プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

違う大学でも同じ教科書を使ってる場合はあるのでしょうか
他大学が出版している本を採用している大学とかあるのでしょうか
ふときになったので質問してみました

A 回答 (3件)

>違う大学でも同じ教科書を使ってる場合はあるのでしょうか


学部レベルになると旧帝大でも同じ科目なら二種類くらいしかない、それも三十年前に書かれたもの、難しくて書ける人がいない。
私立大学の教養レベルなら何百校もあるから、あなたの言うことは幾らでもある。
自分のところの学生しか買ってくれない教科書を書く悲しい教授もたくさん居るけどね。
    • good
    • 0

教科書執筆は大学教員の必須の仕事ではありません。

講義も一つではなく,通常は学部2科目程度,大学院2科目程度は持つことになります。またオムニバスにはならないように気をつけますが,複数の教員で一つの講義を担当する場合もあります。若い教員の場合は異動もあります。そういった状況ですから,自分の受け持っている講義の教科書を自分が出版しているとは限らない,否,その方が多いと思います。
 また,少なくとも学部3年生くらいまでの基礎科目の場合,「いい教科書」というのはそんなにはありません。その「いい教科書」に合わせて教える教員もいます。また,日本語の「いい教科書」が無い場合には,海外で出版された英語で書かれた教科書を使う場合もあります。
    • good
    • 0

全ての大学及び、大学の所属教員が教科書を出版しているわけでは無いですから、当然ながら、違う大学で、同じ教科書を使う場合はいくらでもありますよ。


他大学の出版している本を採用している場合も有り得るでしょう。(教員の出身大学の教科書を使う場合もあるし、良い教科書だと思ったら採用するでしょう)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか
この大学にいったからこうというのはないんですね
ありがとうございました

お礼日時:2018/03/18 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!