プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雇い止めになりました。
上司から退職願いの書面を提出する様、迫られていますが退職届けを出すと失業保険の受け取りに影響します。
自己都合の退職ではない場合に退職届けの提出を迫るのは違法ではないのでしょうか?
その場合、訴えるのは労基でしょうか?

A 回答 (6件)

「退職願い」でなくて「退職届」に、会社が雇い止めにするって事なので、やむを得ず同意して会社都合退職を受け入れますって事実を書いといては。

(コピーはガッツリ残します。)

更になんか言われるなら、いつ、どこで、どの部署、役職、氏名の担当者に、例えば「退職届でなくて退職願いにしろと言われた、こういう内容にしろと言われた」って、記録をガッツリ残しておいて下さい。
ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。
以降、必要ならばICレコーダーなども使用して下さい。
そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。


> 自己都合の退職ではない場合に退職届けの提出を迫るのは違法ではないのでしょうか?

そういう法律は無いと思いますが。
強要罪になるかどうかは厳しいかも。

> その場合、訴えるのは労基でしょうか?

失業手当の給付、離職票の内容で変更を依頼するのはハローワークです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
提出するにしても文章は自由に書けるんですね。
退職に関する書面をメール添付で送られましたが不愉快なので開いていませんでした。
助言を頂いた内容で記入する事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/18 09:55

退職届けの提出を迫られたら、ケータイで録音しておいた方がいいです。


訴えるのは、労基、ハローワークどちらでもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
陰湿なその上司は一度だけ対面で迫った後、毎日内線電話で提出の催促をして来ました。
堪り兼ねて組合に助けを求め事情を伝えてた所、上司に提出の必要が無い事を含め攻撃を止める様に話してくれました。
内心、怒り心頭だと思うので次に対面で話す必要があった時は録音します。
でも許せないので労基に報告しようと考えています。

お礼日時:2018/03/21 18:24

退職金が出ないと聞いたことありますが

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は1年更新の契約社員ですので退職金は無いのです。
説明不足で失礼致しました。

お礼日時:2018/03/18 20:48

>>出さないと殴るぞ、とは言われておりませんが「自己都合退職にしないと将来的に不利になる」とパワハラ発言をされたので相談しました。



「自己都合退職にしないと(貴方じゃあなくて、この会社が)将来的に不利になる」ってことでしょう。
出さなければいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
届け出には自身で自由に文面を書ける事、更に出さないと言う選択肢は頭にありませんでした。
書面の提出を突然迫られ、戸惑っていただけでしたが勉強になりました。
助けて下さり本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/03/18 10:26

>退職に関する書面をメール添付で送られましたが不愉快なので開いていませんでした。



メールは、プリントをして必ず残しましょう。
労基署やハロワに申し立てをする際の、重要な証拠です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そこまで気が回りませんでした。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/03/18 10:11

>>自己都合の退職ではない場合に退職届けの提出を迫るのは違法ではないのでしょうか?



「退職届けを出して欲しい」って会社が迫るのは、どんな法律違反になるのでしょうか?
「出さないと殴るぞ!それでもいいのか?」と言われたら、脅迫などの罪になるかもしれませんが・・・。
退職届けを出さなければいいだけの話ではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
出さないと殴るぞ、とは言われておりませんが「自己都合退職にしないと将来的に不利になる」とパワハラ発言をされたので相談しました。
社内の別の上司のご配慮で関連の子会社に移籍する可能性があり、それを知った上での発言です。
届け出を出さずに済むのであれば楽なのですが。。。
説明が足りず失礼しました。

お礼日時:2018/03/18 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!