アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回も質問させて頂きました。
結婚して25年目。私は48才、夫は52才です。結婚当初から浮気癖のある人でした。
昨年秋頃から無断外泊が増え、私が問い詰めると「付き合っている女が三人いる。自由になりたい。お前とは男と女として無理」
と言って勝手に家を出て行きました。どこに住んでいるかも教えてくれません。
ショックでした。こんな勝手な男の為に悲しむのはやめようと思いましたが、まだ精神的に不安定です。私は自立は出来ないし、浪人生の息子がおり、経済的な援助が必要です。婚姻費用はもらっています。自分を大事にするという選択がまだわかりませんが、まだ離婚はしたくない、という自分の心の声に正直に生活してます。まず自分を大事にするとは、どういうことですか?
夫か離婚請求したときのために、不貞の証拠はとりました。

A 回答 (3件)

旦那に不貞の証拠を目の前に出し、離婚届けにサインをしてもらいました。

旦那は離婚はしたくない、許して欲しいと…離婚届けの提出は私に任せてもらっています。旦那は反省の行動を見て欲しいと言っています。証拠の時刻が3年なので、先に離婚届けにサインをしてもらったのです。旦那は時効の事は知りません。老後の2人の生活を想像してやっていけるか考えて日々生活しています。でも、許す許さないではなく、やらかした事をなかった事として旦那を受け入れ、生活が出来るかどうかだと思いますが、ある程度お金が貯まったら離婚届けを出すと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私が離婚届けを夫にわたしたら、大喜びすると思います。
行動を見てほしいと言ってくれる旦那さまなら、やり直しできるのでは?
私の夫は、3人の女と付き合っていると宣言したにもかかわらず、今日は、「俺は不貞はしてないよ」と言ってきました。慰謝料を心配してるんでしょうね。
自分の夫を見てると浮気は繰り返すので、再構築って難しいと実感しました。

お礼日時:2018/03/18 21:40

本当に自己中なご主人ですね。


ウチも同じくらい自己中です。
しかもモラルも低いので、何してくるか分からないです。
何故かお金はくれているので、このままで良いと思っています。
自立しようとするのは、離婚に向けて準備をするようでも有りますし、主人に取って好都合になる事も嫌です。
なので、今は趣味に勤しんでいます。
したい事をして、行きたいところに行って居ます。
主人が居た頃は休日に家を開けるのも悪い気がして、日曜日も家に居ましたが、気兼ねなく遊びに出てます。
何もしたくなければ何もしなくて良いですし。
主人が居た頃は、出かけるのも主人が行きたい所だったのですが、今は自分の行きたい所に、付き合ってくれそうな友達を誘って行っています。
主人の事を探ったり、関係を改善しようとしたりするのも、もう疲れました。
どこに住んでるかも教えてくれないのは、女性と暮らしているからかも知れないし、離婚しないのはその女性達に結婚を迫られないためかも知れないですよね。
ウチは詐欺師紛いの友達と、グッと仲良くなって、詐欺の様な事(実際は立派な詐欺です)をしてるみたいです。
主人はカモ兼なので、自覚無し。
マトモな人では無いので、「普通は」とか、「他所のご主人は」など、想像も出来ないみたいなので、考え方を変えさせる事は出来ないもの。
法律だけは侵さないでもらいたいのですが、すっかり騙されているので、私が指摘すると、「働け」とか「お金減らす」とか言って来ます。
落ち着いてから話すと
「お前が文句言わない限り、このまま渡す」
と、言うので、本当に私に何か言われるのが嫌みたいです。
嫌がらせで働けと言われるのが分かるので、余計に働きたく有りません。

「私の幸せ」を考えなさい
と、周りに言われます。
主人に帰って来てもらえる様に、主人に働きかけては?とか、離婚してスッキリしては?などです。
でも帰って来るのが本当に私の幸せか?と、聞かれるとそうとも思えず、離婚して主人の思惑に乗るのも、蹴ったクソ悪くて。
主人の事を考える時間すら、主人に振り回されているように思い、主人との事は何もせずに居ます。
本当に自己中な主人ですが、そこも込みで愛してる様にも思います。
離婚するのは寂しいです。
「そのうち悟りを開いて、家族の大切さに気付いて、帰って来てくれる」
と、有り得ない事が、一番の希望ですけど。

ウチも向こうの有責の証拠は取って有ります。
でも私の持ってる証拠も、貴女がお持ちの証拠も、3年で時効ですよね。
3年以内になんとかしないといけないのかも。
たまに主人と普通に会話していると、「帰って来て」
と言いそうになりますけど、グッと堪えて自分の心に聞くと、まだ帰って来てもらいたくないと言う声も聞こえるので、放置してます。

ウチと同じにしては貴女に失礼かも知れませんが、自分の心の声を大事にしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

割りきれない女さま

我が家と似たような状況ですよね。きっと私と同じような気持ちを経験されたのでは、と思います。そして、回答して下さったなかに綴ってあるように、自己中の部分を含めてまだ夫が好きなのかもしれない、いつか目が覚めて戻ってきてくれるかも、という気持ちが私の中にもあります。
有り得ないとわかってますが。夫と出会ったのが19才。30年の思いが簡単に捨てられるなら、こんなに苦しまないです。でも夫にとっては簡単に捨てられるのですから、ある意味、夫が羨ましいです。

自分の心の声を聞いていきます。色々な想いを聞かせて頂きありがとうございました。
暫くは放置しながら、積極的な考えを固めていけたら、と思います。

お礼日時:2018/03/18 13:56

あなたの立場で「自分を大事にする」と、いうことは、結婚の形式をあなたの方から壊さない。

と、いうことです。したがいまして、あなたの方から離婚を選択しないことです。もう少し行動的な意味を含ませると、ご主人の不倫相手を見つけ出して、ご主人との関係を壊すことです。ご主人の不倫相手が何人居てもすべきです。これが、家族の本来のあるべき姿に戻す方法です。又、他方配偶者の勝手な行動を元に戻し覚醒させる動機に繋がります。

夫が離婚を請求したときのために、不貞の証拠は撮りました。失礼ながら、その証拠を暖めていたのでは役に立ちませんよ。活用しなければダメです。あなたが証拠を撮ったときは不倫を認めても、今は中止している。と、いう人はいくらでも居ます。不倫の証拠は、料理でいうなら「刺身」と似ています。新鮮なうちに処理して始めて価値があります。考え方を積極的に変更しましょう。そうでないと、ご主人の行動に振り回されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中年紳士さま

いつもありがとうございます。
自分を大事にすることは、結婚の形式を壊さないことですね。わかりました。

不倫相手に対して、行動をとりたい気持ちもあります。だだ、私が行動すると、息子の学費を出さないと言い出すのではないかと不安です。
未成年ではないので、夫が学費を出す義務はないですよね。

夫の行動や言動に振り回され、心身ともに壊れていきそうです。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2018/03/18 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!