人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

マグナ50の最高速、加速を上げる方法はありますか? ボアアップはなしでしたいです。
また、原付免許しかないです。
教えて下さると助かります

A 回答 (3件)

加速と最高速はスプロケットの変更で替える事ができますが、どちらか一方しか選択出来ません。


加速を良くすれば最高速はでず、最高速を上げれば加速は悪くなります。
まずはCDIを変えないと、65㌔でリミッターがかかり、それ以上は出ないです。
昔ジャズに乗ってましたが、マフラーとCDI、ハイカム、スプロケの変更で、平地80㌔までは出ました。
原付免許しかないのなら、簡単に免許取り消しになるので、最高速度はあまり考えない方が良いですね。
    • good
    • 0

加速を上げるのならあなたがダイエットするのが手っ取り早く金も掛からない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

体重47なんですけど

お礼日時:2018/03/17 08:59

最高速と加速を同時には出来ないよ



チャリンコの18段とか思い出してみてね

加速重視ならフロントのスプロケ小さくしてリアのスプロケ大きくね

最高速なら↑の逆をやってね

チェーンの長さの調整も忘れないでね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマグナ50 速くするには?

マグナ50に乗っているのですが、後続車に迷惑をかけているようでなかなか気持ちよく走れません。

車に迷惑をかけずに流れに乗って走れるスピードを出したいです。

50ccのままでスピード(加速重視)をあげる方法がありましたら、教えていただきたいです。

マフラーはキタコのスパトラを付ける予定です。

自分が知っている範囲では
ビックキャブ、ハイカムくらいしか分からないうえに、効果もさほど知りません。
なので、上記の効果・その他のスピードアップの仕方を知っている方がいましたら是非教えてください!!



・原付の法定速度は30kmだから・・
・マグナ50なんて改造しても・・
・左端に寄れば・・

などの回答は申し訳ないですが、好ましくないのでご了承ください。

Aベストアンサー

こんにちは。

E/G、吸排気系をいじってもご希望のようにはなりません。

ミッション車ですから、
1.リヤタイヤの外径を小さくする。
2.フロントスプロケットの丁数を減らす。
3.リヤスプロケットの丁数を増やす。

以上で加速が良くなり、最高速は出なくなります。

Qマグナ50 80km出すには?

こちらでは何度もお世話になっています。

(1)フルノーマルのマグナ50に乗っているのですが、平坦な道で80km以上出すには具体的にどうしたらいいでしょうか?
なるべく予算はかからない方がいいです。
ボアしても大丈夫です。

(2)その際に必要なパーツ(キットとかだと分かりやすくて嬉しいです)を教えてください!

本などで調べたつもりなのですが、さっぱり分かりません。
何度もすみません。

どなたか教えてください><;

Aベストアンサー

先の回答のようにメーカーでセット販売されている、ハイカム、PC20キャブ、ボアアップキットを組んでセッティングする。
デイトナからセット販売されています。(4万くらい)

マグナの場合、60から70キロくらいで強烈な振動が出ますから80を出すのはかなり怖いですよ。原付免許で捕まれば50キローバーで逮捕モノ。

ボアアップキットで最高速が伸びますが、本来、坂道などでへこたれないトルクを手に入れるものという扱いだと。

Qマグナ50 50ccのままで速く

前にも同じような質問をしましたが、中身は違うのでご覧ください。汗

知人のマグナ50は50cc、ハイカム、ハイコンプピストン、スプロケ、18φビックキャブで80キロくらい出るそうなのですが、フルノーマルで55キロしか出ない自分のマグナもここまで速くなりますか?

また、武川のビックキャブ18φはノーマルエンジンには対応してないのですが、付けても意味ないんですか?
みなさんは何を付けているのでしょうか?

Aベストアンサー

手っ取り早く最高速を伸ばすなら、
1.フロントのスプロケを14Tから16Tに取り替える。
2.タイヤの空気圧を若干上げる。
3、自分の体重を落とす。
4.CDIのピンクの配線をカットしてリミッターを解除する。

Qマグナ50 のりミッターカットについて

マグナ50を購入して1週間のド素人です。マグナ50のリミッターのカットの仕方を教えてください.

