プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセル関数を教えてください。
例えばa.b.cチームの中に男女平等な赤と白チームが勝あったとします。

aチームbチームcチームを合同して
赤2グループ、白2グループの4つの合同グループを作りたいです。

条件は●男女の数が平等
●a.b.cがそれぞれ偏りない
●足の速さが全グループ同じぐらいになる

●並び順は後半に行くにつれて足の速さのタイムが早くなる。

どんな関数を使えばランダムに振り分けができるでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 勝あったはあったの間違いです

    合同しては合わせてという意味です

      補足日時:2018/03/17 08:24

A 回答 (3件)

a、b、c という奇数のチーム出身者を偶数のグループに「偏りな」く振り分けるのは不可能だと思いますが、如何でせうか?


偶数のチームを奇数のグループに「偏りな」く振り分けるのも然りかと。
それから、各選手の「足の速さ」の情報は何処に隠れているの?
何れにしても贅沢三昧な無理な注文かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/03/17 17:05

ランダムにとは計算するたびに違う結果となるようにということですか?


それとも各チームから均等に割り振り、かつ、足の速さの平均も揃うようにしたいということですか?

a,b,cチームの構成情報(足の速さ情報を含む)はどのように提供される想定ですか?


いずれにしろ単なる関数では難しい気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/03/17 17:05

確認させてください。


1.「赤と白チームが勝あった」の「勝あった」とは、どういう意味ですか?
 ̄ ̄<衝突した>という意味の「搗合った」(かちあった)のこと?
2.「チームを合同して」の「合同して」とは、どういう意味ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/03/17 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!