アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今一番の悩み。
長文読んで欲しいです!!
いつも、ふと考えてしまうことがあります。
私にはずっと一緒にいる親友がいるんですけど、小学校の頃は無かったんですけど、例えば男子に告られたり、かわいい服を買ったりしたら親友に報告しないと気がすまないし、
一緒の中学だったので、良かったんですが
高校に入ったらもっとその感情が酷くなるんじゃないかなって思うんです。
例えば、部活でレギュラーになれたとか
中学の時よりも友達からの人気が増えたとか
男子にもっともてるようになったとか
報告しないと絶対気がすまないと思います。
なんか、モヤモヤしてしまうんです。
ずっと考えたあげく、じゃあ、報告することがないように目立たなく生きればいいんだ
って思ってしまい、友達も減り、勉強もあまりしなくなってしまいました。→テストで良い点数を取らないように
でも、このままじゃ、人生絶対損するって自分でも思ったので何回かここに相談してたんですけどなかなか解決しないので最後の質問にします!多分、、、
本当に自分でもおかしいってことぐらい分かってます。でも、泣くほど辛いんです。
親友と縁を切ってもなかいいこが現れるとその子にまた報告したくなるので無駄でした。
なんか、仲良くなってきたらそういう感情が出てくるんだと思います。
本当に悩んでいるのでアンチとか、やめてほしいです。
解決法方?報告したくならない人になりたい。お願いします!!!!!!!

A 回答 (2件)

考えが極端すぎませんか?

貴女の主観しか書いてませんが、これまで報告された友人は嫌がってましたか?
嫌なら嫌というはずです。
貴女が勝手に友人を見限ってるように思いました。
誰にだって報告したいと思う気持ちはあります。良い、嬉しい報告なら尚のことです。
だって共感してほしいし、褒めてもらいたいから当然です。
私にだってあります。
貴女が好意をもって報告したいって思える様な間柄になったなら、貴女が信頼に足る友人だと判断したからそう思ったのではないですか?
それに友人は貴女の上司ですか?友人に報告なんて言葉使わないでください。

この先、大人になれば報告したくない事も言わなければいけない時期が必ず来ます。

自分から提案できるのは2案です。

1、貝のように口をつぐみ、今後最低限の会話のみであまり人と関わらず生きていく。

2、友人に対し『報告』でなく『会話のタネ』と思うように心がけ、少しずつ意識改革をしていく。

できれば後者の選択であって欲しいものです。
報告は義務です。友人との会話を義務で行ってる、義務でしてるならそれは友人ではないです。
厳しいことを書きましたが、少しずつでもゆっくりと貴女のペースで話せる友人を作り、
その方を大切にして良ければいいのではないでしょうか?
話すのを我慢するのでなく、「この話は相手が嫌がる話かな」とか吟味してみてください。

貴女にとって後悔なく、いい結果になると良いですね。応援してます。
    • 1
この回答へのお礼

確かに思ってみれば話すというより、義務の報告という感じで友人にいってました。
親友は嫌がってなくて、むしろ笑って話を聞いていました。
本当に優しい親友なのに、私は勝手にこれは自慢になっちゃうんじゃないかな、と思ったり、自慢ばかりで、うざーいとか思われることが怖くてこんな結果になったんじゃないかなって思いました。確かに親友を見限っていました。後者になれるように頑張りたいです。
本当にありがとうございました。
今までの回答のなかで一番自分にしっくりきました!

モヤモヤが耐えられなくて話してしまうのですよね。

でも泣くほど辛いのなら、そのモヤモヤを我慢するしかないのでは?

結局全て話してしまった後、違った意味でモヤモヤしてしまうようなので話すのを半分にするとか、
もう2つに1つしかないと思いますよ?
全て上手くいく、、なんてことはないのです。ゆっくり考えてみてくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、、、
どちらにしてもモヤモヤしてしまうなら、半分話す、、、
いい考えですね!
ありがとうございます
ゆっくり考えてみます!