アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイク原付の事についてです。
以前、知人からバイクを購入したのですが書類が一つも無いらしいのですが、どうしたらナンバープレートを作れますか?廃車もしています。廃車した時に紙などもらいますか?
わかるかたコメントお願いします!

A 回答 (6件)

市役所の税務課とかに聞いてみてください。

役所によっては販売店の販売証明や、フレームナンバーの石刷りが必要な所もあります。
何が必要か?それはどうやって取得するのか?役所は丁寧に教えてくれます。
    • 0

原付のメーカー名、車体番号(フレームナンバー)、車両名(ディオとかカブとか)、印かんがあれば登録できるよ。

• 0
この回答へのお礼

市役所でもいけますか?それさえわかればナンバープレートもらえますか?

何故、書類がないのかが、大問題。

確認しないと、危険なのでは。
    • 0

こちらを参考にしてみれば?

http://www.haisya.e-osusume.com/bike_saitouroku. …
    • 0

住民票がある役場の軽自動車課みたいな窓口に相談したらやり方を教えてくれます。

車体番号とメーカー名は必須なので、現物をもっていけば、なんとかなります。
(もちろんナンバー交付って、軽自動車税を課税する手続きのようなものなので、お役所仕事のため、
双方の印鑑、住所、氏名、課税可能な住所が証明できるもの、若干のお金は当然必要ですが)
廃車の書類があれば、少しは楽です。
余計なアドバイスですが
1.手続きが4月1日以降だと税金がほぼ1年分助かります。
2.ナンバープレートを取りつけるボルトはおまけでもらえますが、スパナはおそらく貸してはもらえません。10-12のスパナをもっていかないと、つけたはいいけど、帰り道で落として、どっかの車に轢かれます。
3.もし自賠責が切れていたら、ナンバーをもらっても、その原付には乗れませんよ。車検じゃないですが、役場に行く前、自賠責に加入しておくことをお勧めします。役場もその書類をみせたら、本気度が分かるので、対応も変わるかも。
    • 0

バイク屋さんに頼む? 自分で役所にバイクのメーカー 車種 車体番号メモして 届け出をする

• 0