プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日も似たような質問をしたのですが、頂けるご意見が少なかったので、質問を短くまとめます。

飲食業は企業も個人もブラックが多いです。
私がパート勤務している個人経営の飲食店は、最初から求人の張り紙に最低賃金を下回る金額が書かれています。
おまけに、研修期間の25日間は時給がさらに50円低いです。
グラスを割ったりレジのミスも給料から天引きです。
昼間は15:00以降はサービス残業、夜は22:00以降はサービス残業です。
交通費も出ません。

このような事が許されるのでしょうか?
オーナーには自分からは言いたく有りません。
ミスした方が悪いと言われるだけだと思います。
最低賃金に満たないだけに、家計が大変な時なので、今月いっぱいで辞めることにしました。
オーナーには、別の理由を言って有ります。
ちなみに、コンサルができる会計士が月一回ペースで来ていて、オーナーと2人でミーティングしています。
会計士も違法である事を助言しないのかな?と不思議です。

自分からは言わずに、オーナーに分からせる方法はありませんか?

A 回答 (2件)

このような事が許されるのでしょうか?


  ↑
許されませんが、実際にはこうした会社は
多いですね。
ウチには有休はありません、と堂々と宣言している
会社もあります。



会計士も違法である事を助言しないのかな?と不思議です。
  ↑
相手はお客様です。
会計士だって遠慮します。



自分からは言わずに、オーナーに分からせる方法はありませんか?
   ↑
オーナーは知っていると思いますよ。
確信犯でしょう。
辞めた後、労基署に訴えたらどうですか。
未払い残業代は取れるかも。

尚、時効は2年です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、会計士からしてみたらお客ですね。
許されないのにブラックをやらかしている会社は、一度でも労基署が入ると監視されたり、それでも未払いの場合はどうなりますか?

お礼日時:2018/03/17 13:32

個人経営の飲食業なんて そんなもんです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が働いて来た職場で一番か二番に酷いです。

お礼日時:2018/03/17 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!