アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、カウンセラーに「普通にしていたら、意地悪する人なんていませんよ。」と言われました。「普通にしていたら」の部分は、言葉を正確に覚えていないのでそういうニュアンスです。

カウンセラーと話すときはどちらかというと「周りはみんないい人ばかりで」というようなことを言っていましたが、私が迷惑をかけているような気がするというような話をしていました。

迷惑がられていると思っているという事は、相手の態度を私のことを迷惑がって嫌がらせしてくると受け取っているところがあって、それを見抜かれたのかもとも考えました。

そして、普通にしているの受け取り方は人によって違います。誰かにとっての普通が、誰かにとっては怖い人になるかもしれません。

また、「意地悪する人なんて滅多にいない」と思ったら、危険な目に遭う確率が上がるような気が、私はしました。

カウンセラーの言葉をどのように受け取ったらよかったと思いますか?

A 回答 (7件)

お気持ちお察しします。

できれば、具体例に即して同じカウンセラーに説明してもらえればよかったですね。
 断定的なことは書けませんが、おそらく、考えすぎたり警戒し過ぎてかえって周囲との関係でちぐはぐな振る舞いになることを指摘したかったのかなと感じます。
 他者との関係では振る舞いだけ変えれば問題は減るわけですが、自分の内心との関係では気持ちを切り替えないと行為だけを変えるのは難しく、質問者さんのケースでどのような対処が適切なのかは分かりません。ただ、ご自身で何か問題意識をお持ちなので、これをきっかけに良い方向に変わることをお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。その時質問することを思いつかなかったものですから、何年も前の事なのに、人間関係色々変化するとその言葉を思い出します。
ご回答いただいたことはその通りだなあと自分でも思います。
カウンセリングにも二の足を踏むようになったので、自力で対処しなければならないのが難しいところですが、良い方向にいくようにしたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/18 07:53

ご質問から、今の社会では、真面目に仕事する人が「パワハラ」を受ける、真面目に運転している人が「煽られて事件に巻き込まれる」、普通の家で生活していて「泥棒に襲われる」、・・・・ 


つまり、多くの人が普通に生活したいと願っていても「事件が起きています。」

かなり古い考え方のカウンセラーではないかとお察しします。つまり、現代の社会情勢に疎い方だと思います。
カウンセラーを変更なさることが良いと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。当時30代くらいの方だったのですが。カウンセラーの言葉はどういう意味だろうかと思い。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/18 07:56

「普通にしていたら、意地悪する人なんていませんよ。

」というカウンセラーは、間違っています。普通にしているから意地悪をされるのです。
 一般的に、人は他人に意地悪をして自分が優位に立ちたいと考えるのは本能です。

 私は、小学生の低学年の時、いろいろ意地悪されました。そこで考えました、私は大人しくしているから意地悪をされると。その後、自分を主張するようにしましたら意地悪をされなくなり、それが大人になっても続いています。

 自分を強くアピールすることが大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。あまりやったことがないので、周りに関心を持たないことで乗り切ってきたので、難しそうですが、ご回答頭に置いておきます。だから自閉さんがいじめられるんですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/18 07:43

そのようなバカ意見を言うので、日本のカウンセラーの地位は世界中でも低いことになっています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。自分はお金持ちでもなく、人を見る目があればカウンセリングにもかかっていなかったと思うので、もしご回答のとおりなら困りますね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/18 07:39

普通ならとか 当たり前なら


って言葉を使うカウンセラーは
力不足 言葉不足です
カウンセラーを変えましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通という言葉は使われていません。そういうニュアンスの言葉という意味でした。
質問文分かりにくくて申し訳ありませんでした。

お礼日時:2018/03/18 07:34

普通の方は…


不満があれば自己防衛の為
必ず抗議しますからね

他人を
信頼するコトとは違うよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分が何でも良い意味に受け取ろうとしてあまり抗議しない方なので。それはそれで自己の保身のためなのですが。
抗議のところを言ってもらわないと、無条件にいい意味に受け取れと言われているようで、いまだに混乱しています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/18 07:37

そこが信頼できないなら他に行きなさい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その先生自体は他の先生からいい評判も聞いたり、臨時とはいえ国立病院にお勤めだったので、まっとうなことをおっしゃっていると思ったんですよね。ただ、どのように解釈すればいいのかわかりませんでした。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/18 07:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!