アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AOのA型とO ABのA型の親からの子供は何型ができますか?

A 回答 (4件)

昨日も同じ質問を見たけど納得してないのかな?


父方のおばあちゃんがAB型だから孫にもAB型の可能性があるはずだと思っているのかな?
もしそうなら遺伝(顔つきとか体の特徴とか得意分野とか)と勘違いしていますよ。

血液型は二つの要素からなっています。子どもに引き継がれるのは二つのうち片方だけ。だからおばあちゃんのAB型はAとBという二つの要素からどちからだけ親に引き継がれたんです。ABというペアではないんです。
おじいちゃんがO型ならその子供たちはA型かB型のどちらかになります。AB型の人が生んだ子ですらAB型は生まれない組み合わせがあるのです。

孫にAB型が生まれるには、おじいちゃんおばあちゃんは関係ありません。
親がO型ではないこと(必須)
親の組み合わせは、A×B、A×AB、B×A、B×AB、AB×ABとなります。
ご質問のケースでは親の片方がO型なのでAB型はありえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解です!
長々ありがとうございます!

お礼日時:2018/03/17 11:48

質問の日本語が極めて判りにくいが、



・一方の親がAO
・もう一方の親が、O型とAB型から生まれた人

という意味なのかな?

それなら、AOの親とAOの親だから、その子は、A型(AOかAA)かO型(OO)しかない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

O ABじゃないの?

お礼日時:2018/03/17 11:31

同じ答えです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

父親のおじいちゃんとおばあちゃんは0 ABと母親のおじいちゃんおばあちゃんはAとOです!でもおわはどちらも A型です!
子供は何型ですが?
おじいちゃんとおばあちゃんのどちらかにAB入っていたら ABもできますか?

お礼日時:2018/03/17 11:26

O型はOO


O型×AB型からのA型はAOしかないので
OO×AOとなり、O型かA型となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

AOのA型の親とO ABのA型の親からの子供のことですよ!
子供はA型とO型だけですか?

お礼日時:2018/03/17 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!