アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いくつか質問があるので、区切ってお話させていただきます。

私は2017年6月から派遣社員として長期契約で働いています。(因みに今まで派遣の経験は一切ありません)

①契約書について
2017年6月に契約したのですが契約書の控えなど渡された記憶がありません。週払いの契約書は書いた覚えがあるのですが、雇用契約書?自体書いた覚えがありません。これは有り得ることなのでしょうか?

②労働条件通知書について
現時点(2018年3月)で3通貰っています。

派遣期間2017年9月~のもの(郵送)、2017年11月~のもの(郵送)、2018年1月~のもの(手渡し)。

最初の2通はいつ頃貰ったか記憶にないのですが、最後の2018年1月~のものは今日(2018年3月16日)貰いました。9月から前のものは貰っていません。

派遣期間が1月~になっているのに、3月に通知書を渡す事はあるのですか?

続いて社会保険についてなのですが2点気になる事があるので、社会保険については①②で区切ります。

⚫社会保険について①
2017年12月上旬に年金手帳をお持ちですか?と担当から聞かれ持っていなかったので持っていないと伝えました。現在私は22歳になるのですが今まで年金手帳を貰った記憶がありません。その旨を担当に伝えたところ再発行出来るので再発行で宜しいですか?と聞かれたので迷わずお願いしますと答えました。

それから1週間後くらい経って担当が勤務先に来ました。
社名が入っている封筒を渡されたのですが、日にち的に給料明細だと思い受け取り 自宅に帰り開封してみると2017年12月発行と書いてある社会保険証が入っていました。(年金手帳の方は別の日に郵送で届きました)

派遣社員になって○ヶ月以上働くと強制的に社会保険に加入しなくてはならないというのを聞いたことがあったので、当時の私は気にはしていませんでしたが 社会保険というのは加入書類みたいなものを記入せずとも私の同意なしで派遣の方で勝手に作れるものなのでしょうか?

⚫社会保険について②
2018年12月に社会保険証を渡されてから3ヶ月経ち今日(2018年3月16日) 担当から社会保険料立替え回収のお知らせという書類を渡されました。

そこに書いてある内容は
・日本年金機構と派遣の方に会計検査院の調査が入り社会保険の不備を指摘されたのでお知らせします。
・社会保険料の訂正があり、社会保険料は派遣側が全額立替えしました。
・派遣側で立替えた分は次回支給分から天引きする。

軽く省略しましたが書類に書いてある内容はこの3点が主な内容でした。

それから担当に口頭で
社会保険料の未納分があり弊社で立替えたので、立替えた分を次回支給分から分割で引かせていただきます。と説明されました

そして帰り際に新しい保険証です。と社会保険証を新しく渡され 元々持っていた社会保険証は預かりますと言って持って帰ったのですが、新しく貰った社会保険証の発行の日付けを見てみると2017年6月発行と書いてありました。

最初発行されたのは2017年12月で社会保険料等 引かれ始めたのが2018年1月です。
給料明細を確認しても12月以降のものは天引きされてますが、12月より前のものは天引きされていません。

それなのに何故未納分が出てくるのか
何故12月発行の保険証が6月に変わっているのか

こういう事は有り得ることなんですか?
どう考えてもブラックとしか思えません。

今まで担当に対して疑問を持った事はいくつかありましたが、派遣社員として働くという経験がなかった上に 自分の性格上の事もあり担当に直接聞くことも出来ず周りに相談することも出来ず、なぁなぁにしてきました。自業自得なのは自分でも理解しています。

確実に払わなきゃいけないものならば当然払おうと思います。ですが払わなくていいものなのに支払いを要求するのはありえないですよね?

どれが正しいのか正直わかりません……

もし仮にブラックだったとして どうするのが正解ですか?相談する場合どこに行けばいいですか?労働基準局だったら受け合ってくれるのでしょうか?

すごく長くなってしまいましたが、どなたか教えていただけると幸いです。よろしくお願い致します

A 回答 (1件)

おそらく、契約内容から本来は入社時から社会保険に加入していなければいけなかったことが調査で判明し遡及して加入になったんだと思います。

2017年6月から自分で国保や国年の保険料を払っていれば重複期間分は国保・国年から返金してもらうことができます。
社会保険に関してはザルで調査で指摘されるという会社は結構ありますから、この部分だけでブラックかは判断できません。

>2017年6月発行と書いてありました。
発行ではなく資格取得ではないですか?

>私の同意なしで派遣の方で勝手に作れるものなのでしょうか

年金番号がわからない方が社会保険に入る場合は会社から年金手帳再発行の申請をします。氏名や住所などを記入するのでその情報をもとに年金事務所が個人を特定して手帳を再発行します。もちろん自分でもお住まいの自治体役所で再発行手続きできます。
ただ、本人に任せているといつになるかわからないですしね。
嫌なら自分で事前に持っておくしかないですね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

よく見たら発行日ではなく資格取得日と書いてありました。

そういう知識がないのでとても有難いです。ありがとうございます