アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

緊急です

閲覧ありがとうございます


唯一の身分証である住基カードを紛失しました

身分証紛失に気付いたのは昨日です


私は生活保護を受給しています

子供の進学のためと
家賃の関係で
今月末で退去が決まっているため
急ぎ物件契約をしなければならないのですが

実は先月下旬に見付けた私の生活圏として良い立地の物件で問い合わせて
保証会社へ申請をしていました

先週木曜に保証会社から
ようやく連絡が来て
その後何も音沙汰がなかったので

水曜から不動産会社に連絡してますが
「担当者が不在のため折り返します」と言われて
連絡がつきません

担当者の名刺を頂きましたが
小さな不動産会社の店長です
連絡がつかないため
物件の話も全く進まないので


そのため急ぎ
昨日 ネットで相談したら

生活保護の引っ越しでも親身になってくれると言う不動産会社から連絡が来て

夕方頃から新しく物件を探してくださいまして
部屋も見てきました

当初の予定地より
少し遠くて通院は地下鉄通いになりますが
区役所やスーパー等
生活には困らない場所で物件も見付かりましたが


急ぎ申請を出すために提出を求めれて
財布を見たら
身分証がありませんでした


最後に身分証を使用したのは
北洋銀行です

ICチップが読み込まなくなって
窓口で作り直した時です

使用後いつも通り
診察券の後ろに住基カードを入れたと思いますが
身分証が見当たらず

昨日自宅に戻り
引っ越しのために梱包した箱も全て
開封して探しましたが

見付かりません


現在札幌白石区在住で
引っ越し先は中央区のため
役所の移管手続き等で
時間もありません

月曜日に白石区役所で子供の進学と新居の手続き等が出来ないと困るのに
身分証がなく

保証会社申請等の物件に関することが何も出来ていません

これから手続き等が続くのに身分証が無くて困っています



手続き等が多い時期なのに
マイナンバーカード等の身分証発行は1~3ヶ月かかると聞きました

何か身分証代わりに使えるモノは
ありますか?


ご教示頂けたら幸いです
宜しくお願い致します

A 回答 (5件)

まず不動産に聞いてみました?住基以外に身分証何がいけるのか?本来なら、パスポート、免許証、住基、マイナンバーカードが確実な身分証になります。

しかし、それがないとなると…マイナンバー記載ありの住民票など?不動産によって上記にある身分証ない場合それぞれ違うかとは思いますので、まずは、不動産に問い合わせるのが1番です。後、生活保護なので、受給証は身分証にはならないから、ケースワーカーに相談などすればよいかと思います。しかし…月曜日までなら…やはり、不動産にまず聞くのがいいですね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

解決しました

即座の回答ありがとうございました。
お陰様で保護受給証明の発行と住民票で審査が通り28日に契約が完了して30日に引っ越し出来ました。

お礼日時:2018/04/01 23:17

身分証明書じたいは、



パスポートや運転免許など色々あります。


生活保護は、それ(住基カード)じゃないとだめなんですか?
役所に聞いてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
私は免許がありません、パスポートも使わないため取得していないので、生活保護だと保険証もないため住基カードのみしか身分証がありませんでした。

お礼日時:2018/04/01 22:57

健康保険証を持っていませんか? あるなら,あともう1点があればあれば大丈夫だと思うんですけど。



【身分証】と書かれていますが,正確には【本人確認資料】と言われていませんか?(公的な証明書としての「身分証明書」というものが存在しますが,それは私たちが普段言っているところの身分証明書とはまた違うものです)
って言う側もその辺りは適当だったりするんですけどね。

賃貸借契約の締結時に不動産屋が行う本人確認は,犯罪収益移転防止法によるもののはずです。
写真付きの公的証明書(1点の提示で足りる)としては,運転免許証,運転経歴証明書,パスポート,写真付きの住基カード,個人番号カードが,写真のないものだと2点以上の提示を求められますが,健康保険証,国民年金手帳,母子健康手帳,母子扶養手当証書,写真のない住基カード等が必要になります。

役所での本人確認は根拠が異なりますが,必要なものは基本的に同じです。
ただ,本人確認資料がないために法定されている国民の権利義務の行使・履行ができないというのはおかしな話になるので,キャッシュカードや病院の診療券等の複数提示をもって認めるといった運用をしていることもあるようです。具体的な運用については窓口に問い合わせてみてください。

写真のないものが1つしかない場合には,印鑑証明書や住民票,その他公的証明書で本人の氏名・住所・生年月日の記載のあるものでもう1通分の不足を補うことができる場合があります(個人番号の通知カードは使えません)。
犯罪収益移転防止法による確認のための書類として,公共料金の領収書で対応できる場合もあるそうなので,それも問い合わせてみるといいかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
保護課で保護証明書を発行して頂きましたので住民票が取れました。

住基カードと個人番号カードが交換になるため、使用期限ギリギリまで住基カードを使う予定でした。
年金手帳も離婚後に年金窓口に行かなければいけなかったようで、社員として仕事をする機会もなく手続き等をなにもしていなかったため年金手帳の名前が離婚前のモノだったので使用できませんでした。
お恥ずかしながら自分のだらしなさに参りました。

母子手帳や扶養手当証書も使えなかったので、住民票と保護受給証明で審査が通りました。

お礼日時:2018/04/01 23:07

住基番号なんて、私は確定申告以外には使ってないですよ。


普段は、身分証明として、運転免許証、パスポート、健康保険証を使います。
必要なら住民票や戸籍抄本をとることもあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほどですね。
私は免許と保険証がないためパスポートを取ると10年は身分証として使用できるんですね。
身分証がないと住民票や戸籍謄本すら取れませんので、個人番号カードは作りますが身分証としては少し不安があるのでパスポートを検討してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/01 23:10

可能性のあるのは、



健康応保険証、住民票、住所氏名の記載のある役所からの手紙・葉書などの通知、これらの合わせ技でなんとかなるかも知れません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
住民票を取るにも身分証が必要だったため、いろいろ大変でしたがお陰様で、
住民票と保護受給証明の発行で何とかなりました。

お礼日時:2018/04/01 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!