アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中1です。吹奏楽部で同じパートの先輩に嫌われてる気がします。心当たりあります…。

・私にだけなんか冷たい
→その先輩はもともとそんなに馴れ合いとかはしてない人ですが、同じ楽器の後輩とかとは普通にいい感じです。先輩から私に用事があって話しかける時は比較的まだ優しい感じなのですが、私から用事があって話しかける時は真顔で冷たい感じです。

・パート練に誘ってくれない
→私と先輩は楽器は違いますが、パート練は一緒にする感じです。一回誘ってもらって、その時はまだ曲ができてなかったから断ったらそのまま誘われなくなりました…。これが、心当たりの1つです。(私の楽器に先輩はおらず、私だけです)

ただ、私が他の先輩からのお土産を取り忘れた時は、「あ、お土産もらった?」と話しかけてくれたりは最近あったのですが、やはり嫌われてるエピソードしかありません…。

どうしたらいいのでしょう…

質問者からの補足コメント

  • その先輩と話しているとき反応とか見てしまうし、ほかの人とどう接しているのか気になりすぎてしまいます。

    それから、私の楽器に後輩が入ってくれば、パート練はその後輩とすればいいですが、入ってこない可能性が大きいので、もし後輩が入ってきても誘われなかったら、と思うと辛いです。

    ただでさえ今でも1人でするのが辛いのに…
    (「なんであの子一人なの?」って周りから思われるのが辛い)
    場所取りも、その先輩たちと同じ部屋で練習しないように気を使ったりしてます。
    それも辛いです。

      補足日時:2018/03/26 04:31

A 回答 (7件)

質問者様が気にしすぎているだけのような気がしますが、パート練に誘ってくれないのエピソードが少し気になりました。



本当にその様な断り方をしたのですか?それだと先輩も自分から誘わなくても出来たら自分から参加を申し出てくるかな?
と考えてしまいますよ。

せめて
「今、出来ていないのですがパート練習に参加してもいいですか?迷惑になるようなら個人練習で仕上げてから参加したいのですが。」

といった具合に相手をクローズする回答ではなく、相手にも選択できる回答方法の方がよかったかもしれませんね。

過ぎてしまったことは仕方がない。
気にせず、自分から積極的に先輩に絡んで行った方がいいですよ。
受身は絶対ダメ!!
    • good
    • 0

二度目の回答、補足を踏まえて失礼します


そうやってあなたが苦手意識を持って離れようとするから1人になるんです
私もですが、苦手意識を無くし、たくさん話すようになってからは
先輩から嫌われるとかそんなくだらないことが終わると同時に
何方かと言えば好かれ、いま、上の立場をいただいています
苦手意識をなくして避けることをやめれば済む話なので
被害者ぶってくよくよしている時間が勿体無いですよ
事実、あなたも貴方で悪いんです
    • good
    • 0

※少し、話は、飛んでいますが、、、更に飛びます。


 けども、この経験が、むしろ、アナタにとって、、、
 この先の長い人生において、大きな転機となる事を願い、大きな視点で書かせて頂きます。

<<続き』
時代は変わります。例えばEVシフトと自動運転。在る意味ですが其れは動く家を造る事になりヒトとヒトの繋がりの選択の自由度を増やす事になる。アナタに合ったヒト、或いはアナタに合うヒトとの繋がり方を選び易くなる。(或いは僕との繋がりが?そうだと捉えてくれるならば嬉しい。)勿論だけではなくて車産業は日本の基幹産業ですから先に述べた構図で造ったパーツの必要性が薄れる。つまり パ ー ツ が 大 量 に ダ ブ つ く。その変化に対応できずパーツを無理矢理使うなら無駄としか思えない大鑑巨砲主義、そして反転攻勢不可地点を越えてでの一億総玉砕と特攻を生む事に至ったのは先の大戦ですが、バブル崩壊後の一回り以上年間自殺者三万人越えも同様です。其処へと向かわない為には各々が個がシッカリと自分で考え、方程式を当てハメるのではなく、個がソレゾレに導き出す帰納法による思考し、独立した個々が様々にクリエィティブな発想と在り方の元で活躍し出す。またEV自動運転の次のシフトは恐らくドローンシフト、ソレは道路という 線 の必要性が無くなり 点 と点が繋がる。そして VR と、その空間がインターネットへと繋がり出す事に寄る繋がりは、各自が其々に快適さを求め取り捨て 選 択 された上で成り立つ繋がりな成っていく。其れはヒトの在り方を、繋がりをより自由なモノへと変え、或いは土地という 面 の意味を変えて行きます。