Aベストアンサー

この手の質問が出ると必ず危ないからやめようねとか
法律違反とかでお茶を濁す人が必ず出ますね。

ノーマルで300km/h以上でるマシンとかに関してはどういう見解なんでしょうかね。

エンジン壊すとかは本人の責任ですからね。

回答、ノーマルのCDIからでているピンクの配線を抜いてください。これだけです。

Qマグナ50 リミッター解除について教えてください

今自分のマグナ50にはPOSHのCDIが入っているのですが、これだけでリミッター解除になるのでしょうか?

純正CDIの場合はピンクのコードを切れば解除できると聞きました。
これは社外のCDIにも言えることなのでしょうか?

詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

社外ならたぶんリミッターなんて無いですよ

でも、解除しただけではほとんど変わらないと思います。

Q突然エンスト

自分はマグナ50に乗っているのですが、最近調子が悪く、2分くらいフルスロットルで走るといきなりパワーが抜けたようになりエンストしてしまいます。パワーが落ちていくときにアクセルを開けてもボーと音がするだけです。

5分くらい放置してセルを回しても付かないので押しがけをするとエンジンがかかるのですが、また1分くらい走るとパワーダウンしてエンストしてしまいます。

バイク屋に状況を説明して聞いたら「バッテリーは関係ないです。キャブが詰まってガソリンが行き届いてないと思うのでキャブOHしてください」と言われたのですが、自分はバッテリーが弱ったんじゃないかなと思いますが、どうなんでしょう?

お金がもったいないのでバイク屋に修理に出したくないので、自分で直したいんです。

思い当たる原因が分かる方いましたら教えてください!!

Aベストアンサー

走行直後にセルが回らないのなら、バッテリーや他の電機系に異常があるのは確かだと思います。
キャブレター式のバイクは、燃料タンクから連続的にキャブレターのフロート室にガソリンを送り込み一定量を保つ仕組みになっています。ガソリンは、このフロート室からジェット類を通りエアーと混合されエンジンへ供給されます。フロート室に十分なガソリンが供給されないと、エンジンはパワーダウンするか停止します。この場合でも、フロート室内に十分なガソリンが供給されればエンジンは再始動します。
私も、他の回答者の方と同様に考えます。電機系のトラブルであれば、不調であれば常に不調になると思います。ましてや、多少のバッテリー不調であれば、走行直後にセルは回る筈です。
エアークリーナーやキャブレターのジェット類のつまりであれば常にエンジンは不調になる筈です。タンクからキャブレターへのガソリンラインに詰まりがあったり、タンクの空気穴が詰まりタンクに十分な空気が送られていない場合、ガソリンの供給が不十分になります。ガソリンの供給が完全に止まってない場合は、エンジンはかかっては止まり、しばらくするとフロート室に十分なガソリンが溜まり再始動、停止を繰り返すはずです。
空気穴の詰まりが原因の場合は、タンク内に十分な空気を送れる状態を作れば解決します。タンクキャップを開けて十分な空気をタンクに送りエンジンを始動してみて下さい。これで、エンジンに問題がなければ空気穴のつまりです。空気穴は一般にタンクキャップか、その周辺にあります。探してみてください。単純なタンクの内と外をつなぐ穴です。ガソリンラインの詰まりを見る場合は、タンクからキャブレターにつながる(間にコックがある)ゴムホースがある筈です。このホースのキャブレター側を外し十分にガソリンが出るか確認することです。この時、コックがONまたはRESになっている必要があります。負圧式コックの場合はONやRESでも、エンジン停止時にはOFFになっている可能性があります。切り替えて確認してください。当然ですが、タンクに十分なガソリンがあることと、十分な空気が送られているのも確認してください。一番大事なことですが、ガソリンは爆発は引火の危険性があるので十分に気をつけて作業は行ってください。
電機系もチェックすることをお勧めします。もし、電機系にトラブルがある場合、そのまま乗っていると思わぬトラブルが起きることがあります。

