グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

京都工芸繊維大学の建築学科に進学したいなと思っているのですが、自宅から近い神戸大学の建築学科のほうがレベルが高いのでそちらを目指すべきでしょうか?自分としてはデザインに力を入れているとこや、京都の建造物に触れられる機会がある点がきにいってるのですが。

A 回答 (4件)

建築系です。


建築系の学校なら、建築士を目指すと思いますが、合格率等はどうなんでしょうか。
建築系はファサードと構造と2分する所があり、ファサード系を目指すのなら、それに特化した学校の方がいいと思います。
これは、学校を出たあとに自分で勉強するという時間は殆どないので、(院除く)最初からどっちに行くか決めた方がいいと思います。
個人的にはデザイン系。
一般素人は構造、素材は分からないから、実質はものすごく必要なんだけど、大体裏方。
表立って目に付くのはファサード系。
だとしたら、デザインの基礎がある方がいい。
これは感性があり、時間がある大学(院含む)時代じゃないと身に付かないと思う。
それと、卒業時に、そういう系に行ける道筋もある。
要は、卒業生が行っているデザイン重視の設計事務所(家、賃貸住宅、デザイナーズマンション含む)
構造の方は通常、大手建設系の会社勤務。
デザイン系は通常、中小の設計事務所勤務が多い。
当然資格は必須。
    • good
    • 0

どちらでも本人次第。


京都の建造物に触れたいなら京都。

神戸大学は医学部もある総合大学なので
ネームバリューはあるが、それがそのまま
自分の就職に有利かどうかは自分の4年間の
過ごし方次第なので。

両方のHPを読んで講義を担当する教授の仕事や過去の作品を
調べることができると思うので自分の目指すところなのか
比較検討してはどうでしょう?

建築関係の学生ワークショップを見てみましたが、
参加学生も指導教授もどちらにも1名ずつ参加があるようです。
http://ws.aaf.ac/2017index.htm#

自分の個性なんてまだ分からないとしても、好きと嫌いは
変えられないかもしれないので、要チェックではないかと思います。
悔いのない学生生活をエンジョイしてね。
    • good
    • 2

自宅から近い方を目指しましょう。

    • good
    • 0

将来、何になりたいのか、ですよ。


企業に就職したいのなら、間違いなく神戸大学。

でも独立した建築士として人生を勝負したいのなら、自分がやりたい道を進むのが良いでしょう。
工繊に進学して、満足いかない時は、大学院で別の学校に進む道もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神戸大学と京都工芸繊維大学の建築学科で、自分は将来住宅のデザインがしたいとおもっているので意匠に力を

神戸大学と京都工芸繊維大学の建築学科で、自分は将来住宅のデザインがしたいとおもっているので意匠に力を入れている京都工芸繊維大学にしようとおもうのですが、自分のやりたい分野に力を入れている大学よりもレベルの高い大学をめざすべきでしょう?

Aベストアンサー

まだ色々悩みが尽きないようですね(^_^;)
レベル高い大学とか意匠に力入れてる大学とか
いっても入学してそのゼミに入れるかどうかも
分からないじゃないですか。
まぁ自分の夢追える方に行けば良いと思うけどね。
一応業界人だけど住宅設計で食ってくのはHM以外じゃ難しいよ。
別カテの「一戸建て」とか見てみなさい、皆HMばっか・・・
たまに職業別カテで設計事務所に金払いたくないなんて質問が
あがる位、設計に金払うって一般人の意識に無いみたいです。
水差すようで悪いけど現実社会も見ておく方が良いと思うので。

Q京都大学、京都工芸繊維大学、大阪大学、神戸大学の建築学科で意匠につよみがあるところを教えてください?

京都大学、京都工芸繊維大学、大阪大学、神戸大学の建築学科で意匠につよみがあるところを教えてください?

Aベストアンサー

>仮にとこにでも入れると言われたらやっぱり京都大学ですか?

もちろんです。言うまでもありません。本当にどこでも入れるなら東大のほうがいいですが、進振りのリスク(建築に行けるとは限らない)があります。

#マルチポストはやめましょう。

Q早稲田と京都工芸繊維大学の建築学科について

受験生です、早稲田と京都工芸繊維大学の建築学科について知りたいです、普通はどの大学に入るほうがいいですか
お願いいたします!

