アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

定形郵便物の配送について。

フリマアプリで着払いで出品したところ購入されたのですが、どう配送すればいいのでしょうか?

25g以内、最小サイズの封筒に入ります。

また、住所はこちらと購入者側のを書けばいいのでしょうか?ポスト投函ですか?

複数質問で申し訳ないのですが、回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

定型郵便に着払いがないのは既に回答にある通りなんだけど、ゆうメールは本だとかCDやDVDを

送るための物なので、これら以外は送れない。

ゆうパケット着払いだと手数料がかかって271円~
厚さ3cm以上の物は送れない。

これ以外だとゆうパックか宅急便なんかになるけど、送る物が小さくても料金は高い。
送料のことでトラブルになるだろうね。

よくわかってないのに「定型郵便着払い」ができると思っていたのなら、自分で送料負担したら?
25g以下なら82円ですむ。

ちなみに、差出人の記載が無く切手を貼ってない郵便物だと開封される可能性がある。
これまたトラブルの元だよね。
    • 0

定形外郵便では、着払いってものは存在しません。

着払いがあるのは、宅急便、ゆうパック、ゆうパケット、ゆうメールです。

ゆうメールでは、送れる商品が限られております。

定形外で、切手を貼らずにポストに投函すれば、差出人に不足分の料金と手数料が請求されます。
差出人が不明な場合は、受取人に求められます。 速達の場合は、受取人に不足分が求められます。
    • 0

定形外はそもそも着払いできません。

着払いで発送する場合は、郵便局を利用するならゆうパック、ゆうパケット、ゆうメールだけになります。
    • 0