プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Wi-Fiが調子悪く、前から繋がりにくかったのですが、最近はさっぱり繋がりません。旦那が昔につけた機械だから、古い事が原因かなと思っています。
家にはパソコンがありますが、無線式ではありません。わたくしは機械類に疎く、全く分かりませんが、旦那が言うには、Wi-Fiは無料だと言うのは本当ですか?Wi-Fiが繋がるようにしたいのですが、どうしたら良いでしょうか?一台ルーターを置いて置けば、インターネットもWi-Fiもやり放題と、携帯電話会社にパンフレットがありましたが、旦那は、家の近所でWi-Fiやる人が増えたり、情報が流れたら困ると言うのですが、そんな事があるのですか?どうぞ、レベルの低い話で、恐縮致しますが、教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 新しく買えば、解決する問題なのか分からなかったものですから。インターネットは光回線を使っているとの事なのですが、それだけ分かれば、ビックカメラなどの電気屋に行けば、どの機械が良いか教えてもらえるのでしょうか?たくさん種類があって、よく分からないと旦那が言ってました。旦那より、もっともっと機械やインターネットが分からない私は、旦那の言う事にどこまで、信憑性があるのか疑問だったものですから。
    おすすめの機種があれば、教えて下さい。また、本当にどれを選んでも良いのでしょうか?

      補足日時:2018/03/17 15:24
  • さっそくありがとうございます!
    でも、残念ながら、not found となっていて分かりません。お手数ですが、商品名を再度、お願いいたします。すみません。

      補足日時:2018/03/17 15:32

A 回答 (4件)

> 旦那が言うには、Wi-Fiは無料だと言うのは本当ですか?



ご自宅に光回線やケーブルテレビ回線によるインターネット常時接続環境があり、ご自宅内にWi-Fi環境を設けるため家電量販店などで購入したWi-Fi親機(Wi-Fiルーター等)を設置されているのでしたらかかるのはWi-Fiルーターの購入費と電気代(これは微々たるもの)のみです。


> Wi-Fiが繋がるようにしたいのですが、どうしたら良いでしょうか?

まずはつながり難い原因を把握することです。
「前から繋がりにくかった」ということですが最近特につながりが悪くなったという場合、大型家具の場所を移動するなどの部屋の模様替えを行ったり、Wi-Fi親機の置き場所を変えたり、起き場所は同じでも向きを変えたり、あるいは冷蔵庫を今までより大型の物に買い替えたりといった何らかの変化がありませんでしたか?
Wi-Fiに限らず電波はちょっとしたことで受信状況が大きく変わるということを知っておかれるとよいです。

なお、Wi-Fi親機のすぐ前でスマートフォンのWi-Fi接続を行うと問題無くつながるはずです。
で、そのまま何時もスマートフォンを使われている“つながり難い場所”までゆっくり移動してみましょう。スマートフォンの画面上にあるWi-Fiの電波の強さを示すマークがだんだんと弱くなり最後は切れるはずです。
その切れる前、「ここまでなら大丈夫」という場所にWi-Fiの中継器を設置されると改善するかと思います。
中継器は以下のようなものです。メーカーはどこのものでもかまいません。メーカーによっては専用の中継器は無くWi-Fiルーターに「中継器モード」を備えている場合もあります。

http://buffalo.jp/products/catalog/network/wirel …


> 家の近所でWi-Fiやる人が増えたり、情報が流れたら困ると言うのですが、そんな事があるのですか?

昨今は自宅内にインターネットの常時接続環境+Wi-Fi環境を持つのが普通になっています。
我が家のWi-Fi接続しているパソコンで見ると我が家以外に9台ほどのWi-Fi親機があることがわかります。両隣、真向いの3軒、裏の3軒で計8軒ですから自宅内にWi-Fi環境を持つのは普通と言えます。
なお、Wi-Fi親機に接続するにはパスワードが必要な設定にされているかと思いますが、そうしますとWi-Fi親機と接続している各機器との間の通信(電波)はそのパスワードを使って暗号化されています。なので簡単に通信内容がバレることはありません、
また、インターネット利用できる機器は全てMACアドレス(まっくあどれす)と言われる世界中の全ての機器が異なる番号を持っているのですが、Wi-Fi親機には自分に接続する事が出来るMACアドレスを指定できる機能があります。ですので、ご自宅内でWi-Fi接続するパソコン、スマートフォン、タブレット、ゲーム機などのMACアドレスを調べてWi-Fi親機に設定すると、たとえ接続のパスワードがばれたとしてもご自宅のWi-Fi親機に接続して使う事は出来ません。その辺はWi-Fi親機の説明書に説明があります。

また、Wi-Fi機能が無いパソコンの場合、Wi-Fi子機を購入して接続すればWi-Fi利用出来るようになります。以下のような物です。これもメーカーは問いません。

http://buffalo.jp/products/catalog/network/wirel …

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

疎い私にも、良く分かりました。本当に、お恥ずかしいくらいのレベルの低さにも拘わらず、親切丁寧に教えて下さり、誠にありがとうございました。さっそく、買いに行きます!

お礼日時:2018/03/17 15:55

ではこちら。


NECのAterm WG1200HS2
価格COMで4,680円です。
http://www.aterm.jp/product/atermstation/product …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! さっそくに回答してくださり、誠にありがとうございました‼また、どうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2018/03/17 15:56

お薦めは先の回答で私がリンクを貼った先の機器です。

    • good
    • 0

古いと思えば買い換えてはいかがですか?


そんなに高い物ではなし、新しくした方が精神衛生上いいと思います。
http://kakaku.com/item/K0000970940/
   
> 一台ルーターを置いて置けば、インターネットもWi-Fiもやり放題と
「Wifiが固定回線に繋がっていれば、ネットは無料」です。
  
> 旦那は、家の近所でWi-Fiやる人が増えたり、情報が流れたら困ると言うのですが
今時、近所の方がそんなに簡単に繋ぐ事は出来ません。
暗号化キーというものが設定され、これがわからなければ接続できません。
(暗号化キーは本体に書かれています)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!