Aベストアンサー

留学生ということは日本人ではないのですね。でありながら現在すでに東京在住なんですね。いまは日本語学校などで学んでいるということでしょうか。

大学も国費留学なのか私費留学なのかで留学先の制約もあるだろうし、入国済みなら日本全国手当たり次第というのも非効率でしょう。将来は帰国するのか、日本でのキャリアを考えるかでもまた変わってくるでしょう。

そのあたりの条件をあらかじめ整理した質問にすべきです。「留学生」などという重要な情報を後出ししてはいけません。そういった配慮も日本語の練習として大切です。もう一つの質問も、同じ意味でやや不親切です。

大学は国立か私立かくらいは絞ったほうがいいと思います。易しいところを狙い撃ちしているのであればなおさら。

経済的に、あるいは留学条件として私学が許されるのなら在京の早稲田にしておけばいいと思います。日本の建築業界において早稲田の影響力はいまだ強いです。ここに匹敵するのは国公立を含め数えるほどしかないし、わざわざいま居る東京から地方に移る必要もないでしょう。

Q京都工芸繊維大か立命館大か

立命館大を滑り止めに受けて、京都工芸繊維大を本命で受けました。
結果はどっちも○だったんですが、そのことを担任の先生に報告したときに、
「で、どっちにいくの?」っていわれたんです。
僕としては京都工芸繊維大学にいくつもりですし、こっちのほうがレベルも高いし、学費も安いしゆうことはない!!って思ってたんですが、
その一言で、レベルが立命より高いっていう思いに疑問がわいてきてしまったんです。しまいには同じぐらい勉強したとしてどっちのほうがよりいい将来が待っているのかってのに不安が生じてしまいました・・・

実際僕は違うところを第一志望として、直前になってレベルを落として工芸繊維にしたので、パンフレットとかも詳しくみたわけではなかったのでこうなりました。
本当のところはどっちなんでしょう?
ネットで調べたところによると、
工芸繊維のほうが入るのには難しいらしい
京都周辺民には工芸繊維と聞くと立命よりはすごいって印象がある人が多いが、他府県では逆らしい。

ってのがわかりました。自分としても、立命は昔から知ってるが、工業繊維は一年ぐらい前に知ったって程しらなかったです。

ちなみに、立命館は理工学部の電気電子工学科で
京都工業繊維大学は電子システム工学課程です。

立命館大を滑り止めに受けて、京都工芸繊維大を本命で受けました。
結果はどっちも○だったんですが、そのことを担任の先生に報告したときに、
「で、どっちにいくの?」っていわれたんです。
僕としては京都工芸繊維大学にいくつもりですし、こっちのほうがレベルも高いし、学費も安いしゆうことはない!!って思ってたんですが、
その一言で、レベルが立命より高いっていう思いに疑問がわいてきてしまったんです。しまいには同じぐらい勉強したとしてどっちのほうがよりいい将来が待っているのかってのに不安...続きを読む

Aベストアンサー

京都工繊の方がレベルが高いのは事実です。
ただ、立命の方が知名度は上。
他府県では、京都工繊を知らないので「立命が上」という印象があるのだと思います。
ちなみに、他府県であっても、理系で中期日程を探したことのある人であればそのレベルの高さは知っていると思います。

友人が京都工繊に行っていましたが、あいにくと電子システム工学ではなかったのでアドバイスできませんが…。

今からでも、HPやパンフレットを見比べて、どちらが自分のやりたいことに近いのかを確認してはいかがでしょうか。名前と中身が違うこともありますし。

Q京都工芸繊維大学で建築を学びたいと思っているんですが、11月からデッサ

京都工芸繊維大学で建築を学びたいと思っているんですが、11月からデッサンを美術予備校に通って勉強しようとしてます。今からでも間に合いますか?詳しい方教えて下さい。

あと、名古屋市立や京都府立の建築も考えているのですか゛、評判とか教えて下さい。お願いします!

Aベストアンサー

一般には#1さんの回答の通りです。デッサンなどやるひまが
あるなら学科に集中すべきです。小中高と図工がずっと
「5段階の2」とかなら焦るべきかもしれないけれど、そんな
ひとはそもそも建築をやるべきではありません。

ただし京都工繊の場合は、センター配点が低い上に二次実技の配点が
学科並みに高く(二次700点のうち200点)、あまり軽んじる
こともできないようです。

あなたは京都近郊にお住まいなのでしょうか。その美術予備校という
のが京都工繊大に合格者を多く出し、密着型の対策をきちんとやって
くれるようなところであれば、それなりに意味はあるでしょう。

しかし、名古屋市立や京都府立(京都府立?どれもこれもオーソドックスな
建築学科でないのが気がかりです)など実技のないところも視野に入れている、
つまりセンターの出来次第で出願先を変えるという程度の思い入れと現状の
成績なら、デッサンなどの「おまけ」は捨てて本筋の学科で勝負すべきです。

それはつまり、学科のめどがついているのでないかぎり、変則入試の
京都工繊は志望から外したほうが受験戦略としては賢明、ということに
なるのですが。

何にせよ志望先の学科の書き方も雑で、本気度の見えないプランだという
印象を受けました。

一般には#1さんの回答の通りです。デッサンなどやるひまが
あるなら学科に集中すべきです。小中高と図工がずっと
「5段階の2」とかなら焦るべきかもしれないけれど、そんな
ひとはそもそも建築をやるべきではありません。

ただし京都工繊の場合は、センター配点が低い上に二次実技の配点が
学科並みに高く(二次700点のうち200点)、あまり軽んじる
こともできないようです。

あなたは京都近郊にお住まいなのでしょうか。その美術予備校という
のが京都工繊大に合格者を多く出し、密着型の対策をきち...続きを読む


人気Q&Aランキング