プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルバイト始めるまでの
給料がでない期間だけ
生活保護決定しました。


まだ仕事先は決まってません。
わたしの親も生活保護決定して
新しい会社で社会保険に加入することになり生活保護と
併用になりました。


わたしも新しく仕事始めたら
社会保険に加入になります。
ただ、まだ決まってないので
今は無保険で生活保護だけという状況です。親が社会保険の扶養をわたしだけ外しました。これは
まずいでしようか?


意味がよくわからなくて。

A 回答 (6件)

まず、仕事見つかっても生活保護は打ちきりにはならないですょ!社会保険加入されるまでの間生活保護は継続してて大丈夫ですょ!勿論、保険加入何もしてなければ、病院代は実費になりますが、仕事見つかっても生活保護自体打ちきりにはならないので、無保険にはならないから、安心して下さい。

    • good
    • 0

全く問題ないですよ!無保険にはなるけど、生活保護を受けてるので、問題ないです。

就職決まって社会保険加入したら、お母さんと同様、貴女も社会保険と、生活保護と言う形になるだけです。問題ないですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただ、仕事も見つかるか不安ですが
仕事が見つかっても、社会保険の手続きに
1か月はかかると思うのですが
その間に生活保護打ち切りになったら
わたしは無保険になるので
全額負担になってしまいますか?

お礼日時:2018/03/19 11:02

生活保護受給者は


非課税で医療費も無料

むしろ困らないでしょ?
    • good
    • 1

貴方は、生活保護受けてるだけで無保険でも受給者書貰ってるはずだが…


不利なことは、無いよ!
病院とか行く時受給者書出せば無料になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院行くときはそうなのですが
新しくアルバイトする際に
社会保険の加入手続きで無保険ということや生活保護というのがバレたり
生活保護打ち切りになったときに
仕事がまだ見つかってなかったら
無保険になってしまうのかと
不安です

お礼日時:2018/03/18 06:13

生保受けてるならこれからは、受給者書があるので社会保険とか必要ないので使えなくなります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社で社会保険にはいると、生活保護と併用するそうです。ただわたしの場合
親の扶養から抜けたので親は社会保険と
生活保護なんですけど私は生活保護だけで
無保険なんですけど、その状況はなにか不利なことがおきますか?

お礼日時:2018/03/17 22:18

生活保護を受給すれば、健康保険証は必要無くなりますからね、



自治体の100%負担に成ります、

親も質問者も健康保険とは無縁に成ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親は親の新しい会社で社会保険に
入るので生活保護と併用とのことですが
私は親の社会保険の扶養から外したそうなので、私は現在、無保険で生活保護だけ
って事になりますが、これは特になにも
支障はないですか?

お礼日時:2018/03/17 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!