アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家計費の問題。私の度々重なる体調不良でフルタイムから週3〜4のパートに先月から変更しました。
夫とは今までほぼ折半で生活してきました。夫からは給料日に5万もらい、給料日に夫が家賃の12万を支払ってました。そして、私のほうが給料日が遅いので私の給料日に夫に家賃の半分を手渡し、生活費三万を共同財布に入れてました。
本題ですが、先月からパート時間を減らした為、給与が減りました。且つ先月は体調不良で何回か会社を休んだ為給与が8万でした。
夫はいつも通り20万少し貰ってました。夫にはパート時間を減らし月10万位の月収になると予め了承を貰ってました。なので今月、夫の給与日に生活費を一万多く六万貰いました。
私の給与日が来たので、夫に家賃払うのきつい?と聞かれ、泣く泣く八万だったことを夫に話ししたら、夫からは「そしたら家賃、今回は五万でいいよ。それでもきつい?」と聞かれたので「生活費と携帯代で私の給与だともう足りない…。どうしたらいい?」と言ったら夫は考えたくとのこと。
私の体調不良が原因だとは思いますが、給与が八万で家賃五万支払えというのは酷ではありませんか?
先月も給与が低くなるからごめん。と謝罪し、これからどうしようかと相談したら、夫は考えとくといい今回、生活費を譲歩し一万多く六万貰いました。
そもそも、私の給与10万になると相談したにも関わらず、生活費を少し多めに払って貰った所でそんな変わりません。
せめてお小遣い制にしたいのに…。夫は自由に7万は使えます。それに比べ私は貯金を切り崩し。
給与が10万になることで私の生活費がキツくなることは夫は分かってますよね?
家事も積極的にしてきました。
この仕打ち悲しいです。もっと考えてくれてるのかと思ってました。
支離滅裂な文章ですみません。
夫の発言どう思いますか?夫としては、譲歩してくれてるのだとは思いますが…。
取り敢えず五万支払うのはキツイです。何度訴えても夫は俺がもっと稼ぐからお金のことで悩まないで!といいますが、夫がどれだけ稼いできても私の使える額は変わりません。もっと、お小遣い制にするとか具体的な提案が欲しいのに…。モヤモヤします。
どうしたらいいでしょう。。個人的には夫のお小遣いを携帯代含め五万、私は2万五千円位が妥当だと思いますが、夫にお小遣い制の提案をしても問題ないでしょうか?
そもそも夫はケチなのでしょうか。分かりづらくてすみません。
それと家賃は高いので今年中には引っ越すつもりです。

A 回答 (6件)

風邪の時は止めましょう、治ったら。

全てを書き出して(固定で支払う物など)分かりやすい表にしてあげたら、いいのかも。
なんか、本当にケチ臭い。男らしくない。ごめんなさいね、悪口で。
男の癖にって言うと差別かもしれないけど。
自分が自由にたくさん使える癖に
弱っているパートナーに追い討ちかけるように金を要求するなんて(-_-#)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。悪口大歓迎です。苦笑
昨日の夜お互い身体の調子が良かったので話し合いをしました。
返信遅くなりすみません。
結局、私の提案で夫の給与(20〜23万)で家賃支払い、携帯代込みで25000円を私のお小遣い、残りの給与(5〜7万)を夫のお小遣いにする事にしました。私の給与(7〜10万)は生活費、残りを貯金にする形にしました。
自分から提案しといて、あれですが夫のお小遣いが多いのに対し私の家事の負担が多いなぁと感じてます…。ましてや夫はお小遣いが少ないから弁当作って欲しいという態度です…。私の給与が原因なので弁当も作ることにしましたが、身体もしんどいです。もっと話し合えば良かったのか悩んでます。生活費にいくらかかるかなど…。
ただ今更穿り返してもまた?!となりそうなのでこれで様子を見て見ます。

残念な旦那さまですね…

話合いにならず…

もうバイトめちゃくちゃ頑張ってもらってはどうですか?

旦那さまの収入が増える→自分の懐が潤う→余裕が出来る→生活費に回してもいいと思わせる…くらいしかどうにもね。

最近自分の稼いだお金を妻に管理されることを嫌がる夫、多いですよね…

今後のビジョンは話し合えてませんか?

『もしも』の話はしておいた方がいいですよ。

ちゃんと話し合いが出来ず、先がみえないのなら、私はお別れしますけどね。

弟さんの件、私も目にしました。

配慮のない旦那さまでしたね苦笑

旦那さまと一緒にいたいと思うメリットはなんですか?

家族なんですから、求めるものは違えど何かあるでしょう。

うちの主人は家事育児はしませんし、残念ながら所得も私より下です。

それでも精一杯やってくれてますし思いやりや愛情を感じますので、一緒にいたいと思います。

この先、旦那さまとで大丈夫ですか?

あなたの体調を考えると、もっと支えてくれる人が適任と思いますが…

ご実家に身を寄せてみてもいいのかもしれませんよ。

まだお子さんはいらっしゃらないようなので、引き際としては今ですね。
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなりすみません。
義弟の件も見て頂きありがとうございます。デリカシーないですよね、苦笑
共感して頂いて嬉しい限りです。
昨日、夫と話し合いが出来ました。
結局、私の提案で夫の給与(20〜23万)で家賃支払い、携帯代込みで25000円を私のお小遣い、残りの給与(5〜7万)を夫のお小遣いにする事にしました。私の給与(7〜10万)は生活費、残りを貯金にする形にしました。
自分から提案しといて、あれですが夫のお小遣いが多いのに対し私の家事の負担が多いなぁと感じてます…。夫は自分のお小遣いが低いと感じており、なんだかモヤモヤしてます。もっと話し合えば良かったのでしょうか…。
夫への愛は冷めつつあります

あら!その旦那さんの弟さんの話なのね。

なんか、断然あなたの味方になりたいわ
そんな旦那さんの身内なんか家にいれたくない。しかもその弟さんも変って感じでしたよね。

本当にあなたは偉いと思う。
何とかやり易い方法が見つかるといいのだけど、
旦那さん自身変わってるみたいだから、またすぐやり方変えたりしないか不安。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
木曜日に私が不在だったのでもう義弟は泊まりに来ました。何事もなく終わったので良かった?のですが…。
今回の件ですが、また新しく勝手に私が考えた案なのですが、夫が給与日に家賃を払い夫から私のお小遣い(25000円)を貰う。残り(月によって変動/5〜7万)を夫のお小遣いにしようかと思います。そして私の給与全額を生活費+貯金に回そうかと…。そしたらその度に私の給与日にいくら払うかなどで揉めなくていいかな…と。
まだ現在、私が夫に家賃代を払ってないので夫は私に怒ってるので、今月は赤字覚悟で家賃半分払おうかと思います。そうしないと来月からの家計費を冷静に話し合いが出来なさそうなので…。夫的には、私が払う意思がない、私が夫のお金を頼りにしすぎてると思うので…ただ2人で協力したいのですが。。
現在、夫が風邪なので夫の風邪が治ってから話し合いをした方がいいですかね?でも家賃代を払わないと夫は機嫌悪いし…と悩んでます

前にも回答させて頂きましたが、もっと本質を話し合われた方がいいですよ。

その場しのぎでなく、もっと先のビジョンを見越しての話し合いが必要だと思います。

貯金は?大きな出費は?もしどちらかが働けなくなった場合は?

