忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

歯科矯正に失敗。助けてください。なんともやりきれません。
インビザラインという矯正で5年間やっています。
親知らず4本と上4番を2本、下左側だけ4番を抜歯してのインビザラインの矯正をはじめました。
この時点で、なぜ下の4番を左側だけという、左右非対称で大丈夫なのか疑問に思い当時訪ねたところ、問題なしとのことで矯正をスタートしました。

初めのカウセリングでは、2年ぐらいで終わると言われましたが、もう6年目に突入してしまいました。
終わる気配がありません。先生にいつ終わるかを尋ねるとあと1年で終わるとの事・・・しかし、まだボコボゴで、両方の奥歯が浮いてしまって噛みあっていません。

実は何年も前から、ここの矯正医院に不満や不信感があります。

上記のように左右非対称の抜歯のせいなのか、心中が2~3ミリずれてします。医院長は認定医ですが、いつも診察してくれるのは、日本矯正歯科学会所属の若い歯科医師です。医院長はカウセリングの時しか、対応してくれませんでした。

このままインビザラインを使って長引くのであれば、ワイヤー矯正にして変更して早く終わりたい。医院長と相談したいと、歯科衛生士さんに伝えると、衛生士さんが伝達係のように私と医院長先生の会話を行ったり来たりを繰り返し状態で伝え、医院長先生は顔を出さずに取り合ってくれませんでした。

私は、怒りとなんでこんなところで矯正をしてしまったのかと、なんともやりきれない気持ちです。インビザラインで、1日20時間以上の装着を頑張っている事にも疲れました。
カウセリングでは2年で終わると言われましたが、今では6年目。
そしてあと1年で終わるといわれましたが、全くその終わる気がしません。
というか、こんな医院長の言葉が信じられません。また前歯が下がってしまいガミースマイル になってしまい、見た目ももちろん気に入りません。いくらワイヤー矯正を追加料金なしで出来ると言われてもここにはもう行きたくない気持ちでいっぱいです。

そのため、違う矯正歯科にセカンドオピニオンに行こうと思っています。
電話で問い合わせしたところ、今通っている矯正の名前をふせて、上記の話をしたら
「それって駅前の矯正歯科ですよね?」
と、すぐに言い当ててれました。私の行っている矯正歯科で、私のような同じ被害を受けている人が多い。との事でした・・・泣

もちろん、セカンドオピニオンの矯正医院に転院をやり直すとまた金額もかかってしまいますが、今回の事を両親に話したら、半額は負担してくれるとも言ってくれました。みなさんだったらどうしますか?ここまま今通っている矯正歯科にいつ終わるかの不安と不満まま通いつづけるか、セカンドオピニオンの矯正歯科でやり直すかどちらにしますか?

同じような境遇や体験談の方のお話も聞きたいです。精神的にきてしまって、ご飯も食べれず夜もなかなか寝れません。厳しい意見はご遠慮ねがいます。

A 回答 (3件)

今の医院に通い続けても治らない、この医院では治せないのだと思う。



医者と患者との信頼関係が成り立ってこその治療です。
不信感しかないのなら今すぐ信用信頼のできる医院に変えるべきだと思う。『治る』と思ったら治療も苦にならないと思う。

このまま通い続けてお金使うのと、腕の確かな医院でお金使うのと、どっちがいい?

下調べはして下さい。良い医院に悪評は立たないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
本当にそうですね。不信感しかないです。転院する決心がつきました。お金と時間が戻らないのが一番悔しいです。今後私のような方が増えないと良いですが...

お礼日時:2018/03/18 21:17

訴訟物かな・・・・・・・・(ーー;)(ーー;)(ーー;)


6年って いくらなんでもなぁ~ ちとひどすぎ。ご両親か弁護士と相談して交渉に当たるべきです。

歯科的には もうそれは絶対に転院するべき。むしろ大学病院などの 信頼できる矯正歯科を受診するべきですが、そのインビザなんとかの歯科医にも大学病院は紹介できるはず。争わないのであれば それも良い方法です。きっぱりと気分転換して新規に始めるのが気持ち的にはベストでしょうが、それでも最低限 今までの治療費は全額返還でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
訴訟や弁護士に相談などしたい気持ちはいっぱいですが、院長はいろいろな学会や法人に加入されています。下手に敵に回して万が一、転院先にご迷惑や矯正を断られたら一番困るので、このまま事を荒立てずに転院しようと思います。矯正をはじめる際の契約書に途中で辞めた場合の返済は一切しません。と書いてありましたので、お金と時間が戻らないのが一番悔しいです。

お礼日時:2018/03/18 21:27

とりあえず院長に直談判する。

取り合わないなら、訴える旨を伝える。それからですね。下手な矯正治療すると、歯が無くなりますから、早く対策したほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
もうこんな院長と話も顔も見たくないです。明後日に通院予定ですが、今付いている装置などを全てとってさよならにしようと思っています。早く別の矯正に通いたいと思います。戻らないお金と時間が一番悔しいです。

お礼日時:2018/03/18 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q18歳女です。歯列矯正失敗して本気で死にたいのですが、矯正失敗して自殺した人って聞いたことありますか

18歳女です。歯列矯正失敗して本気で死にたいのですが、矯正失敗して自殺した人って聞いたことありますか?
未遂なら既にしました。

親にはやり直すなら自分で働いてからにしてと言われましたが、ショックで2年以上前から外に出るのが辛いです。高校卒業してひきこもっています。

元々歯にコンプレックスは無かったのですが、一応矯正しとこうと思ったのを後悔してます。歯は並んでいるのですが、元より上下の歯が前に出て、顔が悪い意味で変わってしまいました。正直、前はどこに行っても可愛いと言われていたので、凄くショックです。2年以上前から毎日の様に泣いています。精神も性格もおかしくなった気がします。

Aベストアンサー

可哀想。

でも顔が全てではない。
マスクすれば良い。

そんな歯ばかり見るバカなんて放置で良い。

働いて、自分で治療するのが重要。

時間がもったいない。


頑張れ 心優しい美少女。

Qインビザラインか、表側矯正か、裏側矯正か。 春から大学生になります。矯正を始めようと思うのですが、ど

インビザラインか、表側矯正か、裏側矯正か。
春から大学生になります。矯正を始めようと思うのですが、どれにすれば良いかわからなくて困っています。歯医者は何ヶ所か行って、インビザラインか表側矯正を勧められています。
インビザラインは、食事が快適で楽そうですが、表側矯正ほど綺麗にならないとネットに書いてあり、不安になりました。
裏側矯正は、見えないことが最大のメリットですが、失敗した、後悔したという声が多く、これも不安です。認定医の元でやりたいと思い、それも調べています。どのように決めたら良いのか、経験談などを含めて教えていただきたいです。お願いします。

Aベストアンサー

スタンダードな表側矯正が一番よさそうですが…
見た目ちょっとカッコ悪いですが1-2年ですよ。
就職には間に合います。
歯列は、どうしても動くので、一度で完璧っていうのは難しいです。
メンテナンスをしながら、長く付き合えそうな歯科医を選んでください。


人気Q&Aランキング