アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エネルギーと言ってますが、物質の質量もエネルギーと考えて言っています。

物質やほかのエネルギーもその構造によって持つ性質(属性?)も違って来るのではないでしょうか?

鉄なら鉄という構造で、人間の体もその細胞や器官の構造で性質も違って来るのではないでしょうか?

この春咲く桜や菜の花もその構造で違う色になるのではないでしょうか?

A 回答 (5件)

蝶は人とは違う色の花が見えているといわれますが、


蟻や蝶にクオリアはあると思いますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

クオリアと呼ばれているものも「性質」の反応したものが主体化した自我、精神のことだと思うので

クオリアという言葉が無用だと思います。

無理して答えるなら 蟻や蝶にもクオリアはないと思います。

お礼日時:2018/03/17 19:44

人も蟻も物質で出来た生き物ですが、


人にはクオリアがあり蟻にクオリアが無いと思うなら、

どこでクオリアがあるという線引きを行うべきだと思いますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

クオリアなどという特別なものはないという意味です。

自然や現実にあるものを飲み食いして出来た脳に「クオリア」とか言う特別なものができつとは思えません。

単に性質が複雑に反応して精神活動しているのです。

お礼日時:2018/03/17 21:12

あの漫画をみてクオリアへの誤解が解けなかったのは驚きでした。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あの漫画って哲学的ゾンビでしたでしょうか?

お礼日時:2018/03/18 14:25

ライフルで片方の頭が吹っ飛んだのに生きている人は実は結構いるんです。

右脳だけで左脳の役割を担うようになるし、その逆も然り。

右脳と左脳は、脳梁という束で連結されているのですが、これを完全に分断しても人は生きれるんですよ。今まで通り笑ったりしゃべったりできるんです。ただし、今までと違う症状(左半身が触られても気づけない。等いろいろあります)もでますが。

ではHARUさんの脳梁を切ったら、HARUさんの精神は右脳と左脳どっちに対応していると思いますか?HARUさんが二人になるわけにもいかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脳梁を切ってもお互いに補い合おうとするんじゃないでしょうか?

そういう人もいるのでしょうね。

脳梗塞やくも膜下出血の人もリハビリでなんとか回復してるようですが

どういう意味でしょうか??

お礼日時:2018/03/18 14:49

右脳と左脳をつなぐ脳梁という細い束を切ってもその人は生き続けられます。



右脳と左脳をつなぐ、脳梁を切られた患者は、
片方の手で片方の手の動きを止めようとしたりする行動が見られます。(脳梁を切り、左脳と右脳に分かれ、一つの体に対して脳が二つになったため)

HARUさんの脳梁を切ると、HARUさんの意識は右脳か左脳どちらかに宿ると思いますか。(この場合物理現象を超越した現象が起きることになる。)

それともHARUさんの意識はなくなると思いますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

物理現象を超える現象? 自然現象?生命現象?人間現象?

意識は 分かりませんねえ。僕は左脳よりも右脳の方をよく使っている様ですが。

意識が二つになる??

お礼日時:2018/03/18 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!