電子書籍の厳選無料作品が豊富!

埼玉県で自転車チャリの保険義務化されるが、入らないとどうなるのでしょうね?
罰則とか

A 回答 (5件)

>有難うございます。

他県でもあるんですね

兵庫県が全国で最初に義務化した。
2017年10月1日現在に義務化は、兵庫県、大阪府、滋賀県、鹿児島県みたいですね。京都府は、平成30年4月から義務化の予定みたいです。
埼玉県、東京都、愛媛県、千葉県、福岡県は努力義務みたいですね。

大阪府は、兵庫県と違い、自転車を使う事業者にも加入を求めるものです。

https://web.pref.hyogo.lg.jp/kk15/jitensyajyoure …
兵庫県は、罰則はないと記載はありますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
順次広がりつつあるんですね。

お礼日時:2018/04/17 09:39

京都市は4月から義務化ですが、京都府は努力義務だけです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

義務化と努力義務があるんですね

お礼日時:2018/03/19 00:15

兵庫県をはじめとして自転車保険の加入が義務化されていたりしますが、罰則がない義務が大半です。


埼玉県で始まったとしても兵庫県とかのものと同じで罰則がないと思われます。
埼玉県の条例については不明ですので詳しくは、埼玉県にお問い合わせ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。他県でもあるんですね

お礼日時:2018/03/17 10:37

お返事ありがとうございます。



自転車保険とは、自身の交通傷害と個人賠償責任をくっつけて販売している傷害保険なんです。

県が入れ入れ言うのは、第三者に損害を与えてしまった場合の賠償保険にあたる個人賠償責任保険です。

賃貸の火災保険では、洗濯機から水漏れして階下に損害を与えてしまったなどのために付いているはずです。
またベランダから誤って物干しざおを落として通行人に怪我をさせた、デパートで商品を落として割ってしまった、など法的に賠償責任が発生した時に使えますからね。

火災保険、自動車保険、傷害保険、共済などどれかに特約でついてないか確認してみて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。特約を確認してみます。

お礼日時:2018/03/17 10:35

罰則はないでしょうね。


火災報知器義務化もそうですが、罰則など無いので実際取り付けない(加入しない)人も多いと思います。

自転車保険という言い方してますが、個人賠償責任保険(日常賠償責任保険)は自転車に限った補償ではないので、加入されてると日常のあらゆる所で助かる保険ではありますよ。

賃貸住宅にお住いならすでに火災保険に付いてるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど !
個人賠償責任保険にあたるのですね
火災保険の内容も確認してみます

お礼日時:2018/03/16 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!