プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カラオケで自分に合うキーが分かりません。中学生女子で音楽ではソプラノです。友達は自分に合ったキーに変更してるのに私は私にあったキーが分かりません。よく米津玄師さんやRADWIMPSさんの歌を歌うのですがRADWIMPSさんは心地よく歌えても米津玄師さんの歌が低くてうまく歌えません。試しに何個かキーを上げてもいまいちわかりません。どうしたら自分のキーが分かりますか?

A 回答 (8件)

キーを-7?8?にして1オクターブあげて歌うって方法を聞いたことがあります。

    • good
    • 0

試し歌いをまるまる1曲してみて下さい。

最後にわかります!
カラオケのキー調整の「+」「-」をいつ使うかになりますが
もし高い声が出ない!と思ったら「-」を押します。
低い声が出ない!と思ったら「+」を押します
ギリギリ声がでるまで押します。
1曲、歌い終わったときに設定されたキーが
「あなたのキー」
となります。
挑戦してみて下さい
    • good
    • 0

audacityとかピッチ(音程)を変換できるソフトを使って自分のピッチを探すのです。


一人カラオケでピッチをいじりまくって探すのも良いです。私もタマにそうしないと自分のピッチが探せない曲があります。
    • good
    • 0

ソプラノでしたら、ト長調にしてください。

ト(ソ)の音をドにしてください。

ソラシドレミファ♯ソ→ト長調

例えば、原曲キー
コブクロの桜なんかのfuなんかは、二オクターブ上のレ♯からです。
森山直太朗のさくら(独唱)なんかは、本来は、二オクターブ上の短ホ(ミ♭)からですが、半音上げて、ホ(ミ)から始めてください。
美空ひばりの川の流れのようになんかは、二長調の二(レ)からです。
これが、だいたいソプラノキーです。
こういうのは、普通に歌ってください。
例えば、
男性の曲なんかを歌う場合は、7音(完全5度)あげてください。
歌いにくい場合は、好きな曲からスタートの音を調べてください。
それか、今おわかりでしたら教えてください。
    • good
    • 0

最初は低めで歌い出して、


歌いながら徐々に上げて行く。

そして丁度良い所を探すのです。
    • good
    • 0

歌いながら、調整してみましょう

    • good
    • 2

キーを上げてダメならキーを下げて1オクターブ上で歌ってみてください。

    • good
    • 0

一番歌いやすいキーまで歌いながら変えればいんじゃないですか?


それにソプラノなら3ぐらい上げたら普通に出しやすいと思いますよ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!