走行直後にセルが回らないのなら、バッテリーや他の電機系に異常があるのは確かだと思います。
キャブレター式のバイクは、燃料タンクから連続的にキャブレターのフロート室にガソリンを送り込み一定量を保つ仕組みになっています。ガソリンは、このフロート室からジェット類を通りエアーと混合されエンジンへ供給されます。フロート室に十分なガソリンが供給されないと、エンジンはパワーダウンするか停止します。この場合でも、フロート室内に十分なガソリンが供給されればエンジンは再始動します。
私も、他...続きを読む

Q【キャブ調整】アクセルを開けすぎると失速する症状

いつもお世話になってます。

キャブ調整についてご相談させてください。

◆車種
'89 イタリアホンダ NSR125F
(水冷・2サイクル・125cc・単気筒)

◆変更点
エアクリーナーボックスのリストラクター排除
キャブレーターを京浜 PWK28φに変更
(MJ140、SJ48、ニードルクリップ2段目)

◆経緯
イタリア本国仕様に対して、日本仕様は馬力規制のために吸排気系にリストラクターが設けられています。
吸気側のリストラクターを廃し、PWK28φを入れ、ある程度セッティングを出していました。
これに加えて最近、排気側のリストラクターを外しました。
チャンバーのフランジ部分に付けられていたインナーパイプです。
排気側の径が5mm程広くなったので、MJを140番から145番に上げてみたのですが…
低回転域、中回転域では調子がいいものの、高回転域まで来たところでフルスロットルにすると、逆に回転が下がり失速します。
この症状は、排気側のリストラクターを外す以前はありませんでした。

参考:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1447690799

◆質問
フルスロットルで回転が下がる症状は、濃い状態でしょうか?薄い状態でしょうか??
フルスロットルにせず、アクセル開度8分目くらいのままにしておけば、レッドゾーンまで回りきります。

その後、MJを155番まで上げてみたところ、「ヴァヴァヴァ、ヴァヴァ、ヴァヴァヴァ…」と排気音が途切れ途切れになり、レッドゾーンの半分の回転数で頭打ちになってしまいました。
じゃぁ、とMJを142番にしてみたところ、アクセル開度8分目程にしておけばレッドまで回るものの、フルスロットルにすると失速する症状は相変わらずです。

これは濃いのか、薄いのか、はたまた、排気側の径が太くなるとフルスロットルがシビアになるのか・・・
原因はなんでしょうか?

いつもお世話になってます。

キャブ調整についてご相談させてください。

◆車種
'89 イタリアホンダ NSR125F
(水冷・2サイクル・125cc・単気筒)

◆変更点
エアクリーナーボックスのリストラクター排除
キャブレーターを京浜 PWK28φに変更
(MJ140、SJ48、ニードルクリップ2段目)

◆経緯
イタリア本国仕様に対して、日本仕様は馬力規制のために吸排気系にリストラクターが設けられています。
吸気側のリストラクターを廃し、PWK28φを入れ、ある程度セッティングを出していました。
これに加えて...続きを読む

Aベストアンサー

NO2です。
折角なのでもう少しお節介を書きます。

まず、エアクリーナーボックスのリストリクターを外した=空気量が増えるというのは間違いです。単にエンジンが必要とする空気量が確保できるだけです。空気量が足りなくなる症状は、全開最高速付近でのみ顕著に現れます。逆に言うと、それ以外の速度・回転域ではほとんど影響しません。従って、もともと足りていた(もしくは全開・最高速付近の走行をしない)のなら、その行為が直接セッティング(及び性能)に影響するわけではありません。

とりあえず、MJ142で走るようになったのなら、テスト的にもう少し薄くしてみましょう。薄くする時は慎重さが必要ですが、最高速付近での連続走行でもしないかぎりそんなに簡単には焼きつきません。

今回の件も自分バイクのベースセッティングがどれくらい濃い目かがわかっていれば起こらなかったと思います。一番怖いのは、薄くしすぎて焼きつくことではなく、バイクのベースセッティングを把握せずに、間違った知識で適当なセッティングでエンジンを壊すことです。

Qマグナ50 ボアアップに必要なもの

マグナ50をボアアップしようと考えています。

武川のノーマルヘッド対応のSステージ(C)88cc
キタコのビックキャブ20φ
Rスプロケ3丁落とし
スパトラ
オイルクーラー110cc用

を装着する予定です。

この他に必要なものを教えてください><;