既に在るサービスで言うならば相乗りアプリや民泊サイト、マッチングサイト、エアビー&ビー等で探せば一泊千円台、月で一万円台からの宿泊が出来る物件も在り軽く旅に出てアナタの知らない場所で普段とは違う好きな服を着て凛とした姿勢で居てみる事をお勧めします。そして翻訳ソフトの拡充化は言語の壁を容易く取り払って行きます。ツマリ既に物理的に合わないものと距離を取る事が簡単に出来る世の中に成りつつあります。
そしてAIとIOT化。ヒトをパーツ化する事による管理の限界が其れを促進させる訳ですが失われた年金記録問題などを取ってもその方向性は変わる事は無く、無人レジ化、倉庫無人化、ドローン配送、ビックデータによる効率化、個体識別カメラが可能とするヒトの把握、司法の自動高浸透化、ディープラーニングが可能と成るならAIは画像音声から直接情報を取り込み出す様になり、更に肥大したビックデータを元に公平かつ効率的に判断し答えを出していく。
その様な時代の流れの中で、どんな事が在っても、僕がアナタにも望むのはアナタが 自分は、自分で、イイのだ。そして アナタは、アナタで、いいのだ。と、言ってあげる事が出来るヒトで在る事です。
https://www.youtube.com/watch?v=0eBBtWgIvHc
『人間性/社会性なんて対して意味の在る事じゃないですからね。そんな懐古主義には付き合いたい人だけが付きあってください。』
そして、ヤりたくもない事をヤり、居たくない場所に居て、付き合いたくない人と付き合い続け「そうしなければならない!」と、洗脳するなら、ソレが不快のデフレーションを連鎖させブラック企業等を産んでいる事に気が付かなければ成りませんし『各自が快適さを求め取り捨て選択された上で成り立つ繋がり』の逆の連鎖である事はお解りだと思います。

アナタが、ヤりたい事を、ヤりたい様にやる。其れが一番よくて、多分其れが一番アナタの力を出す術で結果社会に取り有益に成っていきます。その為の正しい姿勢を先ず築き保って下さい。
・・・お勧めの映画です。↓
☆桐島、部活やめるってよ。https://matome.naver.jp/m/odai/2137631236509407601
☆ファイトクラブ https://matome.naver.jp/m/odai/2135787048759092501
周りがどうであれ焦るばかりにアナタをパーツ化させる事はアナタの可能性を積み未来を閉ざす事に繋がる。アナタはアナタの在りたい自分の姿勢で堂々と凛とする。ツマラナい事に拘らず姿勢を保ちアナタはアナタの自己実現へと向かえば間違いなくアナタの人生を意味在るモノに変えていく。
今まで起こった事、押し付けらた認識。事象。其れを受け入れてしまった過去は変わらないケド、恐れず此処からのアナタはアナタの好きな様に過去を自由に意味を与えて認識し受け入れる。
 之からのアナタは何も恐れず ア ナ タ が ア ナ タ を 造 る。
事象と、アナタの認識を、ハッキリ別け、ハッキリ別けた、之までと 之からを、 今 を起点に、別ける。
外(事象)とウチ(アナタ)との 隙間 をハッキリと認識し、その 隙間 でアナタの『反応の選択』に意識を向けてみる。
姿勢と呼吸を正して、凛として、アナタはアナタの描くアナタで在り続ける。
アナタは、アナタが、好きに決め、責任を持ち、引き受ける。

 アナタは、アナタが、決める。


 強いものなどいない。

 強くあろうとするもの、

 いるのは、それだけ。
https://www.youtube.com/watch?v=tEkkdDRFT-g


 アナタを、追求しよう。

 アナタは、アナタが、いいよ。

※補足の回答動画です。→https://whowatch.tv/archives/5566476
※その続きです。→https://whowatch.tv/archives/5566706
    • good
    • 2

自分も吹奏楽経験者なんですが、ネットで検索すると解ると思うのですが、、、吹奏楽と云うのはどうしても、同調圧力が強くなり易い傾向にある。

と、言う事です。
http://windmusicmania.club/taibu/
そして、まず、自分い気が付いて欲しいのは、アナタの、精神状態が、、、余りに、その『先輩』ひとりに、左右させられざるを得ない状況に在ると云う事に、です。

どうしても、集団で『合わせる』必要のある競技と云うのは、、、
チームプレーで、足並みを合わせる必要のある競技と云うモノは、、、
アナタのような考え方?辛さを感じざるを得ない クウキ に、ならざるをえない。傾向にあるってあると思うんですね。

