アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

容姿について質問です。

30代後半女です。

20年程前から、一年間に2~5人位いの方から「キレイですねぇ」と言われます。

お世辞なので真に受けないか、
真に受けて容姿に自信を持っても良いか教えて下さい。

自己評価は、普通よりはキレイかなぁと思っています。

A 回答 (13件中1~10件)

自信を持つと


もっときれいになれます。

十分自信を持ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/17 21:50

褒められないこともない、は、ブスではない、と私なら思います。

    • good
    • 0

あくまで、質問文から読み取る限りですから、躍起にならないでほしいです。

実際は見ないことには判断しようがありません。

回答は下記の通りです。
>自己評価は、普通よりかはキレイかなぁと思っています。
→なのに、勘違いかもしれないと質問しにきている。
それは、自己評価に見合う経験がないからだと解釈しました。

>20年前から、一年間に2〜5人位の方から「キレイですねぇ」と言われます。
→ご自身が受けている他者評価は、主観的にどうなのか?
を質問して判断基準にしたいのかな、と捉えました。

質問者さんの受けた上記の他者評価は、普通よりかはキレイな方が受ける経験としては、低すぎると、私は感じます。

また、20年前から、
と書かれた点について。
そもそものお顔立ちに、自信はないのでは?
20年くらい前、つまりお化粧をするようになってから、努力をされた結果、自信を持ち始めたのでは?
と推測しました。
あくまで、推測です。

お顔立ちのいい人は、幼少期から容姿を褒められてきているので、自覚があります。
また、中学、高校でも、モテ体験があるし、大人になっても、わりかしどこでも容姿は褒められる、と思います。
自覚していることと、他者評価が一致しているので、勘違い、と思うこともありません。

以上が、私の回答の根拠です。





ここまで


最初の回答者さんが書いてあるとおり、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文章のみですし、文章足らずの所もありますので回答される方は推測になりますし、その通りです。
(ただ、躍起になっている所を除いては。)

自己評価に見合う経験はあります。回答者様が言う様に幼少期から。
幼少期の可愛いは幼いからだとの認識でした。
中学·高校時代に複数の方に告白して頂いた事もあります。でもそれがモテ体験か分かりません。

自分の容姿に自信がありません。
自覚している事より、他者評価は高い事を言われる事がある為、自信を持っても…、と思います。

ですので、自信を持って良いかお聞きしたかった為、回答者様の貴重なご意見も参考にします。

他の違うご意見を下さいました回答者様のご意見も同様です。




私も、


ここまでです。

お礼日時:2018/03/17 23:37

伝わりづらくてすみません。


数えきれないくらい多い、という意味ですから、私は自信にするには少なすぎると思いました。

女性から言われた分はノーカウントだと思います。
また、30歳後半であれば、お顔立ちではなく、キレイな身なりやスタイルがいい、という解釈も十分できますから、容姿=お顔立ちとの認識であれば、当てはまらないと思います。

意地悪ですみません。
30歳後半になっても自己評価がわからないということは、自己評価は高いけど他者評価を受けないので分からない、と解釈しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理解出来なくてすみません。

自己評価が分からないと言う事が何故、自己評価が高くなり他社評価を受けないのでしょうか?
自己評価が分からない=自己評価が高い ですか?
30代後半にもなって、
理解力が無くすみません。

数え切れ無い程褒めれては無いので自信に出来ません。
でも、褒められ無い事も無い。
この年齢だと分かっていないと駄目だと思いますが、自分に自信が無く褒められると嬉しくなります。だから、自信にしたけど本当は…、と言う事で
30代後半にもなってますが、主観的にならない様·勘違いしない様に様々なご意見を聞かせて頂いてます。

お礼日時:2018/03/17 22:42

言った人によります。


最近びっくりしたことの1つに、ごく普通のお顔立ちの40歳の先輩の結婚写真を見たとき、若手女子社員の1人が「超絶キレイです。私の旦那もこんなキレイな人みたことないってずっと言ってました!」とまで言っていてびっくりしました。
気に入られたくてお立てるパターンもありますよね。

お世話やお立てる場合、実際にキレイかどうかではなく、自分に自信があるかないか、で判断します。
自分に自信がある人は、お立てに気づかず受け止めてくれやすいです。

女性は意地悪ですから。
ちなみちですが、お顔立ちのいい人は、幼少期からずっと褒められているので、一年間で何回褒められたかなんて覚えていないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も正確には覚えていませんが、ざっと覚えている回数です。
覚えてる私は、顔立ちが悪いのでしょうねぇ。

…、女性は本当に意地悪ですねぇ。

お礼日時:2018/03/17 21:49

60過ぎたら言わない、童顔なら若く見えると言う。


50過ぎのおっさんにかわいいと言われるがうれしくない、20代で10代に見えると言われたがうれしくもない
おっさんにすかれるとキモイ
同年に言われたい
    • good
    • 0

素直に笑顔で、ありがとうございます、って言ったら、ますます印象がよくなって、男性はもっとキレイって思ってくれますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2018/03/17 21:50

男性から言われるならちょっとお世辞割合が高いかも。


でもコンスタントに言われるなら本当にきれいなのでしょう。
自信をお持ちになって良いと思います。

たまに見かけるのが、「年齢に比べて」という前提を理解できず「自分は〇〇歳だが、周りからキレイだ、〇〇歳に見えない、若い、と褒められる。だから10~20歳若い子より自分の方がきれいだし優遇されたり選ばれるはずだ」と主張する人がいます。

こうなってしまうとイタイですが、元々きれいだし30代後半グループとしても並みよりきれいさをキープ出来ている、という線引きを守った自信は良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/17 21:51

そりゃあ…


『ブサイクですねえ~』とは言わないから。

でも、お世辞でもそういう事言うのは多少はキレイと思ってるのだと思いますよ。

自信を持つのは良いことです。
ですが『私キレイでしょ?』という気持ちを態度に出さないように気をつけて。
そういう人はキレイでもブサイクに見えますから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/17 21:52

綺麗ですねなんて言われて、嫌な思いしませんよ。



羨ましいです。

私も普通程度と思ってますが、言われません。

まあ女子力ないですから(笑)

自信をもっていいんじゃないですか。

ただ、質問者さんのこういう態度を本当に綺麗な人だけな人に

見習ってほしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/17 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!