アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の個人売クレーム

個人売で車を売ったんですが当初は現車確認してから決めると言ってたのが数日後に買います(現車未確認、詳細未確認)。
とメールがきました。
数ヶ月前に修理した所がまた不具合(言われてわかった)
購入時からの不具合。を伝えてなかった。
修理費用(何処までかは不明)がかかるならキャンセルすると言われました。
領収書はありますが契約書はありません。
どう対応したら良いかわかりません。
アドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

• アドバイスありがとうございます。
    A氏…買取り者(中古車自営業)
    B氏…次期オーナー
    A氏とやり取りで受取金の領収書は自営業の宛名で欲しい。と言われてたので書きましたが個人売だったのに会社名での領収書って事は業者に買取りしてもらったと受け取っても良いですか?
    その場合でもA氏からのキャンセルって可能ですか?
    後日専門機器を使って各部点検するとも後から言われたんですが個人売じゃなくてもう一般的な買取りと変わらない気がします。
    どうやらB氏の欲しい車だったらしくA氏が間に入ったという状況なので僕の中では個人売ってよりも業者に買い取ってもらったと判断としたいのですがどう思いますか?

• 皆さん色々とアドバイスありがとうございました。
    まだ話し合いと言うか一方的に減額返金を求められてます。
    解決していないに転売し新しいオーナーの名義変更になったみたいです。
    もう全額返金することも減額要望に答える必要はなく当時の交渉金額で成立って考えても良いですよね?

A 回答 (7件)

法的な事は専門外なので、自分の感覚で回答します。

話し合い(交渉中に)転売し新しいオーナーへの名義変更を行ったということは、売買が成立したと考えます。一切相手の要望にお答えする必要はないと思います。相手側も売買の成立を了承したからこそ第三者に販売したものと考えます。ここを相手に強く強調しましょう。それでも何か言ってくるようなら一度専門家に相談に行くと伝えるのもいいかもしれません。

車の売買との事なのでそれなりの金額が動いてると思いますので、お近くの役場へ法的な事で相談したいと伝えれば無料で20分~30分程度専門家が相談に乗ってくれますので心配でしたら一度ご相談ください。
    • 0

>個人売じゃなくてもう一般的な買取りと変わらない気がします。

【売買】という行為自体は、個人も法人も関係がない取引譲渡です。

法人の場合は、利益を出す・損益を出さないために
色々と条件を盛り込んだ売買契約を交わすが、
個人の場合は、そういう条件を割愛している(故にトラブルにつながる)という訳です。

>数ヶ月前に修理した所がまた不具合(言われてわかった)
 これは修理をした人の責任(通常は3-6か月保証)になるでしょう。

>当初は現車確認してから決めると言ってたのが数日後に買います(現車未確認、詳細未確認)。とメールがきました。
「現車確認不要、トラブルによる購入キャンセル権を放棄した上で、購入します」
ということになるでしょう。

>どう対応したら良いかわかりません。
 法的に「●●しなければならない。」という拘束は無いから
1.保証を付けていないので、瑕疵担保責任は負わない。
2.キャンセルを受け付け、売却代金を返金する
3.修理代を負担する
 質問者さんの考え方次第で、いずれでも構わないことになります。
 金銭的な負担が無いのは1と2

>修理費用(何処までかは不明)がかかるならキャンセルすると言われました。
「故障個所が発生し、修理内容によってはキャンセルを認める」としていない
 でしょうから、キャンセルはありません。

>僕の中では個人売ってよりも業者に買い取ってもらったと判断としたいのですが
>どう思いますか?
 良くないですね。
「転売目的のための仕入れ」を承諾した上での売却となると
 転売先への責任が払拭出来ないかと思えるので。

B氏の存在/対応は、質問者さんには関係ありませんので、
「勝手に個人情報を開示しないで戴きたい、私のことも、Bさんのことも。」
 で良いのでは。
    • 0

個人間の売買は必ずトラブりますし、当然延々ともめます。

しかし個人売買よりも更にやっかいでトラブルのは、ブローカー相手の売買です。
今回はこのブローカーを相手にしてしまったのです。
これはもう本当にやっかいです。
先方の言う通りにしないと、一生トラブり続けると言って良いでしょう。
    • 0

補足がついたので再度

間違った回答でしたら申し訳ないのですが
あくまで貴方とA氏の間での取引であってその後のA氏とB氏の関係等は貴方には関係の無いことだと思います。

今回の取引では販売側が個人で購入者側が業者(A氏)この取引で金銭のやりとりが行われたのであればA氏(会社名)で領収書をきることは特に問題無いと思います。

キャンセルについてですがB氏はあくまでA氏にとっての都合ですので貴方には関係ないです。
A氏が購入した物品にキャンセルに値するだけの理由があり貴方が受諾するのであればキャンセルは可能だとおもいますが・・・おそらく個人売買のつもりだったのに第三者が出てきてしまった事により少し混乱しちゃったのかと思います。せっかく売れたのですからキャンセルはしたくないですよね。

なので少し面倒だと思いますが、法律事務所等には無料で相談を受けてくれるところも多々ありますので一度ご相談してみては如何でしょうか?(時間が限られているので詳細な取引記録を用意されることをおすすめします。)直接法律事務所にはちょっと・・・というのであればお住まいの役所にも無料相談の弁護士がいますので、役所に電話か出向いて相談したいので予約をしたいと申し出てください

ご相談に対して自分は思ったことを、他の方は素晴らしい回答をしてくださると思うのですがあくまで
相談とその回答でありますので、お互いに話し合いで折がつかず揉めに揉めてじゃぁどうするよ?ってなったときは売買の締結が有効であるかどうか、またキャンセルなどは有効かどうかは法により解決するほかないと思います。

あまり明確な答えになっておらずすみません。

次回以降取引をする際には現状渡し等クレームは受け付けませんよー的な文言を付け加えたほうがいいですね
    • 0

不都合としても、あなたが把握している不都合なのか、あなたが把握していない不都合かにより異なる。

あなたが把握している不都合があったのに、伝えていないなら、クレームが来ても当たり前だし、あなたの責任。
修理費用を負担するか、もしくは、キャンセルを行うかは双方で相談して下さい。

車を確認するとしても、どこかのサイトに掲載したなら、不都合も記載するべきとも言えます。

あなたが確認出来ていない不都合とか、修理したら、不都合が解消しているもとして、再発した不都合については、双方で相談となります。
数ヶ月程度でまた同様の不都合が発生したってことは、修理業者が修理出来ない場合もありますから、修理業者のミスの可能性もありますので。
    • 0

よくはわかりませんが、

一般的なお話としましては、中古品などをヤフオクで譲るなんて場合でも、販売者が商品の
コンディションを説明記載し、その説明を読んだものとみなして購入者の意思表示の買います~
をもって売買契約すると考えられます。

たとえば、その車に実際には装着されていないのに、あたかも装着されているかのように、
「人気のカーナビ付いています」なんて説明していれば、法律的には、”不実の告知” という
専門用語で、詐欺を働いたという感じになるので、売買契約そのものが無効になる。

今回の場合、買われた人は「その事実を知らされていないまま買った。修理代がかかるような
内容であれば、売買契約は無効ではないか」と主張されているので、その事実関係をただ
言い忘れていたというものであれば、販売責任として、「修理代を支払うので、そのまま修理
して乗りませんか?」という提案をするのが適切ではないでしょうか?

その修理した箇所がなぜ数カ月でまた悪くなったのか? という部分が重要です。

数カ月前に修理に出し、それが数カ月でまた悪くなった原因を考えないと、その修理業者のミス
なのかもしれませんし。

また、修理しても繰り返すのか? という部分がわからないとなんともいえません。

修理した業者のミスであれば、そこでもう1度修理してもらい、という風になると思いますが、
それが可能な距離の範囲内に買った人はいるのでしょうか?

売買契約書を交わしていなくても、口頭とかで約束や説明した場合でも、説明に不備があったと
いう場合には、相手と話し合いをして解決する義務はあると思います。
    • 0

法律家ではないので法律についてはわかりかねますが

双方ともに問題があったと思います。
販売者は状態を詳細に明記、クレーム関する事項など販売、販売後の対応について詳細に明記する必要があったように思いますし
購入者は基本、現車確認するのが望ましいです。現車確認が難しいなら詳細な情報を販売者に求めるべきだったと思いますし・・・
お互いに話し合って折り合いをつけるか、一度法律家(無料相談しているところもありますので)に相談するのがてっとりばやいのではないでしょうか?
    • 0