つまり『「なんであの子一人なの?」って周りから思われるのが辛い』って、感情を抱可ざるをえない環境。
、、、なんですね。。。

でも、少し考えて欲しいのですが、、、
 アナタが、その場所で、部活を続ける理由は何ですか?
と、言う事です。

そして、自己肯定を基に、確認して欲しいんです。
 そのヒトは、そのヒトで、其れは多くの人の一人に過ぎなくって、、、
 アナタは、アナタで、、、媚びる必要も無ければ、反抗する必要もない。
 適切な距離を取って、自分を、進めばいい。
 アナタは、アナタで、イイよ。

      『真ん中が一番いい。』バガボンドより

ここで、同じ様な、集団の同調圧力の強くなり易い傾向にある競技の例を二つ上げようと思うんですね。
一つは、野球です。で、対比して欲しいのは、千本ノックと、清宮君の自宅練習場。
まぁ、清宮君が、才能にも、環境にも恵まれたと云うのは在るとは思います。
けれども、大局に在る千本ノック・・・無駄とは言えないし、恐らく必要な事だとは思うのですが、、、
『やらされている事』では、才能は開花すると云う事は、先ず、無い。っと、言う事ですね。

もう一つにあげようと思う例は、スケートの高木美保さんと、小平奈緒さんなんですね。
2人とも凄いとは思うのですが、集団を率いる事を辞め、個を徹し海外留学を得て金メダルを取った小平さんと、集団を年間300日以上の合宿で纏め上げた高木さん。
物凄く、大局だと思っているんですね。
勿論どちらも凄いんですけどね。

でも、思うのですが、、、
『かつてヤラレテ嫌だった事を、立場が変わる事によって、嫌だった筈の事を、ヤル側、押し付ける側に変わる。』
って、物凄く嫌な事だし、あさましい事じゃないですか。。。

解らないけれども、アナタの、何かが、、、
その先輩の中に在る、何かを、、、
つまりトラウマとかが絡むんですけれども、、、
何か刺激するなりして、、、、『不幸の不平等感に対する思い』を、抱かせているのかもしれませんね。

けど、其れは、その先輩の問題であって、アナタの問題ではない。

アナタが、もっと 落 ち れ ば 、、、或いはその人の感情は癒されないのかもしれないですが、そんなのって、下らないじゃないですか。
付き合う必要は無いですし、落ちる必要もない。
そんなことに、合わせる必要性って、みじんも、感じないんですね。

だから、、、 アナタは、アナタで、イイ。

アナタは、アナタで、自分を認めていい。認めればいい。

そして、アナタが、其処で、何をしたいのか?を、もう一度、ゼロベースに、立ち返って考え直してみては?と、思うんですよ。
その結果、吹奏楽にしても、、、続ける手段、楽器演奏を続ける手段は、其処だけではなくって、其処に拘る必要なんて無い事に気が付けると思いませんか?


ヒトには、向いている学校、向いてる職業、場所、向いてる在り方、向いてるヒト、ヒトの輪、逆に向いてない、も、在ります。
お勧めの性格診断→https://www.enneagram.ne.jp/about/summary
其処はこの世の、ほんのほんのほんの一部で、今は通り過ぎれば遠い遠い遠い過去になります。大事な事はどんな場所、どんな人と居てもアナタの姿勢を保ちアナタで居る事、アナタはアナタでイイのです。
そしてコレは覚えておいて欲しい心理学の基本なのですが『一対一の人間関係に於いて主導権を握るのは、相手の事をドウでも良いと思う方である。』自分を責め相手に媚びるなら、付け入る隙を与え、その 媚び はアナタの本来もてる力を制約する、力をセーブし、縮こまった姿勢を取らせ、可能性、アナタの 才 を、積んできた。積んでいる。姿勢に意識を向け、姿勢を凛と整え、気分の変化を感じ、状況場所に左右されずにアナタで居て下さい。

リストランテパラディーゾ(全4刊)より
「あなたは、あなただわ その素敵だと思うことをやっていったらいいじゃない≪中略≫場所を変えてみたら?あなたに向いてる場所」
 ~ 多分?三十年くらいの時を経て ~
「云ったでしょう?そんなのは考えることじゃないって あなたにとってよい場所を選んでこれた?」

