アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鼻うがい 教えてほしいです。

市販の鼻うがい高いので、
手作りの液で 鼻うがいをしたいです。

上咽頭炎には、重曹を入れると効果があるようですが、実際にやってる方、作り方や、効果を教えてほしいです。

どうか、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

重曹は、使ったことがありません。

重曹は、二種類あるので、使う場合は、必ず食用の方じゃないと、アルカリ性で、粘膜に大ダメージの可能性。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

食用じゃないとダメなんですね。教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2018/03/19 16:57

以前、花粉症の鼻づまりで、やってました。


鼻から入れて、口から出す訳ですが、原理としては、鼻水をすすって、口から出しても痛くないのと同じです。
つまり、鼻水と同じ、しょっぱさと36度の、液体でうがいをするという事、どちらが欠けてもダメです。
塩分濃度としては、1リットルに塩9グラムですが、ちょっと、しょっぱいくらいで大丈夫でした。電子レンジで、人肌にすると簡単です。お風呂に入った時、やってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。濃度と温度ちゃんとすれば、重曹入れても痛みは大丈夫なんですね。
やってみます。

お礼日時:2018/03/17 14:59

私が知っている鼻うがいのうがい液ですが、重曹を使ったことはありません。


作り方ですが、体の中の塩分濃度は0.85~0.9%程度なので、水100mLに対して食塩を1g程度入れて作成します。
この濃度であれば、鼻に痛みを感じません。
重曹の件ですが、蓄膿症の管理にはよろしいようですが、その濃度については小生知りませんおで、あしからず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やってみたいです。

お礼日時:2018/03/17 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!