プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、トタン塀張替を予定していたのですが、単管柱とSPF材(1.9cm)を使った目隠しフェンスを作ることになりました。
現状はスカスカになってしまった柱3本と錆びだらけのトタンで地面から1.4mあります。今回は、幅3.6に高さ1.8m、柱は単管4本使いピッチは両端を20cm開けて80cm間隔で立てて、3.6mのSPF材(1.9cm)を切らずに、板と板の間は1.9cmとしてサドルバンドを使い、ボルトとナットで固定し、最後にこげ茶に塗装をと考えているのですが、不安なところが出て来たので相談させてください。

①柱を立てる時に単管ベースピンコロ(19cm×19cm、高さ10cm)を埋めて4本立てる予定ですが、ピンコロは最初から穴が開いていて単管が貫通する仕組みなのですがどのくらい埋めるのでしょうか?
売っている単管は2.5mと2.0mあり、2.5mを使うのですが0.7m埋めるのは難しいような気がしていますので、その時は単管2.0mを使い0.4m埋め、仕上がりは1.6mと考えています。

②SPF材の取り付け方ですがザドルバンドを見つけたのでそれで固定と考えていたのですが、植木鉢を引っかけて飾りたいと言われました。単管に直接SPF材をビスで固定した方が良いでしょうか?

③単管と単管の蓋、サドルバンド、SPF材と素材の異なるものを同じ色で塗装するのですが、木は浸透する木目が透ける様な塗料を進められました。木材はそれが普通のような言われ方をされましたが、統一した方が綺麗な仕上がりでないように思っています。
木材と金属が同色にするのは何か不具合があるのでしょうか?屋外は油性塗料で良いのでしょうか?

お願いします。

A 回答 (4件)

1.0.4mだと台風で倒れますよ



2.単管に穴は開けないでください

3.好みです、ご自由にどうぞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スミマセン。回答させていただいたのですが反映されていませんでした。

やはり40cmでは浅すぎですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/01 00:56

単管を打ち込む部材があります。


先端に着ける三角の尖ったものと、たたく側に付けるもの。

単管に板を止めるクランプ金具があります

単管は、意外と塗料をはじくので、事前にちょっと試してみた方が良いですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スミマセン。回答させていただいたのですが反映されていませんでした。

単管を撃ちこむのが大変だと思っていたのですが、そんな部材があるのですね。クランプ金具も考えたのですが強度を考えるとこれも必要かもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/01 00:59

こんにちは



①ピンコロ自体を根巻などするのであれば400で十分かと思います。余談ですが2.5m単管を切断するという選択肢はないのでしょうか?

②サドルバンド固定ではずり下がりが懸念されます。プランターなどをかけるならなおさらですね単管用クランプ金具だと反対から見るといかついしコストもかさみますよね、、、なのでサドルバンドがいいのかなぁ、、幸い柱ピッチもそんなに広くないし、心配なら裏に立木を添えればまず大丈夫だと思います。

③塗装においてはそれぞれ塗料が異なりますね、、単管は亜鉛メッキ、キャップは鉄、バンドやビスはステンレス、木の塗装においおいては私もどなたかと同じオイルステイン系の塗料を進めます。メンテナンスを要しますが樹脂系のものに比べ剥離が少なく、防腐・防虫のものがございますので、結果長持ちします。 あとは見た目の問題かと思いますので、ご自身の好みで

以上ご参考までに
    • good
    • 2
この回答へのお礼

スミマセン。回答させていただいたのですが反映されていませんでした。

非常に参考になりました。ほぼ、このやり方で実施したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/01 02:15

単管ベースピンコロは貫通タイプですから、美観上のことはあってもフェンス自体の倒れ止めや防錆には何の役にも立ちません。

=しいて言えば単管埋設の高さ的に、地表部と埋設最深部分にあれば少しはましかも知れません。

倒れ止め抗する力は単管が曲がらないように保っている材料的な力と、地面がどれくらい固く埋め戻されているかにかかっています。
また、引き抜きに対する力は埋める長さに比例することもあるでしょう。むしろ埋めるというより叩き込むくらいに考えておいた方がよろしい。

いずれにしても、40CMで1.6Mはきついと思います。

サドルバンドを使うか使わないかは自由ですが、単管にビスの直接打ちは工作的には難しい部類に入るでしょう。

塗装は、何を塗ってもいずれかの時点で剥がれます。塗装の膜がやられたら案外早く錆びます。補修を覚悟の上同じペンキでも良いと考えます。=ただし、木材の感触が出ませんので念のため。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

スミマセン。回答させていただいたのですが反映されていませんでした。

ピンコロを見つけたときは何かに使えると思ったのですが、使わずにそのまま打ち込もうと思います。負荷がかからないように軽量な素材をと木材とサドルバンドにしたのですが・・・なかなか難しいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/01 02:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!