アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

can stably exist only in aqueous solutions

という文を書いたところ、以下の文に修正されました。

can only exist stably in aqueous solutions

これらの文はどのようにニュアンスが異なりますでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。

ただ、疑問なのですが
    onlyはin aqueous solutionsのために存在しているわけですよね?
    となると、離れすぎると、分かりづらくないでしょうか?

例えば、
    They can only exist stably and move freely in aqueous solutions

のように動詞や副詞が長くなってしまう場合にはどうしたら良いですか?
    こういう場合には

They can exist stably and move freely only in aqueous solutions

のようにin aqueous solutions の前に置くべきでしょうか?

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/18 11:41

A 回答 (5件)

>例えば、They can only exist stably and move freely in aqueous solutions

>のように動詞や副詞が長くなってしまう場合にはどうしたら良いですか?
>こういう場合には
>They can exist stably and move freely only in aqueous solutions
>のようにin aqueous solutions の前に置くべきでしょうか?

それまでの流れから、どちらかがいい場合もあるかもしれませんが、これだけを見比べて「べき」と言うほどのものは特にないように思います。

ネイティブは We accept only VISA でも We only accept VISA でも同じだと言っています。https://forum.wordreference.com/threads/we-only- …
文法の話で解析すればそれぞれの意味するところは異なったとしても、実際に現実社会でそこまで使い分けはないわけです。
    • 0

文法的にはどちらもあり得る形ですが、

can stably exist
「安定的に存在することができる」
と、一旦「できる」と言いながら
only in aqueous solutions.
「水溶液の中だけで」
と後から落とすより

can only exist stably
「安定的に存在するのはただ」
と最初から限定的な可能性であることを
はっきりさせておいて
in aqueous solutions
「水溶液の中」
と結論を出す方が、
話の流れがストレートで分かりやすく、
自然に聞こえるのだと思います。
この回答への補足あり
    • 0

stably のような様態を表す副詞の普通の位置が動詞の後なんですね。

It exist stably.
She talked happily.
She sang nicely.

only はかなりあちこちに置かれる副詞で、限定したい名詞の直前に置くこともできますから、It can exist stably only in aqueous solutions でも良いと思いますが、
ほかの also, just, even, mainly などの〈焦点〉を当てる副詞は、
助動詞と動詞の間に置くのが普通なんですね。
I just needs some water.
We are only going for two days.
She can also speak English.
(参照:M.Swan, Practical English Usage, 24.6, 26)
    • 0

can only exist ... のほうが文意をとらえやすいです。

いろいろに応用できそうなフレーズですよね。stably は can only exist より少し詳細な情報です。
    • 0

in aqueous solutions だけ

水溶液中でだけ
と言いたい時でも
いわゆる中位(一般動詞の前、助動詞、be 動詞の後)に置くのが今風の言い方(書き方)です。

何だけかの前に置くと日本人はずっと考えてきて
実際それでいいわけですが。

動詞のまえ only を置くと
〜することだけする

only bought だと
買っただけで食べはしない
とか。

まあ、そういう可能性もあるわけですが、
何だけかにかかわらず動詞の前が特に口語では一般的です。
    • 0