ここから少し小難しく長文に成りますのでバックミュージックでも聞きながら読んで頂けるなら幸いです。
戦後日本は在る意味工業化に特化し、その為の回る為に回すパーツを生産する為の社会構造と教育体制を取って来ました。演繹法に特化した思考形態、方程式をインストールし、その方程式を如何に効率よく当てはめ解くか?その訓練機関としての学校=パーツ製造工場と言えます。回る為に回すパーツ。其処に 何 故 回すのか?と、言った帰納法による思考は非効率、邪魔に成る。ツマリはソモソモから考える事を無駄としてきた思考形態。其れは上からのインストールを絶対とする管理社会へと繋り『かつてヤられて嫌だった認識の押し付けを立場が変わる事により、今度はその認識を押し付ける側に変わる。』事を肯定し連鎖する構造を産みます。洗脳、イジメ、差別、区別、カワイガリ、同調圧力、認識の同化の強要、シツケ、教育、ルシファー効果、凡庸な悪、、、緩やか?激しいか?或いは各自の主観に寄り変わりますが異質であればある程そのギャップからくるストレスは大きく成る。そして其れは認識が同一化されたクウキが支配する集団の序列の中で 王 様 は 裸! と、言えない クウキ の中で ミズ を指す事はソレが真実、公平であろうとも秩序とクウキを乱す要素として圧力を受け、その構図は社会全体を網羅し、しかし均一ではなく縦割り構想の元のムラ社会の中で成り立つ群生秩序。上は官僚組織。下は睨めっこと自己紹介しかしないマイルドヤンキー。そしてそれらの村々の統一認識化の為の洗脳装置としてのテレビを始めとするマスメディアによる情報と価値観の統制。つまり村々、一所ごとに発生する群生的な秩序を作り上げその集合体としての 和 を 持 っ て 尊 し と、してきた 大 和 の構造。
http://www.bonnoutaisan.com/entry/2016/10/06/180 …(山本七兵 空気の研究)
勿論、イジメ、同調圧力、、、etcは、何処の共同体でも必要悪として存在している事ですが日本は其れが限りなく強いのも事実です。
https://ddnavi.com/review/418437/a/(中野信子 ヒトはイジメを辞められない)
しかし今いる場所でアナタは辛さを抱えその群生的に過ぎない秩序に合わないと感じるのならアナタは場所を変えればイイ。(その前にミズは掛けまくって欲しい。)そして之は仕事学校に留まらずヒトとヒトの繋がりの全てに言えます。大事なのは、アナタです。
『続く>>
    • good
    • 2

中二女子です


パート練に誘って断られるというのは先輩としてもかなりダメージが強いし、普通ありえないと考える人もいます
逆にその先輩が貴方に嫌われていると思った可能性もあります

おみあげもらった?は業務連絡程度なので、好きも嫌いも関係なさそうです

真顔というのは大して気にしてない可能性も、、私自身先輩になって気づいたのですが、よっぽどのことがないとなかなか嫌いにはなりません。普通の人なら

これから態度で示せばいいと思います
私も、嫌われてるのかな?と思って中1の時に過ごしていたことがありましたが、そんなことないや!と思って過ごしてからは、副部長に推薦されるまでになったので、、

気にしすぎないこと!そして先輩を心から尊敬すること、ちゃんとしていれば、先輩もわかってくれると思います
1日じゃダメですよ!毎日そう思い、態度に示し続けることが大事です
    • good
    • 0

はじめまして!吹奏楽部の中2女子です。


きっと貴女も先輩の立場になったら分かると思いますが、
後輩が 一度パート練習を断っただけで嫌いになんてなりませんよ(^_^)
あくまで私個人的な考えですけど、そんなことで嫌うなんて相当性格悪いと思います(笑)
本当に嫌いだったら 話しかけることもないと思います!

気にしすぎちゃうと疲れちゃうから、そこまで難しく考えなくても大丈夫だと思いますよ^^*

私も1年生の時先輩と色々あって それで部活嫌になったりしたけど…
皆一度はそういうことで悩む時期があると思うし、時間が経てば解決するから大丈夫だよ!

定期演奏会とか近いのかな?
頑張って!
    • good
    • 2

なんだか先輩が冷たいなぁと思うってことは、自分に後ろめたさが少しあるからじゃないですか??


パート練断ったのはちょっと不味かったなぁ…っていう気持ち、あるでしょ??

吹奏楽部でのパート練て、ちゃんとパートで練習する意味があるんですよね。
パート練の時、どこどこまでやっておいてねーとか指示なかったですか??(私は先輩から指示もらってたので)
あったなら練習不足、なかったならコミュニケーションの不足だと思います。

先輩にちょくちょく話し掛けて、
「今ここまでは出来てるんですけど次のパート練に参加したいです!どこまで譜面をさらっておけばいいですか??」
って聞いてみてください。
多分ちゃんと教えてくれるし、パート練も参加させてもらえます!

吹奏楽部はわりと縦社会だし、報告、連絡、相談をきちんとすると先輩からよく思われること多いです。
それでなくても、先輩って頼りにされると色々教えたくなるものだから、考え込むより話し掛けてみましょ!!

部活頑張って!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/03/18 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています