プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セルが 3個 あるとします
d100 f100 h100 
それぞれに セル式があって、ゼロの時 ”” を 与えています
シートの大きさが有って、ゼロを埋めると 見にくくなるからです

I100 に =d100+f100+h100 とすると どこかに ”” のセルがあるところの行が #VALUE!
となります。
同じパターンで それぞれ 101行目から 下へ同じです 

=if(and(d100=””,f100=””,h100=””),””,
if(x,y,z))

という風に いちいち セルの””をはじいて 式を作るより方法が無いのでしょうか

思うに 3個だから良いようなものの・・・・

という事なんですが
まあ、””をゼロに変えれば良いようなものなんですが

A 回答 (3件)

セル式を空白ではなくゼロにして、セルの書式を「G/標準;-G/標準;"";@」等にしてゼロを表示しないようにすれば良いと思います。

    • good
    • 1

No.2 補足



書式設定について「正の数の時の書式;負の数の時の書式;ゼロの時の書式;文字列の時の書式」になります。

No.1 について
今回のような合計(SUM)を出す場合は全く問題はありませんが、平均(AVERAGE)を出すなどの場合は空欄とゼロを意識的に区別しないと、意図しない結果が得られる可能性が有ります。
    • good
    • 0

こんにちは!



単純にSUM関数を使ってはダメですか?
SUM関数の場合文字列は無視されます。

=SUM(D100,F100,H100)
といった具合に・・・m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速恐れ入ります

なるほど・・・そういう違いがありましたか

お礼日時:2018/03/17 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!