Aベストアンサー

ボアアップするならばヘッド交換もしたほうが良いですよ。ピストン径だけが大きくなっても吸気バルブ・排気バルブが純正ならば燃焼効率はあがりません。カムチェーンも安価なので開けるついでに交換が良いでしょう。ちなみにクランク換えない限りクラッチは滑りませんよ。キャブはヨシムラがお勧めです。(マグナならばモンキー用がつくでしょう。)いづれにしろφ20では小さいです。オイルクーラーもオイルポンプも不要です。大型連休で渋滞にはまる程の交通状態ならば冷却装置も必要ですが‥。また、自信がなければ改造はショップに任せた方が良いですよ。厳しい意見ですが質問文をみるとそう思いましたが、有意義なミニバイクライフをお互い満喫しましょう!それからチェーンも伸びだすのでシールタイプ+フロントスプロケット1丁あげですね。仕上げは走る前に役所で小型二輪登録ですね。
以上、横型E/Gでの経験者です。

Qマグナ50のボアアップ

今マグナのノーマルに乗ってるのですが、50ccから88ccにボアアップしようと考えていますが、ボアアップした場合キャブレターは大きなものに変えた方がいいのかキャブセッティングだけで済むのですか、また変えるならPCのいくらにしたらよいですか?あと、セルがかからないと聞いたのですが本当なんでしょうか?長くなりましたが、回答よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

昔学生の頃兄弟分のバイクのJAZZで88ccボアアップしてた経験者です。初めていじった機械部品でしたので思い出深いです。キャブは変えなくてもパワーアップはします。そしてセッティングはした方がいいです。

がしかし、シリンダーの径が大きくなっているのですからそれに見合ったキャブを入れてやるともっとパワーが上がって良いですね。
それから、スプロケットの交換が必要になるかと思います。スプロケット一つでトルクが増し中低速が超速くなったり、中低速が落ちるが最高速度が上がる。無論顕著に違いますので取替え必須です。

セルはJAZZは無かったのですが、ボアアップしてもセルは使えます。

Q二輪(特に原付)の世界はボアアップしても原付のまま乗るのが一般的?!

二輪(特に原付)の世界はボアアップしても原付のまま乗るのが一般的?!

ある質問がありました。流れは以下の通りです
・自分は普通自動車免許(+原付)しか持っていないけど、知人からApe50を数万で購入した。
・登録しようとショップに持って行ったが、どう見てもボアアップしている(50の刻印が無い)。結果、登録はできないと。
・今の免許取得状況では乗れないため返金を知人に求めたが応じてもらえない。
・この知人自身がボアアップ済みのこのバイクを購入した。
・自分は小型免許取得は考えていないので、返金さえしてくれたらそれでいい
・万一50で登録できたとしても、事故や違反・任意保険契約上の問題が出やしないかと心配
というものでした。

ですが、複数の回答者から以下の回答が届きました。
Aさん
・50だとあなた自身が勝手に思い込んで役場で登録すれば
・事故を起こしても排気量の測定までしない(だから大丈夫という雰囲気、ニュアンス)
Bさん
・多少の事に目をつぶるのも大事だよ
・50以上あったとしても、業者によっては50で書類を作ってくれるところもある
・50km制限で車で60km/h(法的に違反)で走ったと、警察に自首しますか?書類と実際が違うってことはそのくらいの事だよ


以上を踏まえた上で質問です。
二輪の世界ではこの程度の事は普通なんですか??
厳密には乗る資格の無い排気量のバイクに乗るわけですが、こんな事は二輪の世界ではちっちゃな事なんですか?
二輪に乗られる方はそんなに責任感が無いんでしょうか??

私自身、つい先日スーパーカブ110に乗りたくて小型二輪AT限定を取得しました。
先のA・Bさんの考え方では、以前ラインナップにあったカブ70や90でも(もちろん110でも)、50として登録しちゃえばいいんだよって事ですよね?
正直、これがまかり通るようなら、私は二輪の世界に対して激しく幻滅することになるんですが。。。
バイク雑誌にも、モンキーやらをボアアップした記事が多く載せられていますが、私はてっきり小型二輪免許をみんなが持っているものと思っていました。
あれはそうではないんですね?

