アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社のサーバー内に作成した特定フォルダのみへ(例えばエクセル表)、下請け各社から書き込み可能にする方法等はありますでしょうか。

目的は社内セミナーを開催するにあたり、希望の日付を書き込んでもらうようにしたいのですが。人数制限もあるので、表形式で行数を決めたフォルダにできればと思います。

サーバーが難しければ、業務用の端末パソコンでも構わないかなと思います。レベル的には素人が仕事で普通にパソコンを使う程度の者ですが、何卒よろしくお願い申し上げます。

質問者からの補足コメント

• きちんとした回答以外はご遠慮願います。回答とみなされない内容のものは、以後ブロックした上で通報致します。場合により全く回答が得られなくても構わないので。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/18 09:19

A 回答 (2件)

○ファイル共有サービス(GoogleDriveとか)のグループ共有機能を使う

○出欠確認用サイトを利用する(調整さん https://chouseisan.com/ 等)

が現実的なやりかたでしょう。

どうしても自社サーバーを使うとなると、次の手順が必要です。
ただ、失敗するとセキュリティ的にとても危険なので、「素人が仕事で普通にパソコンを使う程度」等という人はやるべきではありません。
・社内サーバーを外部と接続できるように、ネットワークを構築する
  専用回線、VPN, 世界に公開、等
・社内サーバーにサーバーソフトをインストールして、上記の「ファイル共有」や「出欠確認サイト」を使えるようにする。
  Windowsのファイル共有は、専用線やVPNはともかく、世界に公開して使うのは危険
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有り難うございます。参加社が決まっているので、最適な方法を慎重に検討したいと思います。

社内サーバーの話であれば、サーバー管理者に相談して下さい。

無断で勝手な事をしてはいけません。
この回答への補足あり
    • 4
この回答へのお礼

管理者権限は得ています。