アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体調不良で即日退職したいのですが給料が手渡しなので気まずくて辞めることができません
どうすればいいですか?

A 回答 (5件)

でしたら直ぐに会社に相談すべきでしょう



気まずいと言っているうちに時間はどんどん過ぎていってしまいます。

即日辞めれるかどうかは会社の状況次第ですが、いずれにせよ相談しないと何も始まりませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね
ありがとうございます!

お礼日時:2018/03/16 23:20

お礼を見て。



それはそうかもしれませんが、辞めれて一ヶ月あれば回復するんですか?

前の回答者さんの言うとおり、振り込みにすれば一ヶ月分の給料はちゃんと手に入ると思いますが、それがかなっても一ヶ月後には文無し職なしですよ?

体調が一月で復活したとして、そこから就職活動したら同じことでしょう。

むしろ我慢して体調が悪化すればもっとお金がかかる事態に発展するかもしれません。

いくら保険が効いても医療費は馬鹿にならないですよ。

半年前からのバイトでは雇用保険の失業手当もそんなにもらえないでしょうし、手渡しでバイトなら雇用保険に入れてくれるのかすら疑問です。

せめて半年ぐらいは先まで考えて動いたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応体調が良くなったあとの働く先はアルバイトですが働けるめどはあるので大丈夫です

お礼日時:2018/03/16 23:10

体調が客観的に見ても致し方がないほど悪いのであれば、四の五の言わずにすぐ辞めましょう。



給料云々言っている場合ではありません。

しかし、まだ我慢できるレベルなら即日退職はすべきでありません。

引き継ぎなどが必要な役を担っていた場合や少人数で質問者さんが急にやめた場合に会社が成り立たなくなる場合、会社から質問者さんに損害賠償の請求が来る可能性があります。
法的には退職の申し出から30日経てば来なくなっても問題無いので、最低それぐらいは見ておきべきです。

普通の会社なら体調が理由だと長くて1週間ぐらいで許してくれたり、即日やめてもわからないところを聞けるよう連絡をとれるようにしてくれとかになると思いますけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

給料云々言ってる場合ではないのは分かってるんですが1ヶ月分の給料がなかったら生活が成り立たない状況なんです
一応社員候補で半年前からバイトで働いてるんですが引き継ぎは特にないので大丈夫だと思います。

お礼日時:2018/03/16 22:53

退職を告げた後の話です



    • good
    • 0

体調不良なので取りに行けない旨を伝え、振込にして貰えば良いのではありませんか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

今までも手渡しだったので口座番号をおしえてないのでわざわざ教えるのもと思いまして

お礼日時:2018/03/16 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています