アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事において、「(ある作業を)誰でも出来るようにすること」又は「(ある作業が)できる人が増えること」を『○○化』と表現する場合、○○に当てはまる適切な言葉を教えて頂きたいです。
『誰でもできる化』と思いついたのですが、もうちょっと熟語的でスマートな言い回しはないでしょうか?

ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

標準化

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/21 20:48

多能化や多能工化という言葉が一般的によく使われています。


本来は「ある作業員が複数の工程を担当できるようになること」ですが、ご質問の意味で使われることが多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

多能工、聞いたことあります。
質問の意味でも使われるとは知りませんでした。勉強になりました。

お礼日時:2018/03/21 20:46

「普遍化」「普及化」「標準化」「マニュアル化」「非専任化」でしょうか。



反対語は「専門化」「専任化」「特任化」「特殊化」。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさん挙げてくださりありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2018/03/21 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A