは何者なのかいまいちわかりません。どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

>あと、保存セット、再利用セットとメディアプールにありますが、

>保存日数が0の場合、バックアップ後にメディアが保存セットに移動することは
>あるのでしょうか?
内部的な動きになりますが、バックアップで使用したメディアは、
一度保存セットに移動しますが、直後に再利用セットに移動します。
ローテーションスキーマを使用したバックアップを行う場合は、
再利用セットに存在するメディアのうち、古い物から使用するためです。

>また、保存セット内の必須メディア数って何のためにあるのかいまいち
>わかりません。
>たとえば、保存日数が6日とした場合、そのメディアは1週間は保護されます。
確かに、保存日数を6日に設定した場合は、
1週間は保護されます。
1週間のバックアップデータを保管しておければいいのであれば、
保存日数の設定だけで、問題ありません。

保存日数と必須メディア数を設定することで、
確実に保護ができるという考え方でいいと思います。
逆に、保存日数を設定せず、必須メディア数だけ設定する運用を行うことも
可能です。
    • 1

オートローダーで生きる機能だと思います。

数十巻のオートローダーだと、ArcServeでメディアの管理をしてメディアプールのなかから保存期限が切れたテープを選ばせて、テープのローテーションをさせることが出来ます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メディアプールの使い方は
1.メディアプールの作成
2.メディアプールへメディアの割り当て
3.ローテーションスキーマでメディアプールの選択
の手順でいいんですか?
あと、保存セット、再利用セットとメディアプールにありますが、保存日数が0の場合、バックアップ後にメディアが保存セットに移動することはあるのでしょうか?
また、保存セット内の必須メディア数って何のためにあるのかいまいちわかりません。
たとえば、保存日数が6日とした場合、そのメディアは1週間は保護されます。これで十分安全なバックアップだと思うのですが・・・。
ArcServeのマニュアルは非常にわかりにくくわからないことだらけです。もしご存知でしたら教えてください。