もし働けなくなったら、普通は当たり前に養ってくれるのが旦那さまでしょう…

でもあなたの旦那さまは違うかもしれません。

家庭という会社を、夫婦(プラス子ども)で運営していくこと。

能力もキャパも違いますから、家事、仕事、育児、金銭面、出来る人が出来ることをして回していく、それが家庭を作るということだと思います。

あなたの家庭は、個人運営です。

せめて共同経営者でいましょう。

相手に何も言えない状態はよろしくないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに個人運営ですよね…。
昨夜、夫と話し合い案の定揉めました。
お互いお小遣い制にしない?と提案し私が、夫に五万円で足りない?と聞いたら、昼食代は生活費から出してもらわないとキツイ。と言われました。私は、その時に生活費から出すと貯金が少なくなると返答しました(前まで弁当を作ってましたが、生活費が八万なので思ったより貯まらず)そしたら、夫はだから俺がバイト増やせばいいんでしょ?!まずはお金がないと何も出来ない!と言って話になりませんでした。何を言ってもお金が無い事には関係ないのだから仕事増やさないと!どの口座にお金が入ってても元々あるお金は一緒なんだから。と、元々の論点がずれて話し合いにならないです…

このままの文章見せてみては?

酷いですよ、お宅の旦那さん。何なんですかね。
甲斐性ないから、奥さんに働いて貰ってる癖に
収入少ない奥さんから巻き上げ、家事をさせ、体調悪いのにフォローすらしない。
あなたの旦那さん、結婚してる意識あります?

双方の実家に話をしてみたら?
    • 0
この回答へのお礼

ゆみやんさん、ありがとうございます。義弟が泊まりに来る〜の質問でお世話になった者です。
昨日の夜、夫と話し合い案の定揉めました。
お互いお小遣い制にしない?と提案し私が、夫に五万円で足りない?と聞いたら、そしたら昼食代は生活費から出してもらわないとキツイ。と言われました。私は、その時に生活費から出すと貯金が少なくなると返答しました(前まで弁当を作ってましたが、生活費が八万なので思ったより貯まらず)そしたら、夫はだから俺が仕事増やせばいいんでしょ?!まずはお金がないと何も出来ない!と言って話になりませんでした。2人で約30万はそんなにキツイ話ですかね…確かに家賃は12万しますが。。私はお小遣い25000円で良いんですが夫はお小遣い制なんて関係ないよ。その月月で給与が変わる訳だし!そもそもお金を増やさないと!と元々の論点がずれて話し合いにならないです…。
再度、提案を考えたのですが家賃を夫に支払ってもらい、夫の給与から私のお小遣いを貰い(残りを夫のお小遣い)、私の給与全てを生活費にまわそうかなと考えております。上手く話が纏まるかは分かりませんが…。
長くなってしまいすみません。

収入を一度すべてまとめてそこから家賃はいくら食費はいくらと必要費をひいて

残りをどう使うかをご主人と考えてみては?
我が家も以前各自が各自の収入に応じて必要費を支払う方式をとっていましたが
今では私の給料すべて主人に渡し、主人が振り分けています
主人のお小遣いとか多いと思うのですが家計が回らなくなるよりはいいかなと思っています
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます。逆に夫がかんりするってのも有りですね。ただ夫はあるだけ使う人なのでちょっとこわいです。また食費や日用品などの生活費をお互いの同じ口座のキャッシュカードをその場で支払えるデビッカードで支払ってるので、買い出しは私が多いためデビットカードは私が持ってた方がいいかなぁとおもっております。私が逆に夫にお金を全部渡し共同口座に入れて貰い、私のお小遣いはどうしたらいいでしょうか?お小遣だけひいて夫にお金を渡しましょうか?ただ、キャッシュカードや通帳は私が持ってるので、キャッシュカードと通帳は夫に渡してデビッカードだけ私が持つのも有りかなと思えてきました。夫のお金も家賃は給与日にすぐ支払うので残りは夫のお小遣い以外、残りの給与を共同口座にいれて欲しいのですが、どうしたらいいでしょう…。どうしたら綺麗に夫が管理出来ますかね?夫が家賃支払い後、夫の給与全て共同口座に入れるか、また夫の給与のお小遣いをひいたものを共同口座にいれてもらうべきか悩んでます