二輪(特に原付)の世界の実情を教えてくださいm(__)m

二輪(特に原付)の世界はボアアップしても原付のまま乗るのが一般的?!

ある質問がありました。流れは以下の通りです
・自分は普通自動車免許(+原付)しか持っていないけど、知人からApe50を数万で購入した。
・登録しようとショップに持って行ったが、どう見てもボアアップしている(50の刻印が無い)。結果、登録はできないと。
・今の免許取得状況では乗れないため返金を知人に求めたが応じてもらえない。
・この知人自身がボアアップ済みのこのバイクを購入した。
・自分は小型免許取得は考えていないの...続きを読む

Aベストアンサー

この質問者殿に言いたい事はたっだ一つ。
「どこの世界にも、同じくらいの割合でバカはいる。」
こういう簡単な事実に早く気がついてほしい。

四輪は二輪と違う?そんなことはないですよ。

じゃ、本論

今まで私が知り合ったバイク乗りの中で、50ccオーバーの車両をわざわざ50cc(原付1種)で登録している人はいません。そりゃ当然で、バイク乗りにとってデメリットばかりでメリットなど微々たるものだからです。(詳細はもう繰り返しませんが)多くの人は原付二種登録をして乗る。

おっと、一人だけ例外がいました。今の私は「四輪なんて動けばいい」派ですが、かつては四輪も二輪と同様、趣味の対象でした。その時、某欧州車のミーティングで出会った人が、そういうモノに乗ってました。

彼は、四輪免許で原付に乗っている人なので、当然、51cc以上に乗ることはできない。「パワーが違う」とか自慢している彼に対し、小型自動二輪免許を取るように勧めましたが、その後、彼が免許を取ったという話を聞いていません。ま、彼にとって原付は道具。四輪と違って趣味の対象では無い。たかが道具のために、いくばくかの免許取得費用をかける気にならなかったのでしょう。でも、彼が四輪にかけている改造費用を知っている身としては、その10分の1以下で取れる免許を取らないことに納得はできなかった。

また、これはいささか古い事例に属しますが、かつて某1.3リッターの四輪に1.6リッターエンジンを搭載してしまう、なんて話が一部で有名になったことがありますが、当然、改造申請なんて、面倒な事はしない。書類上は1.3リッターのまま。

四輪は二輪とは違う? そんなことはない。あなたが知らないだけで、どこにでもバカはいる。


だから、二輪の世界でもバカは、そりゃあ、いるでしょうね。

特に原付の世界は、いろんな人がいる。今でも排気量別バイクの売り上げ台数でいえば、50ccが一番です。そんなに変わらない価格で125ccクラスが買えるのに、30km/h規制や二段階右折などが煩わしい50ccがなぜ売れるのか?そりゃ、四輪免許のおまけで原付免許がついてきますからね。四輪免許所持者の膨大な数を思えば、そのごく一部が50ccに乗っているだけだとしても、インパクトとしてはすごいことになる。

これは私個人の感想ですが、原付の世界のことに、バイク乗りが責任感じてなんていられない。

だいたい、
>事故を起こしても排気量の測定までしない(だから大丈夫という雰囲気、ニュアンス)
なんてこと言ってる人って、ホントバイク乗ってるの?という気さえしますけどね。警察だってバカじゃないし、意外にバイクに詳しい人が多い。(これは四輪しか乗って無い人には想像の範囲外でしょうけれど)刻印ぐらい見る知恵持ってる警官は少なからずいる。私なら、そんなリスクをしょって走るのはゴメンです。

この質問者殿に言いたい事はたっだ一つ。
「どこの世界にも、同じくらいの割合でバカはいる。」
こういう簡単な事実に早く気がついてほしい。

四輪は二輪と違う?そんなことはないですよ。

じゃ、本論

今まで私が知り合ったバイク乗りの中で、50ccオーバーの車両をわざわざ50cc(原付1種)で登録している人はいません。そりゃ当然で、バイク乗りにとってデメリットばかりでメリットなど微々たるものだからです。(詳細はもう繰り返しませんが)多くの人は原付二種登録をして乗る。

おっと、一人だけ例外がいま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング