アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トルクレンチについて。
1.0kgf・mや1.2kgf・mの測定締め付けが出来るトルクレンチはありますか?
探してもなかなか見つからなくて困っています。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

そのくらい小さいトルクだと、プリセット型でかつその値が最小(1kgf・m~)のものを使うのは危ないですね。

ネジを舐める危険があります。
測定締め付けというのが値を読みながらの締め付けということだとすれば、ダイヤル式、プレート式、デジタル式(一部を除く)ならどれでも可能かと思います。
いずれにしても測定範囲の上下付近ではなく、中間あたりにあるもののほうが安心です。
例えば1~8kgf・mの物を使うのではなく、0.5~2kgf・mのものを使うということです。
    • good
    • 1

KTCのデジラチェなら GEK030-R2


https://ktc.jp/catalog/index-category/category-l …
    • good
    • 0

日本でこの道なら、まずはここが一般常識です。


探し方に問題があったと思われます。

https://www.tohnichi.co.jp/products/categories/11
https://www.tohnichi.co.jp/products/categories/13
    • good
    • 0

リセット型のトルクレンチという事でしょうか。



 1.0kgf・m ≒ 9.8N・m
 1.2kgf・m ≒ 11.8N・m
ということですので、

 https://www.monotaro.com/p/3574/1106/
のような製品を使ってみてはいかがでしょう。
 トルク測定範囲(N・m) 6~30
 最小目盛(N・m)    0.2
になります。

・・・
kgf・m単位の物が無いという事であれば、もうその単位は使われませんので無くて当然なんです。
SI単位として定められていて使う事はできなくなっています。
ですので、1.0kgf・mで締め付けるのであれば、9.8N・mで締め付けることになります。
単位換算して使うことができれば、例として示したURLの製品に限らず自身で探したものでも大丈夫という事になります。
がんばれ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!